2003年11月08日

コンビニ=自分の冷蔵庫

コンビニを利用するようになってどれぐらいが経過するでしょうか。
私の家の前には、ローソンがあります。
大昔、まだサンチェーン(古っ!)の名称だった頃から利用しています。
お酒を扱っていないのに、よくもまあ、長く経営が続いているなあと思います。

昔だったら、コンビニ不敗神話みたいなものがあり、常にお客がたくさん来ていて賑やかでした。
しかし最近、潰れているところも見かけるようになりましたね。
少し歩くだけで、系列は違えど、コンビニというのは郵便ポストや自動販売機並に多く存在するのですから、当たり前と言えば当たり前かな。

随分と便利になりましたよね。
食べものだけでなく、公共料金の支払、宅急便の依頼、ATMによるお金の引き出し、コピー機やFAXの利用、コンサートのチケット予約・・・最近じゃ、郵便ポストまでありますよね(一日一回程度の集荷しかないみたいですが)。

そういや私も、食べもの以外の利用も増えました。
一番便利なのが、コンサートチケットの料金支払いです。
とあるアーティストのファンクラブに入っているのですが、ここはネット上でコンサートの予約申込みを受け、チケットの支払いはコンビニで行います。
会社の隣にもコンビニがあるので、深夜、会社帰りに支払いが出来て便利です。
キョードー北陸という所の会員にもなっているのですが、こちらはコンサートの予約は、郵便局から前払いで振り込む事によって申し込みとなります。
もし人気のあるコンサートで、チケットが入手できなければ、お金が戻ってくる仕組み。
すげぇ不便・・・。
もうちょっと最新の予約方法へ移行してもらいたいものです。
コンビニは24時間営業で、どこにもありますから、様々な支払い関係を行ってくれるのは、私としてはありがたいです。

食べものは基本的に定価ですよね。
それでも最近は、100円以下の低価格オリジナルお菓子も増えてきました。
また、一番ありがたいのは、食べものが一人分の量で売っていることです。
一人暮らしの時もよく利用していたのですが、スーパーとかにある食料品・・・特に調味料とか、その手の細々としたのはファミリーサイズで、一人暮らしの人にはとても使い切れませでした。
多少、単価が高くても、そういう一人分サイズを扱ってくれるのは助かりました。

シンプルに生活をすることを心がけ、このサイトでもそれをテーマに書き綴ってきました。
(関係の無い話題の日が多い気もしますが・・・)
そういう人にとって、コンビニはどう捉えられているのでしょうか?
私は「コンビニ=自分の冷蔵庫」という感じです。
シンプルな生活を目指す人にとって、家の中にごちゃごちゃとモノが溢れているのは、耐えがたいものがあると思います。
だから、その時に必要な分だけを買うスタイルの人にとって、小量ずつパックされているモノを扱うコンビニは便利なのではないでしょうか?
こういう考えは、都会の独身限定かもしれませんが・・・。

シンプルな生活の障害となるのは、「コレクション」です。
コレクションは、シンプルとは対極にあるものだと思います。
それで部屋が埋め尽くされるのは、満足でもあり、邪魔でもあり・・・。
決して、シンプルライフは、ケチな節約生活ではありません。
だから、コレクションしているモノには全力投球するけれど、他の事は必要最小限に留めるというのも、一つの手です。
手当たり次第、家の中に持ち込むのが良くないという事です。
そういう意味じゃ、「コンビニ=自分の冷蔵庫」「本屋=自分の図書館」等のように、お店を自分の欲しいモノの格納庫代わりに使うのは一つの手だと思います。

そういや私、以前はプラモデルをたくさん買っていました。
しかし、造るのは僅かだけ。
それ以外は箱に閉まって手付かずの状態でした。
俗に云う「積んどくモデラー」でした(買ったままのプラモデルの箱が、たくさん積み重なって山にしてしまう人)。
しかし、ある日を機会にやめました。
それは、「模型屋=自分のプラモデルを保管しておいてくれる所」と考えたからです。
そして、造りたいなあと思った時だけ、その保管庫から自宅へ持って帰る(勿論、対価は支払いますよ)。
そう思うようになってから、造りもしないモノまで買う必要はなくなりました。
音楽CDだって、わざわざ全部買う必要も無いと考えはじめ、本当にその時必要なモノしか買わなくなりました。
コレクションしたモノを部屋に並べるのは、気分が良いです。
けれど毎日、そうしたいとは思いません。
だったら、そういう状態をお店で味わえば良いと考えたのです。

私、昔はコレクション大魔王でした。
全て集めなければ気が済まない人。
でもそういう過程を経て、今のような考えに落ち着いたという事は、これも一つの答えだと思います。

「コンビニ=自分の冷蔵庫」の考えを色んなところに使うと、生活がシンプルになっていくような気がします。
似たような考えの人は、是非、実践してみてくださいね。

Posted by kanzaki at 2003年11月08日 23:59
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?