2004年02月16日

クリエ CLIE PEG-TH55【不具合】

いろんな掲示板等で言われていますとおり、不具合が発生していますね。
Hotsyncを実行すると、CLIE Organizer Datebook予定の部分をシンクロしたまま終了しないという不具合です。
データの同期がとれなければ、PIMマシンとして致命傷です。
私の場合、最初は何もなかったのですが、DocReaderとDOCファイルを入れてから、このような状態になってしまいました。
根本的解決にはなりませんが、ソニーが不具合解消のプログラムを提供するまでの間、以下のように回避するのがいいかなと思います。
自力で導いた方法なので、これがベストかどうか分りませんが・・・・。

1.Hotsyncの最中ではありますが、本体とシンクケーブルを外す。

2.本体裏側下部の、リセットボタンを押す(これでとりあえず復帰可能)。

3.PCの画面に「Hotsync 機能実行中」と表示されていると思いますが、WindowsXPならば、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で、Hotsyncのタスクを取り消す。

4.PC上のCLIE Organizerをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールする。
つまり今後は、PC上でのデータ管理は、CLIE Palm Desktopで行います。

5.本体側は、CLIE Launcherのホーム画面に切り換える(つまり、CLIE Organizerを使用しない)。
設定方法は、「メニューアイコンをタップ」−「オプションメニューの[CLIE Organizer設定]をタップ」−「[ホームに割り当てる]のチェックボックスからチェックを外す」−「[OK]をタップする」
クリエ マニュアル PEG-TH55の「クリエ読本」28pを参照。

CLIE Organizerは置き換えアプリですから、それを削除しても、予定表等のデータが消えるわけではありません。
ソニーが対応するまでの間、PCではCLIE Palm Desktopを使用し、本体はCLIE Launcherを使用するのが良いと思います。
実際にCLIE Launcherを使用して思ったのですが、「凄まじく爆速処理」です(w
見た目はシンプルになりますが、とても快適なので、CLIE Organizerは必要無いかもと思ってしまいました(お。
今までのCLIEと同じ画面なのですから、既存のユーザーは困ることは無いでしょう。
この不具合で、慌ててリカバリとかしている人がいるみたいですが、上記の方法で大丈夫ですよ(勿論、メーカーが指示している方法ではないので、自己責任で)。

Posted by kanzaki at 2004年02月16日 11:23
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?