2004年04月03日

携帯電話のデザイン

ドコモの携帯電話"FOMA"が順調に売り上げを伸ばし始めているようです。
けれどみんながみんな、ハイスペックなものを求めている訳ではありません。
もっと気軽に、性能よりも見た目勝負なんて人も多いかと思います。
そんな中、ドコモより、P252iSが発表になりました。

「ムーバP252iS」の概要
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/keitai/252i/p252is/p252is.html

「P252iS」発表〜「ぴちぴちピーチ」や「ブルブルべりー」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/02/news030.html

光ってメールの内容をお知らせ〜「P252iS」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/02/news038.html


本体上部に、ラジカセの"とって"のようなアンテナがあり、おそらく、ストラップなどを巻きつけておくのでしょう。
折りたたんだ際は、非常にコンパクトですね。
ちょっと厚みが気になりますが・・・。

カラーは5色「ぴちぴちピーチ」「プチプチとまと」「ブルブルべりー」「しゅわしゅわラムネ」「ぷるぷる杏仁」という、もの凄いネーミングです。
なんだか、松浦亜弥さんがCMをやりそうなイメージの名前です。

「"ぴちぴちピーチ?"このネーミングの元ネタは、もしや・・・」と思った人は、下記をクリック(お
http://www.tv-aichi.co.jp/tv/pichi/

かなり女の子仕様な感じがするのは、本体上部のカラーのせいなんでしょうね。
案外、本体そのものは、コンパクト化する為に、難しい曲線等は排除したスパルタンさがあります。
車で云えば、スバルみたい。

開発した方々は、やはり10代の女の子を意識して商品展開しようと思ったのでしょうね。
小型でシンプルな機能、低価格というタイプは、何も女の子だけでなく、男性にだって需要があるのにね。
もうちょっと、成人男性が持っていてもおかしくない、スーツの胸ポケットにスッと忍ばせられる携帯電話が欲しいなあと思っています。

このP252iSを見て、同じようなコンセプト、スタイルならば、"アレ"の方がいいなあと思いました。
"アレ"と云うのは、下記の写真の事です。
http://www.clubsonyericsson.com/news/semens2.jpg
上記の携帯電話って、実際に海外で販売されているの?
それとも、コンセプトモデル?
いずれにしても、めちゃくちゃクールなデザインです。
写真右側の白いモデルなんて、私が求めている「自然なデザイン」で好きです。
このモデルもやはり、上部にラジカセの"とって"のようなアンテナがありますね。
そのアンテナにストラップを付けて、下記のように吊るすみたいです。
http://koti.phnet.fi/pajunen2/ericsson/z200/sonyericsson_z200_01.jpg
こういう、男性・女性、どの年齢でも似合う携帯電話って、日本じゃあまり見かけませんね。

ネットをさ迷っていたら、下記のサイトを見つけました。
http://www.panasonicmobile.com/e_spa/products/g70/index.html
何だか、セーラームーンが持ってそうなデザインの携帯電話ですね(お
そのサイト上部の「Products」という所を選ぶと、いろんな携帯電話が表示されます。
ストレート型携帯電話に興味がある私には、G60というモデルが気になります。
http://www.panasonicmobile.com/e_spa/products/g60/index.html
他のラインナップも見てみますと、折りたたみ型は、日本の携帯電話とデザイン的な違いはありませんね。
ストレート型のデザインの方が、いろいろと凝っていたり、お洒落です。

今、日本の車は、ミニバン、ワゴンタイプが多いですね。
それらのデザインには一定の記号があり、それに即せば、それなりの出来のものが完成します。
その記号が、今の日本人にはウケているから、一定以上の売り上げが見込めます。
なんとなく、携帯電話の折りたたみ型に近い記号があります。

それに対して、セダンは難しい。
セダンという記号が、今の日本人にはウケない。
今までのセダンの記号で作成しても売れない。
しかもシンプルで、既に完成してしまったデザインなので、それをイジルのは難しいです。
なんとなく、携帯電話のストレート型に近い記号があります。

どちらのタイプでもいいのですが、あまり流行を追い求めていない、オモチャっぽくないものの登場を待ちたいところです。
私は、ドコモがiモード端末として最初に発表したF501iのリメイク版を出して欲しいと思っています。
どんなものかと云うと、下記を参照してください。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990125/docomo3.jpg

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990125/docomo.htm

http://www.docomo-chugoku.co.jp/v/databook/mova/rain/d_f501i.html

なんだか返って、今の端末よりも新鮮です。
アクリルのピカピカボディ。
オレンジ色に光るボタン。
これの現代版が出たら、インフォバーに対抗できると思うのですが>>ドコモさん。

Posted by kanzaki at 2004年04月03日 07:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?