2004年10月20日

安倍なつみさんのコンサート【3】

前回の続きです。

前回の記事:安倍なつみさんのコンサート【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000420.html

MCの後の5曲目は、懐かしい3曲のメドレーとなります。
最初は「Memory 青春の光」。
下の段のステージ中央で歌っていると、安倍さんが立っている部分が機械によって、せり上がっていきます。
そして、そのまま上の段のステージへ到着。
すると、中澤裕子さん、保田圭さんが登場しました。
三人に横に並び、素敵なハーモニーを聞かせてくれます。
後ろの大きな画面には、星が幾つも映し出され、それが下へ向かって落ちていく様を表現。

続いて、「真夏の光線」。
前の曲もそうですが、後藤さんや辻ちゃん・加護ちゃんが加入する前の曲っていうのは、何年経過しても風化・陳腐化しませんね。
普遍な歌の黄金比率みたいなものが加えられているんじゃないでしょうか。
20代になった今でも、胸を張って歌える曲があるというのは良い事です。
「♪あ〜、この夏は〜・・」から始まる冒頭は、ピアノの静かな調べに乗せ、3人によるバラード調でテンポのゆっくりな歌い方にアレンジされています。
ものすごい発声量と、長時間ずっと声を発っせられる肺活量・腹筋で、ガラスのように崩れてしまいそうな曲調を3人のテクニックで維持します。
ひとたび歌い切るや、観客席から大歓声。
その後、一転して、「真夏の光線」の本来のテンポが良く、明るく眩しい曲調へと変わりました。
安倍さんの「行くよ!」に続いて観客の「フー、フー!」と掛け声。
安倍さんがメインで、中澤さん、保田さんがコーラス。
そういやこの曲のミュージックビデオを持っていたんですが、当時の安倍さんの可愛さは神レベルでしたよ。
それと、今まで日陰的存在だった市井さやかさんの可愛さにも気づかされる事となりました。はい。
市井さんは「うたばん」で石橋さんに「母さん」とか云われていたけれど、今じゃ本物の「母さん」なんだよなあ・・・(遠い目)。
ちょっと脱線したので軌道修正。
左に中澤さん、中央に安倍さん、右に保田さんの順に並んでいます。
3人ぐらいで歌う方が、役割分担が明確でいいですね。

テンポの良い曲に続き、更にヒートアップさせる為、「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」を歌います。
「黄色5」というユニットがリリースした曲。
当時、シャッフルユニットと云う企画があり、絶頂期だったハロープロジェクトの全メンバーをシャッフルして作ったユニットの一つ(他に「青色7」・「あか組4」というのがある)。
メンバーは、モーニング娘。から安倍なつみと保田圭、T&Cボンバー(太陽とシスコムーン)からルル、ココナッツ娘。からアヤカ、そしてソロの平家みちよ。
そういや平家さんは今、どうしているのでしょうか・・・(みっちゃん、いい子なのにね)。
つんく♂さんによると、「普段のグループ内で『個性派ボーカリスト』のポジション」を集めて作ったユニットだとか。
「歌勝負」の人たちなのですが、曲に合わせて踊るダンスが、なかなか激しいものでして、当時の練習風景とか見ると、かなり大変だったように見受けられました。
シリアスでスピーディ、ちょっと押さえ気味で歌う感じです(その分、ダンスは激しい)。
後ろの大画面には、オーディオの液晶に表示されるようなスペアナグラムが映し出されたり、黄色くて四角いタイル状態のものが埋め尽くされたりしていました(どれも、激しく動きます)。
間奏の後、安倍さんの「ご一緒に!」に続き、安倍さん達と観客が一斉に大声で「せーの!」と云ってサビへ繋ぎます。
「♪BOOM BOOM BOOM〜」と3人が固まり、手を羽のように動かして終了。

この後、長めのMCとなります。
昔、モーニング娘。を支えた3人による掛け合いトーク。
一体、どんな会話が繰り広げられているのか、耳を傾けてみましょうか・・・(東京FMのアバンティ風)。

* * * * *

安倍
「そういう事で、改めてここでご紹介いたしましょう。今回のコンサート、一緒に盛り上げてくれます中澤裕子!」(大歓声)

中澤
「中澤裕子です、よろしく!」(大歓声)

安倍
「そして、保田圭!」(大歓声)

保田
「保田圭です、よろしくお願いいたします」(大歓声)

安倍
「さあ! さあ! 新潟公演ですが・・・」

保田
「(割り込むように)さっき、おかしな事云ってたでしょ、そういえば」

安倍
「(早口で)何ですか? あのう、何ですか? 何だっけ?(笑)」

保田
「タタン、タタン、タタタタン♪(客席から笑い) 聞き覚えがあるのそれ。『見たい、聞きたい、歌いたい!(フリ付き)』でしょ、それ?」

(しばし客席爆笑)

保田
「そう思わない?」

安倍
「ちょっと、そうかなあ・・・(笑) ちょっと、それだったみたい」

保田
「ヒッパレ!(NTV系『THE 夜もヒッパレ』)みたいな」

中澤
「え? ええええ?」
(安倍さんが中澤さんに話しを振ろうとしたら、今まで中澤さんは聞いてなかったみたいで、慌ててる聞きなおしている)

中澤
「実は私、さっきのナッチの話し、今朝の(駅の)ホームで聞かされたの(観客の笑い)こっそり二人で、ふんふん・ふんふん・そ〜お?・違うわよそれ!(安倍、観客笑い)」

中澤
「(安倍を指し)いやあ、可愛いよねえ?(観客へ同意求める。『可愛い』という声の嵐)ナッチだから許されるんであって・・・」

保田
「私がもし云ったら、裕ちゃん、怒るでしょ?」

中澤
「怒りはしないけれどぉ、『よしなさい』って云う。けど、ナッチはぁ、『しっかり大人の話しは聞こうと思いました』だって。あなたはもう、オ・ト・ナ」(客席からヒューとはやし立てる声)

安倍
「云いながら確かに、ちょっと思った」

中澤
「でも可愛いからいいよ」(客席の激しい同意。安倍、照れる)

中澤
「本当、可愛いっていいよね。本当ね」

(すると客席から中澤へも、『可愛い!!』という声がたくさん向けられる)

中澤
「(大声で)そんな! 慰めはいらないのっ!!」(客席大爆笑)

中澤
「(客席の笑いを割るように早口で)新潟のみなさん元気ですか!(大きな反応)新潟と云えば、さっき(昼の)一回目の公演では全く触れずに来ちゃったんですけれど、やはりあのね、お米。新潟の皆さんは、いつも美味しいご飯を食べていらっしゃるの?」(客席から大きな声が返ってくる)

中澤
「いいなあ。でも、どこまでが新潟の子達なのか、ちょっと聞いてみたい気がするんですが・・・」(客席爆笑。新潟県民ではなく、他県から追っかけで訪れた人も、かなりの割合でいるから)

中澤
「でもさあ、お米はいいじゃん」

安倍
「そう。裕ちゃん、お米好きだね」

中澤
「炊き方に問題があるわけ」

保田
「問題がある?」

中澤
「そう」

安倍
「そうか(笑)」

中澤
「あのねぇ(安倍の笑い)固めのご飯が私は好きなんだあ」

安倍
「へぇ」

中澤
「固めのご飯で、その日のご飯は、その日のうちに食べ切りたいわけ」(観客の大きな賛同の声)

中澤
「(客席へ)えっ? 分かるの?」(拍手と歓声)

中澤
「次の日のとか、そういうのは嫌なの」

安倍
「そうなんだ」

中澤
「だって、いっぱい、炊飯器の匂いがするじゃん」

安倍
「炊飯器の匂いがする? えっ? 独特な?」

中澤
「そう。なんかねぇ、美味し〜いお米が食べたいので、是非みなさん、送ってください(笑)」(客席は送る気満々の承諾の声)

保田
「だったら裕ちゃん。新潟の人と結婚したら、いっぱい食べられるよ」

中澤
「えっ! それだと、自分で作らなきゃいけないのよ!」

安倍
「そうそう、そうだよ」

保田
「研ぐところから頑張って・・・」

安倍
「思い出しちゃった。裕ちゃんって、お弁当をさあ、パッと開けるじゃない、蓋を。開けて、パクッと食べるじゃない。不味かったら箸をバンッと投げて、パッと蓋を閉めて、パーンって!(投げるフリ)ってやってたね」

(観客「ええええ!」と一斉にブーイングの嵐。まあ、わざと何だが・・・)

安倍
「そう、いつも、カオリンに注意されている光景を見たよ。娘。時代に」

中澤
「さすがにさあ、今は誰も注意してくれないからさあ、最初から食べないのよね。『駄目だよ!』って云われるのが嬉しかったりする訳さ。まあ、こう、いっぱい天気が悪かったりすると、美味しいものが食べられなかったりするけれど、でも本当にお米とか水とかが美味しい場所に住んでいる皆さんが嬉しいので・・・・(客席に向かって、お米を私に送って)ちょうだい!(笑)」(観客も笑い)

保田
「(話しが)そこに行くんだ」

中澤
「お酒も美味しいんだよ、きっと」

保田
「そうだね。あれも美味しいんだよ。『おせんべい』」(「おおおお」という歓声)

保田
「『亀田のあられ』でしょ?」(観客の大きな反応)

安倍
「うちら、あのう、ボイストレーニングの発声練習で、よくね・・・」

中澤
「お世話になっているの」

安倍
「お世話になっているっていうか、いろいろあって(思い出し笑い)」

* * * * *

今日はここまで。
果たして、ボテストレーニングと『亀田のあられ』に、何の関係があるのでしょうね?
続きは、また次回。

次回の記事:安倍なつみさんのコンサート【4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000422.html

Posted by kanzaki at 2004年10月20日 23:56 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?