2005年01月07日

1月スタートのテレビドラマを特撮的視点で見てみると・・・

今月から新しいテレビドラマが各局一斉にスタートします。
どんなものがあるか一通りチェックしたのですが、やはり一番注目したいのは、「救命病棟24時」ですね。
内容も、なかなかのもの。
今回は、「大規模災害時の救命医療」をテーマに物語が描かれます。
なんと最初は、東京に直下型地震大地震が発生。
その被災地での医療現場を描きます。
昨年、実際に被災された人たちにとっては、ちょっと目を背けたくなるものかもしれません。
しかし、本ドラマの和田行プロデューサーはこう語ります。

「新潟で震災が起き、東京にも今後30年で70%の確率で起きるであろうと云われる今だからこそ、慎重に検討したうえで災害時の医療を病院と行政の両面からしっかりと描いていきたいと思いました。
そして、被災者でもある医師が患者と対する姿を通し、希望を表現できればと思います」

初期は「ERのパクリ」なんて非難もあったけれど、実際に見た人達の評判の良さからシリーズ化。
ERは最近見てないのですが、多分、ERでも扱わないような特殊かつ非常事態の現場を描いてくれそうで期待しています。
ドラマ内の時間の流れも、一日単位ではなく、時間単位・・・ドラマ「24」のような緊迫したシーンの連続を期待しています。
内容も良いのですが、やはり私としては、大泉 洋さんの看護士役に期待しています。
大泉さんの役名は佐倉亮太。
当然ながら北海道出身。
救命センターの男性看護士。
いつも冗談ばかりを云い、同僚の女性看護士たちから軽くあしらわれる存在。
しかし、地味な仕事をこなし、彼の人間性が震災で疲労した仲間達を盛り立てていくそうです。
キャスト一覧の中でも、メインキャストとして名を連ねています。
大泉さんを知らない人達にとって、彼の演技・存在感は相当なものとなる予感です。
1月11日の初回を見ください(シャクティ風の口調で)。

さてまあ、今回の様々なドラマをチェックしますと、特撮出身俳優の活躍が目立ちます。

まずは、1月13日スタートの「富豪刑事」。
主演の深田恭子さんは、大富豪の孫娘ながら刑事になった神戸美和子役。
奇抜な発想と、常識を覆すような大金を使って事件を解決します。
「刑事は足で捜査する」が基本ですが、それと全く正反対な捜査方法に注目したいですね。
衣装もゴージャス。
深田さんは、映画「下妻物語」でゴスロリな衣装を着て、かなりユニークなキャラを演じていました。
彼女は普通の役よりも、視聴者の目が飛び出すような奇抜なキャラを演じた方が、本人の目がイキイキしていて、見ている方も楽しいです。
彼女の捜査方法の他に、西島刑事(載寧龍二)との淡い恋の行方も見所のひとつです。
深田さんも載寧さんも、同じホリプロ所属。
そして載寧さんは現在、「特捜戦隊デカレンジャー」において、デカレッドこと赤座伴番を演じています。
デカレンジャーでは宇宙警察の刑事を演じていましたが、今度も刑事役です!
やはり、四字熟語をたくさん使った台詞を云って、「相棒って呼ぶな」と云われてしまうのですか?
共演の載寧さんについて、深田さんはこう語っています。

「私、『特捜戦隊デカレンジャー』が好きで、普段から(レッド役の)載寧くんを”レッド〜”って呼んで仲良くしているので、何かテレちゃいますね」

深田さんと特撮。この組み合わせが不思議でたまらないのですが、デカレンファンなのは嬉しいことです。
下記の写真を見ますと、載寧さんはバンの時のヘアスタイルより、こっちの方がずっとかっこいいですね。
http://www.101fwy.net/toku1/src/1105169922446.jpg

他には、1月10日よりスタートの昼ドラ「冬の輪舞」。
二人の女性の壮絶ドロドロドラマなようです。
「牡丹と薔薇」のスタッフですからね、期待しても良いかも。
このドラマには、特撮出身俳優が二人出ています。

「仮面ライダー龍騎」にて秋山 蓮こと仮面ライダーナイトを演じた松田悟志さん。
「仮面ライダー555」にて木場勇治ことホースオルフェノクを演じた泉 政行さん。

松田さんの役は原田新太郎。
主人公の一人、しのぶの恋人の医大生。
現在は東京で暮らすが、帰省した際に暴漢に襲われたもう一人の主人公・千鶴子を助け、一方的に思いを寄せられてしまう。
その後、2人を妬んだ千鶴子の策略にはめられ・・・。

泉さんの役は大丸澄夫。
大丸家の長男で、しのぶの異母兄弟。
生まれつき病弱で、母・則子から溺愛される一方、姉の千鶴子には冷遇されている。
しのぶを実の姉とは知らずらに一目ぼれして思いを募らせる。

大丸千鶴子役の黒坂真美さんさって、ドコモのポケットボードのCMに出演していたのが印象的でした。
ドコモのショーで本人を見た事があるのですが、やはり魅力的なオーラを放っていましたよ。

松田さんも泉さんも、今回は両者とも、ライダーの時とは違うイメージの模様。
どんなドロドロな展開に巻き込まれ、活躍するのか期待したいです。
何気にこのドラマ、デカレンジャーのスワンさんこと石野真子さんの実の妹、いしのようこさんも出演。

他のドラマでは「特命係長・只野仁」に永井大さん(未来戦隊タイムレンジャー・タイムレッドこと浅見竜也)とか、他にもいそうですね。

そうそう、仲間由紀恵さん主演「ごくせん」にも注目。
前作では、後に特撮に出演する事となる人が多数輩出されました。
レギュラー陣では、

泉 政行・・・木場勇治/ホースオルフェノク[仮面ライダー555]
港 耕平(現:上口耕平)・・・ピロジー[特捜戦隊デカレンジャー(30)]
松沢 蓮・・・秤谷仁/セイザータイル[超星神グランセイザー]
脇 知弘・・・田井章一郎[忍風戦隊ハリケンジャー(27)]
載寧 龍二・・・赤座伴番/デカレッド[特捜戦隊デカレンジャー]
冨田 翔・・・三条幸人/アバレブルー[爆竜戦隊アバレンジャー]
森本 亮治・・・相川始/仮面ライダーカリス[仮面ライダー剣]

ゲスト陣では、

田中 幸太朗・・・仲代壬琴/アバレキラー[爆竜戦隊アバレンジャー]
加々美 正史・・・ミズホ[爆竜戦隊アバレンジャー]新名[仮面ライダー剣(24,25)]
藤間 宇宙・・・一之瀬 仁[仮面ライダー剣(9〜12)]
蒲生 麻由・・・立花香須実[仮面ライダー響鬼]&サキュバス[特捜戦隊デカレンジャー(21〜23)]
半田 健人・・・乾 巧/仮面ライダー555[仮面ライダー555]
小山 裕達・・・牧野大介[仮面ライダー555(1)]&帽子の男[仮面ライダークウガ(42,43)]&[仮面ライダーアギト(5)]
金原 泰成・・・金髪の男[仮面ライダー555(45,46)]&[仮面ライダーアギト(5)]

等と、今ではびっくりの総結集となっていました。
今回も生徒役が、後の仮面ライダー、スーパー戦隊になるかも??

そんな訳で、今クールのドラマを特撮の視点からチェックしてみました。
テレビの特撮って通常、1年間と云う長丁場じゃないですか。
それを毎週欠かさずに見て1年が経過すると、視聴者ではありますが、その出演者をまるで「戦友」みたいに感じ、とても愛着と云うか、親近感が沸きます。
だから、テレビドラマ等で活躍している姿を見ますと、とても自分の事のように嬉しいですよ。

ドラマの感想や、「このドラマにこんな特撮出身俳優がいたよ」みたいなのをコメントいただければ幸いです。

追記:
(2005.01.10)
あだち充先生原作「H2」がドラマ化されます。

H2公式サイト
http://www.tbs.co.jp/H2/

仮面ライダーブレイドにて上城睦月(仮面ライダーレンゲル)役を演じている「北条隆博さん」が出演されます。
役柄は、佐川周二(千川高校・ショート)です。
またもや「橘」の後輩というのは、スタッフは確信犯ですか?(笑)
ゴールデンタイムのドラマ出演と云うのは、幸先良いですね(彼は、「ウォーターボーイズ」にも出ていましたが)。

ドラマではありませんが、同じくブレイドにて、相川 始(仮面ライダーカリス)役を演じている「森本亮治さん」は、1月から舞台「歩兵の本領」に出演します。
「演出の杉田成道さんのもとで、楽しくも厳しい舞台稽古を積みました。最近、ますます仕事が面白くなって来た」と宣言。
オフは大好きなギターを弾きまくっているとか。

これまたドラマではありませんが、デカレンジャーでジャスミン(デカイエロー)役をしている「木下あゆ美さん」は、関西のローカルCMに出ているそうです。
「エルハウジング」という会社のCMです。
うーむ、見てみたい。

セーラームーンに出演していた黄川田 将也さん(役・古幡元基)は、何と月9「不機嫌なジーン」に出演!
小学校の先生役です。
正にぴったりですね。
公式サイトのプロフィールを見ますと、昨年だけで6本も映画に出演しています。
日本映画の若き俳優の中でも注目株ですよね。
同番組には、「仮面ライダークウガ」のオダギリジョーさんも出演しています(元漁師役)。

(2005.01.13)
今週から始まりました「救命病棟24時」の第1話に、見覚えのある顔を発見!
仮面ライダーブレイドにて、キング少年を好演していました上條誠(かみじょう まこと)さんが出ていました。
地震に遭った際、家の下敷きになった兄弟を主人公・進藤一生(江口洋介)に助けられる学生の役でした。
今回だけの登場なのかな?

Posted by kanzaki at 2005年01月07日 23:31 | トラックバック (0)