2005年01月16日

部屋をリニューアル中【シンプルライフの為に】

昨日、三つも記事を書いたので、本日は情報・ネタ系はお休み。
今日はずっと、自分の部屋をリニューアルしていました。
一番大きな変更点は、部屋にある二つの机を解体処分した事です。
自分の背丈より高い書庫の形をしており、手前に板を倒すと机になると云う物。
縦に長すぎて、一階へ降ろそうにも階段でつっかえてしまいます(我が家は、玄関部分が一階から二階に向かって吹き抜けとなっているので、二階に上げる際はそこを利用したらしい)。
そこでノコギリで裁断し、なんとか降ろすことが出来ました。
中学生の時から使用していた机なので、愛着があると云えばあるのですが、部屋を広くスッキリさせたかったので、思い切って処分しました。
今まで机に入れてあったものは、押し入れ専用書類棚を購入し、その中へ。
お陰で、必要だけれどあまり目立たせたくないものは隠すことが出来ました(元々そんなにモノは持たない方なので、その程度で収納出来た)。
ノートパソコン等は小さな座卓の上に置いてあります。
モノが小さいので、この程度のもので十分です。
どこかで知ったのでが、部屋を広く感じさせるには、あまり背の高いモノは置かない方が良いそうです。
それに従って机などを処分してみたところ、確かに広く感じますね。

スノボの板や、釣り竿など、もう使わなくなったモノも処分しようと部屋の真ん中に置いてあるため、ちょっとゴチャゴチャしていますが、それらが無くなれば、本当にシンプルな部屋になります(わざと真ん中に置き、否が応でも処分するように自分を仕向けるため)。

人間、あんまりモノが無くても生活できるものなんですよね。
出張の多い人、または、このお正月に何日か実家に帰った人達は、荷物はカバンの中に入る程度だったと思います。
それでもその数日間、ちゃんと生活出来ましたよね?
自分の部屋があると、どんどんモノが増えていくものですが、一度キレイさっぱりにすると、ちょっと考え方とか変わるかもしれませんよ。
何と云うか、心が軽くなるんです。
モノを所有する事のストレスから開放され、心にゆとりが出ます。
そうすると俗物的な考えが薄れていくような気がします。
「本当にやりたい事」、「ちゃんとやらなければいけない事」などが見えやすくなってきます。
モノと云う形あるものを変えていくと、ココロと云う目に見えないものまで変わっていく・・・不思議なものですね。

安物を買いだめしてタンスの肥やしにしない。
本当に必要なモノだけを定価で買う(そりゃ安いに越したことは無いのですが、安易に買わない為)。
そういう意識で、これからも行こうと思います。

自分の生き方が着実に、シンプルライフへ進んでいます。

Posted by kanzaki at 2005年01月16日 23:10 | トラックバック (0)