2005年03月28日

右脳さんをお迎えして、おごそかにオフ会を開催しました

神崎は昨日、オフ会に参加しました。
右脳さんが新潟に来られる事になったので、とらじろうさんと一緒にお迎えして飲むことになりました。
右脳さんはPalmサイト界隈で有名な方です。
とらじろうさんと私は、「丁重に」お迎えすることにしました。
夜6時から始める為、とらじろうさんは右脳さんをホテルにお迎えに行き、私はお店へ直接行って場所取りをしました。
開催場所は、「じゅんちゃん」と云うおでん屋さんです。

おでん処じゅんちゃん西堀店
http://www.week.co.jp/ws/wspg0090.asp?ID=00107742

ほんの少し前、とらじろうさんと飲んだ場所と別の店舗です。

参考記事:おいしい酒
http://kanzaki.sub.jp/archives/000594.html

ちょうど天気も良かったので、目的地までジョギングをしながら向かいました。
以前から私はジョギングをして鍛えています。
健康維持と云う面だけでなく、精神面でもジョギングは鍛える事が出来るからです。
夕方4時から走り始め、川縁など通り、遠回りして目的地へ6時前に到着。
新潟はつい最近まで雪が降ったりしていたので、ここしばらくは走る事が出来ませんでした。
ちょっとブランクがあったせいか、まだ本調子ではありません。
これから日々走りつづけて、鍛えようと思います。

店内はまだカウンターぐらいしかお客がいませんでした。
余裕で場所を陣取って待ちます。
驚いたのは、店員が若くて綺麗な人ばかりだった事。
確か数年前に来た時は、建物の年季に負けないぐらい年季の入った姉妹が運営していました。
そのイメージがあったので、ちょっと不意打ち。

しばらくすると、右脳さん、とらじろうさんが来られました。
右脳さんは先ほどまで披露宴に出席されていたので、既にお酒と食事で満腹状態だったみたいです。
お迎えした右脳さんより、私達の方が食と飲みが進んでました(すみません)。
右脳さんは非常に気さくな方で、年下の私の話しにもちゃんと耳を傾けてくれますし、私の興味のあったお話しを色々としてくださり、本当に有意義な時間でした。

右脳さんは、色々なPalmを持ってきてくださいました。
CLIE(クリエ)VZ PEG-VZ90の有機ELの高画質には本当、驚きました。
実物は初めてだったので、この綺麗さに感動。
動画を再生したところ、我が家で使っている液晶テレビ(シャープ製アクオス)よりも、黒が引き締まった感じを受けました。
スマートフォンと云うんですか? 携帯電話とPalmが合体した奴。
予想していたよりコンパクトで軽かったです。
これなら日々、持ち歩いてもいいかなあと思わせるものでした。
表面のシルバーやメッキの使い方も美しかったです。
小さなキーボードが付いています。
私はキーボードの付いたPDAを所有した事が無かったのですが、そういうタイプの人間でも、このキーボードでショートカットのような使い方をすれば、随分と操作が早くて良さそうだなあと思いました。

他にも色々とあったのですが、そこら辺は現在、右脳さんが書かれていますのでお任せしたいと思います(特大フォントで何を書かれるのかが楽しみ)。
入店した夜6時から深夜0時まで、ずっとこの場所で飲んでいました。
せっかく右脳さんが来られたのだから、いろいろなお店へお連れすれば良かったなあと思っています(すみません)。
後半、かなり右脳さんは体調が悪かったみたいですが、最後まで居させて、これまた反省しています。
もう体調は戻ったのかなあ・・・。

右脳さんをホテルまでお連れしてお別れ。
私はジョギングをしてから飲んだせいか、全く酔いが回っておらず、更にお腹も空いてきたので、とらじろうさんとラーメン屋へ行きました。

参照サイト:新潟ラーメン情報 味濱家 古町店
http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/mihamaya.htm

トンコツ醤油のスープ。
横浜系のラーメン屋さんなのですが、新潟の人気ラーメン店ランキング上位にのぼる有名なお店。
その日も深夜だというのに混んでいました。
そこでビールとラーメンを頼み、ここでも話しこんでいました。
とらじろうさんも右脳さんに負けず劣らずの話題豊富な方でして、本当に楽しくて時間が経つのを忘れてしまいます。

名残惜しいのですが2時頃、ここで解散となりました。
本当は朝まで飲んで食べてお話ししたかったのですが、次の日(もう当日か)、新潟中越地震関連の支援物資搬送のボランティアがある為、帰ることにしました。
非常に残念。
今度は朝まで語り合いましょうね。

その後、どうもまだお腹が空いていたので、トイレを借りたコンビニでジュースとパンを買って、店の前で飲食。
眠気も無かったし、酔いも全く無かったので、家までジョギングをして帰りました(鍛えてます)。

夜3時頃に就寝、朝6時に起床し現場へ直行。
その後、救援物資の搬送で汗を流しました。
特に眠気も無かったし、身体も動かしたかったので、ちょうど良い運動になりましたよ。

身体も鍛え、楽しいお話しと美味しい酒と食事・・・非常に楽しい時間でした。
右脳さん、また新潟に来られた際は是非、「朝まで」飲みましょう!


今回、参加された方々のサイトへのリンクです:

右脳さん「右脳^^部屋」 http://unoubeya.main.jp/

とらじろうさん「こしぱ Weblog」http://koshipa.net/

Posted by kanzaki at 2005年03月28日 19:00 | トラックバック (5)