2005年12月08日

魔法戦隊マジレンジャースペシャルDVD【1】

テレビマガジン等の児童誌を購入した読者への応募者全員サービスとして、スペシャルDVDを購入する事が出来ます。

魔法戦隊マジレンジャースペシャルDVD
大公開! 黄金(ゴールド)グリップフォンの超魔法
〜ゴル・ゴール・ゴー・ゴー〜

随分と長いタイトルですねえ。
例によって、このDVDをシナリオ形式で、テキストに起こしてみたいと思います。
ちなみに最近、テキストで起こしたのは下記のDVDです。

仮面ライダー響鬼-超(ハイパー)バトルDVD【1】(4回連載)
http://kanzaki.sub.jp/archives/000773.html

6歳児と偽って購入したこのDVD!(汗)
それでは、どうぞ。

******

魔法戦隊マジレンジャースペシャルDVD
大公開! 黄金(ゴールド)グリップフォンの超魔法
〜ゴル・ゴール・ゴー・ゴー〜

○小津家・魔法の部屋
マンドラ坊や、机の上から鉢ごと浮遊し、カメラに近づく。

マンドラ坊や「あっ皆々様! 今、魁ちんとヒカル先生が、戦いの特訓をしているでござりまする。ほらほら、これ」

マンドラ坊やのいた机に、上が開いた一つの箱がある。
それは箱庭。
その箱を上から見ると、小さくなったマジレッドとマジシャインが、箱庭の中で戦いの特訓をしている。

○箱庭の中
中は砂に覆われた世界。所々から岩肌が現れている。周りは真っ暗で、数箇所からライトが輝いている。
二人は間合いをとってジリジリと動く。
マジレッド、マジスティックソードを構えている。
マジシャイン、斜めに構え、右手にはマジランプバスターを握っている。
マジレッド、剣を振った後、マジシャインへ突進。
何度も振り下ろされるソードをマジシャインは身を振ってかわす。
マジシャイン、マジレッドの一振りをマジランプバスターで防御。激しいつばぜり合い。
二人、大きくジャンプして後退。間合いをとる。

マジレッド「マジ・マジ・マジカ!(エレメントパワーを増幅させる呪文)」

マジレッド、呪文を唱えて空中を前方へひと回転。

マジレッド「レッドファイヤー!」

マジレッドは炎に包まれ、炎の羽を広げて鳥のようにマジシャインへ突進。

マジシャイン「ルーマ・ゴル・ゴジカ!」

マジランプバスターの横のダイヤルをグルグルと高速回転しパワー増幅。
そして、銃をマジレッドへ向けて発射。

マジシャイン「ルーマ・ゴル・ゴジカ! スモーキーシャインニングアタック!」

銃口から光輝くスモーキーがマジレッドめがけて飛び出す。
マジレッドと激突。
大きな爆炎。
その炎の中から、マージフォンが勢いよく空中に飛び出す。
弾き飛ばされるマジレッド、地面に尻もち。
そこへ、マジシャインがゆっくりと歩み寄る。
飛び出したマージフォンは、近くの小さな泉にポチャンと落ちる。
(泉は、大き目な丸い岩で円を作ったもの。家庭用のお風呂程度の大きさ)

マジレッド「おっ、俺のマージフォン! ああ、ちょっと、ああ・・・」

マジレッド、四つんばいになり、急いで泉へ近づく。
マジシャインも歩いて池へ近づく。

マジレッド「うわっ、なにこれ? 泉?」
マジシャイン「そのようだけれど・・・どうしてこんなところに」

泉の中心がキラリと輝く。
その輝きは更に増大し、二人はまぶしくて手で顔を隠す。

○小津家・魔法の部屋
三つの光が、マンドラ坊やの横にある箱庭から飛び出し、二つは魁とヒカル先生に戻る。
二人、立ち上がって、もう一つの光の方へ振り返る。

ヒカル先生「あ、あなたは!」
魁「母さん!」

もう一つの光は、小津深雪(魁の母親)そっくりの人物「箱庭の泉の女神」に姿を変えていた。
白い細身のドレス、丸いペンダントを首からかけ、頭には月桂樹の葉で作った冠を乗せている。
その人物は笑顔で二人を見つめている。

○オープニングキャッチ

ヒカル先生(ナレーション)「講談社スペシャルDVD」

光り輝く魔方陣の前に、マジレンジャー達とマジシャインが登場し、ポーズを構える。

魁(ナレーション)「魔法戦隊マジレンジャー!」
マンドラ坊や(ナレーション)「大公開! 黄金(ゴールド)グリップフォンの超魔法〜ゴル・ゴール・ゴー・ゴー〜」

○小津家・魔法の部屋
魁、驚きの表情

魁「かあ・・・さん・・・」
泉の女神「いいえ。私はこの箱庭の泉の女神・・・」
魁「んっ・・・でもっ!」

泉の女神、笑顔で二人へ向かって近づく。

泉の女神「あなたのお母様に似ているなんて嬉しいけれど!(笑顔)」

泉の女神、五色のタペストリーが壁に掛けられている場所にまで移動。

泉の女神「それより、あなたが落としたのはどちらですか?」

泉の女神、両手が光り輝く。
光が止むと、その両手には各々、魔法アイテムが握られていた。
まず、右手に握られたゴールドグリップフォンを自分の顔の高さまで挙げる。

泉の女神「思ったことを形に出来る、この金のグリップフォンですか? それとも・・・」

左手に握られているシルバーマージフォンを同じように顔の高さまで挙げる。

泉の女神「大地を包む雪のように心を癒す、この銀のマージフォンですか?」

魁「うわああ」と喜びの声を漏らしながら女神へ駆け寄る。
そして、二つの魔法アイテムを見比べる。

魁「このどっちか貰っていいの? 先生、どっちにする? ねえ」

ヒカル先生、すっと歩み寄る。

ヒカル先生「何を云っているんだい。君が落としたのは・・・」
魁「だって!」

魁、ヒカル先生の腕を掴み、泉の女神から少し離れて小声で話す。

魁「あの金と銀のスペシャルっぽいのどっちかくれるって、せっかくのチャンスじゃないっすか!」

終始、笑顔で興奮気味の魁、ヒカル先生の胸をポンと叩く。

ヒカル先生「だけど嘘はいけないよ。嘘つきは泥棒の始まり。そして・・・(ちょっと声を強めて)魔道師への第一歩だ!」

魁、急に表情をこわばらす。
ヒカル先生、魁の肩に手を添えて・・・

ヒカル先生「分かったね? ここは正直に・・・」
魁「(ヒカル先生の声を遮るように)ちょっと待って! ねっ!」

魁、家族全員が写っているフォトスタンドのある場所へ歩み寄る。

魁「(フォトスタンドを持ち上げ)こんな時、兄ちゃんや姉ちゃん達ならどうするか考えさせて!」

ヒカル先生、魔法アイテムを両手に持った泉の女神が二人並んで「えー?」と驚く。

魁「(真剣な眼差しで写真を見ながら)うーんと! まずは、蒔人兄ちゃんからだ!」

○回想
テレビシリーズの各シーンが映し出される。

殴ってくる魁を蒔人が抑える。
アニキ農場での働く姿。

魁(ナレーション)「一番年上の蒔人兄ちゃん。責任感が強くて、"俺がみんなの親代わりになるんだ!"・・・なーんて、何事にもエネルギー充填120%で燃え上がる熱い男」

マジグリーン、敵にやられそうになるマジレッドの所へジャンプし、マジスティックアックスで敵を攻撃。
グリーングランドボンバーを放つ。
マッスル化したマジグリーン、敵をパンチ。

魁(ナレーション)「どっひゃー、どんなに怒ってもまっすぐ。正々堂々って感じ」

○小津家・魔法の部屋
魁、考えている表情。

魁「蒔人兄ちゃんは、嘘を許してくれないだろうなあ・・・」

ちょっと暗い表情。
それを見つめるヒカル先生と泉の女神。

続く。

ps.仮面ライダー響鬼の超DVDと同じように、テレビの総集編的意味合いのあるDVDなんですね。

Posted by kanzaki at 2005年12月08日 22:29 | トラックバック (0)