2006年01月27日

メディア関連情報(06.1/27付)〜デカピンクこと菊地美香さん、仮面ライダーカブトにゲスト出演

シンプルライフと云うものを考えていますと、とあるキャラクターを思い浮かべます。
ムーミンに登場するスナフキンです。
私と違って彼には物欲が無いことが、次の言葉から伺えます。

ものは、自分のものにしたくなったとたんに、あらゆるめんどうが、ふりかかってくるものさ。
運んだり番をしたり…。ぼくは、なんであろうと、見るだけにしている。
立ち去る時には、全部、この頭にしまっているんだ。
そのほうが、かばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからねぇ…
(「ムーミントロールと彗星」より)

スナフキンもシンプルライフを実践している人も、何か達観したところがあり、(良い意味で)老齢な感じがします。
そんなスナフキンですが、感情が無い訳ではありません。

とつぜん スナフキン の胸に、ムーミン一家のみんなに会いたくてたまらない気持ちが、こみあげてきました。

ぼく、ムーミンたちのことだって、わずらわしく思うこともある。
おしゃべりもしたがるし、どこに行っても、だれかしらいるし。
だけど、ムーミン一家とくらしていると、いっしょでも、ひとりでいられるんだ。
みんな、どんなふうに、ふるまってたんだろう……?
不思議な、仲間だなぁ……
あんなに何年も何年も、長い夏を、ムーミン谷ですごしていたのに、ぼくは、気づきさえしなかったんだなぁ。
ムーミンたちは、ぼくのこと、ひとりにしておいてくれたんだ……
(「ムーミン谷の十一月」より)

人は人と接することで心が満たされるんでしょうねえ(まあ、ムーミンはトロルですが)。


それではまず、匿名さんからの情報です。

読売新聞 エンタメより
●時効警察 交代で脚本・監督
三木聡 岩松了 園子音 塚本連平 サンドロヴィッチ 五者五様
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060126et08.htm

27日放送の第3話は、時効管理課の熊本課長役としても好演する岩松自身が脚本・監督を担当する。

asahi.comより
●ソニー、アイボ生産終了へ 娯楽ロボット事業から撤退
http://www.asahi.com/business/update/0126/171.html

●任天堂が「DS」の小型版発売へ
http://www.asahi.com/business/update/0126/177.html

任天堂ニュースリリースより
・ニンテンドーDSに上位モデル登場
ニンテンドーDS(ディーエス)Lite(ライト)3月2日発売
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html

Be−Jにて、画像がUPされました。
●Be−Jより
・バンダイ 装着変身 仮面ライダーカブト
http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/463533/702952/741818/

・バンダイ 装着変身 ガロ
http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/463533/702952/741821/

・バンダイ イクイップ&プロップ Vol.1 ガロ<鋼牙>&魔導輪ザルバ
http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/463533/749215/

・バンダイ イクイップ&プロップ Vol.2 烈火炎装ガロ&魔導火
http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/463533/749216/

Amazonより
●轟轟戦隊ボウケンジャー主題歌 3月8日発売
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E1KJFG/qid=1138288245/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/503-6049894-5127124

・轟轟戦隊ボウケンジャー プレシャスCDブック
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EAV7SU/qid=1138288245/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/503-6049894-5127124

・コロちゃんパック 轟轟戦隊ボウケンジャー&スーパー戦隊シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EAV8AC/qid=1138288245/sr=1-3/ref=sr_1_8_3/503-6049894-5127124

TAKEYA OnlineShop より
●轟轟戦隊ボウケンジャー 関連玩具
・DXダイボウケン
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4543112390387s/
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/takeya/cabinet/00133202/img10664412.jpg

・冒険武装サバイバスター
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4543112390394s/
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/takeya/cabinet/00133202/img10860669.jpg

・冒険ケータイ アクセルラー
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4543112390370s/
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/takeya/cabinet/00133202/img10858538.jpg

・冒険ケータイアクセルラー用 アクセルラーホルダー
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4543112398406s/
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/takeya/cabinet/00133202/img11273095.jpg

Shogakukan Onlineより
●てれびくんデラックス〔愛蔵版〕 マジレンジャー超全集 下 2月18日発売
(ページ右上「書籍発売予定表」の「2月発売」から見れます。)
http://www.shogakukan.co.jp/books/

・魔法戦隊 マジレンジャー超全集 / 上
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4091051057

・てれびくんデラックス 超全集シリーズ
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_genre?jcode=38107&seq=1

恒例のてれびくんデラックス超全集ですが、響鬼の予定がないですね。
ま、まさか発売されないなんてことは・・・(滝汗)
私も上記のリストに既に載っていない物から買っております。

仮面ライダー響鬼 東映公式 お報せより
●仮面ライダー響鬼メモリアル腕時計
東映ヒーローネットで注文受付中!
http://www.toei.co.jp/tv/hibiki/info/index.shtml

ZAKZAKより
●DVD「怪獣伝説」ヒット記念イベント開催
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_01/g2006012703.html

石丸電気イベント情報より
・【佐原健二/黒部進/桜井浩子/金子修介監督】
ウルトラQ、ウルトラマン怪獣伝説 DVD2タイトル発売記念 トーク&サイン会
http://www.ishimaru.co.jp/event/16010014/

asahi.comより
●「犬神家」再び映画化 30年前と同じ監督・主演で
http://www.asahi.com/culture/update/0127/018.html

CDジャーナルより
●新映像特典も収録!『ゴーストバスターズ1&2』ツインパックが登場!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10724

Amazonより
・ゴーストバスターズ 1&2 ツインパック (初回限定生産)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E6GBDA/qid%3D1138364522/503-6049894-5127124

odoru-legend.comより
●「容疑者 室井慎次」DVDプレミアム・エディション発売決定! 
http://www.odoru-legend.com/suspect/news/news.php#news41

・「容疑者 室井慎次」DVD 2006年4月19日発売! 
http://www.odoru-legend.com/suspect/news/news.php#news39

Web報知より
●速水もこみち映画初主演 長澤まさみと「ラフ」で共演
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20060126_10.htm
もこみちさんは、劇場版仮面ライダー555に出演されていましたね。

・東宝ホームページより ラフ ROUGH
http://www.toho.co.jp/lineup/rough/
あだち充(タッチ)×大谷健太郎(NANA)×金子ありさ(電車男)が贈る、夏に恋したくなるスイミング・ロマンティック・コメディ!

以上、匿名さんからでした。
匿名さん、ありがとうございました。
ニンテンドーDSを買おうと歩き回ったのですが、どこも品切れ中。
品薄なのは、上位機種発売も理由のひとつなのでしょうか?
ゲームボーイアドバンスの時、上位機種が発売される同時に現行機種が値下げしましたよね。
現行機種もLiteも価格にそれほどの開きが無いので、多分、同じことがあるのではないでしょうか。
ダントツで売れまくっているのに、それでもまだ攻めの商売をする任天堂は凄いですね。
パソコンユーザーだと、「Liteって名前が付くのに、どうして上位機種なの?」とか思うかもしれませんね。
パソコンソフトでLiteが付くものは、機能限定だったり、初心者向けにデチューンされたものが多いですから。
現行機種を買おうと思ったけれど、少し待ってLiteを購入しようと思います。


お次は、その他の情報です。

●東映アニメ、今期の経常益を50%増の39億円に上方修正
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060126AT2E2500U25012006.html

女の子には「プリキュア」、男の子には「ドラゴンボール」が未だに根強い人気です。
東映アニメの株を買おうかなあ。
プリキュアはもうすぐ、新シリーズが始まりますのでお楽しみに。

・ふたりはプリキュアSplashStar
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_SS/

●ITmedia +D モバイル:携帯で見る「芸能人ブログ」ランク〜3位しょこたん、2位はインリン
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/25/news090.html

1位 眞鍋かをり
2位 インリン・オブ・ジョイトイ
3位 中川翔子
4位 さとう珠緒
5位 小明(あかり)
6位 金田美香
6位 喜屋武ちあき
6位 千秋
9位 FチョッパーKOGA/古賀美智子(THEPINK☆PANDA)
9位 片岡明日香
9位 木佐彩子
9位 関根勤
9位 初音みう
14位 安藤希
14位 井上和香
16位 高橋瞳
17位 菊地美香
17位 佐藤利奈
17位 仙台エリ
17位 ムーンライダーズ

眞鍋かをりさんがダントツでした。
彼女はブログが注目されてから、メディアで取り上げられる事が多くなりましたね。
何が身を助けるか分からないものです。
3位には、当サイトで頻繁にとりあげている中川翔子さんがランキング。
最近だと、セーラームーンのコスプレを披露しています(勿論、スーツは自前)。

・うさこ
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/6098
・あみ
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/6097

あっ、私の部屋にある白いAVラックと同じものを使っていますよ。

・エレノア
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/6123

↓下が私の部屋のAVラック

●デカピンクこと菊地美香さん、仮面ライダーカブトにゲスト出演
http://blog.livedoor.jp/mika_kikuchi/archives/50319316.html

上記の芸能人のブログランキングにもランクインされています菊地美香さんに朗報です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このたび 「仮面ライダーカブト」にゲストとして出演させていただくことになりました 監督は「着信アリ」でお世話になった田村監督 若くてカッコ良い、監督です 役どころはですね・・・ヒミツです。 2月12日のお楽しみ

特捜戦隊デカレンジャー(http://www.toei.co.jp/tv/dekaren/index.shtml)に出演されていた菊池さんが、新番組「仮面ライダーカブト(http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/)」にゲスト出演するとの事。
これは注目ですよ。
出来れば、デカレンジャーネタをやって欲しいところですね。
ウメコと云えば・・・お風呂?
お風呂に浮かべていたアヒルのオモチャみたいな携帯電話のストラップを使用していてもいいよね。
更には、演じたキャラのペットの犬が、「ボス」とか「マーフィー」だったら最高なのですが。

●北海道のスター・大泉洋「視聴者をイラっとさせたい」
http://www.oricon.co.jp/news/movie/10316/

小早川先生を尊敬しているけれど、食って掛かって困らせてしまうことがある。 原作を読んで、すぐに僕は“イラっとして、腹が立つやつだなあ、こいつ”と思いました。 僕が出てくる度に、視聴者の方が“またこいつ出てきたよ、余計なことしなければいいな”と思ってもらえるようになれば。

私の部屋のAVラックの写真にも写っています大泉さん。
また病院モノに出演されています。
すっかりフジテレビに可愛がられていますね。
フジとしては、ユースケ・サンタマリアさんのポジションなのかな?
大泉さんは、医者よりも刑事の方が似合いそうなので、踊る〜シリーズに登場してくれたらいいなあと思います。

●恐竜に似たワニの「親類」、2億1千万年前に二足歩行
http://www.asahi.com/international/update/0127/001.html?2006

・恐竜によく似た特徴を持ち、二足歩行するワニの「親類」が2億1000万年前ごろの三畳紀に生息したことが確認された。
・新発見の動物は「エフィジア・オキーファエ」と名付けられた。エフィジアは「幽霊」を意味し、これまで長く科学の目でわからなかったことに由来する。

記事のタイトルを見たとき、「恐怖! ワニ男怪人」みたいな写真を想像してしまった(お
まだまだ、我々の知らない生物が明らかにされそうですね。
そのうち本当に、仮面ライダーに登場しそうな怪人のような生物も発見されるかもしれませんよ。
「エフィジア」は「幽霊」を意味するのですね。
これって、来年あたりの仮面ライダーの敵キャラ総称に使えそうな良いネーミングですね。

●sofmap新潟店が5月に撤退

今日、色々な情報を書きましたが、私が一番ショックだったニュースは、sofmap新潟店が5月に撤退することです。
とらじろうさんから、MLにてこのニュースを教えてもらって、本気で驚きました。
昨年夏、そこでオリジナルノートパソコンを5年保障で買ったんだけれどなあ・・・。

・ソフマップ、秋葉原などで8店舗を閉店
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/26/news056.html

大阪・日本橋の日本橋4号店(アミューズメント)、日本橋5号店(新品ハード)を2月26日に、秋葉原6号店(PCソフト)、秋葉原7号店(中古ノートPC)を3月26日に、秋葉原3号店(ゲーム)、新宿4号店、新潟店、広島店を5月14日に閉鎖する。

保障とか修理とか、どうなるんだろう。
東京の店へ郵送する形になるのかなあ。
とても面倒です。
郵送しなくても持ち込みが出来て便利だから、この店で買ったのに。
それと、ポイントもあるけれど、実質意味がなくなりますね(東京の店まで買いに行く訳ないし)。
アフターが本当にどうなるのか、フューザーから購入したマンションの住人と同じ気持ちです。はい。

とらじろうさんも、ご自身のサイトで書いていらっしゃるけれど、ソフマップの目の前にあるダイエーも閉店したばかりなんです。
ダイエー撤退後のその建物の耐震補強工事代を誰が支払うか等でもめているらしく、当初の予定では夏以降に新しく入る予定だったテナントの契約も止まった状態です。
金曜の夕方以降、ダイエー跡地やソフマップ近辺は、本当に人がいません。
沢山の車が通り過ぎるだけ。
まあ、冬で寒いからなのかもしれませんがね。
ソフマップは、ミナミプラザビルの一階にあるのですが、以前はそこにセガが運営するゲームセンターがありました。
そこに弟が働いていた時期があったので、懐かしく思います。
ソフマップが撤退した後、そこに何が出来るんだろう??
政令都市になろうとしている新潟市ですが、その中心街がこれじゃ、先が怪しいですねえ。

パソコンショップが閉店するのはソフマップに限ったことじゃありません。
最近は統合・合併が続いています。
私はこの流れを「パソコンが既に大衆に根付き、家電化製品になった」のを意味するんじゃないかと思います。
つまり、パソコン専門店で買わなくても、普通に電気屋で買うものになってきたと云う事。
もうパソコンは、一部のマニアの為のものでもないし、特別な存在の機械でもないんでしょうね。

Posted by kanzaki at 2006年01月27日 21:47 | トラックバック (0)