2007年10月13日

新潟市にある漫画が充実した図書館「新潟市立中央図書館・ほんぽーと」

図書館と言いますと、随分と固いイメージがあるものです。
しかし最近では、漫画や雑誌、DVD等を取り揃えているところもあるそうです。
そんな他県の図書館の存在を知ってしまいますと、「なんで新潟市内には、そういうフランクな図書館がないのだろう」と、ついつい愚痴りたくなります。

しかしそれも今では過去形。
新潟にも、漫画等を沢山取り揃えている図書館が出来ました。
今回は、地元の新聞に紹介されていた図書館をご紹介いたします。
後日、実際に行ってレポートしたいと思います。

その図書館の名前は、新潟市立中央図書館。
通称「ほんぽーと」です。

●公式サイト
http://www.niigatacitylib.jp/

住所:新潟市中央区明石2丁目1-10(新潟駅から徒歩10分)
電話:025-246-7700

honport01.jpg

この中央図書館は、統廃合した小学校の跡地に建てられました。
多くの人が集いあう場所にしたいと願って建てられたそうです。
その願いが、建物そのものにも現れています。
この建物を上空から見ますと、ソラマメ(ビーンズ)の形をした屋根が、三箇所見えます。
そこは、喫茶コーナー、グループ学習室、多目的ホールとして利用されています。
ソラマメの形は、学習室のテーブルやロゴマークにも採用。
柔らかい曲線が、和みの空間を演出しています。

この図書館は、今月10月1日にオープンしたばかりです。
最新の建物なので、明るく開放的です。
三階建て、延べ床面積は約9千平方メートル。
総工費は約49億円!
80万冊の蔵書数は、他県にも負けない数ではないでしょうか。

建設に際して、市民の声を取り入れました。
要望で多かったのが、「漫画」の導入です。
中高生のリクエストが多かったそうで、新潟市(旧市域)では初めて本格的に漫画を取り入れました。

ご存知の方も多いかと思いますが、新潟市は有名漫画家を多く輩出しています。
地元の特色を出すのに、正に漫画の導入はうってつけです。

漫画コーナーには、約5000冊の単行本が並んでいます。
そこら辺にある有料の漫画喫茶より凄いかも。
蔵書している漫画の中心は、新潟市出身の漫画家25人の作品です。
赤塚不二夫先生、水島新司先生、高橋留美子先生などの大御所を筆頭に、若手作品も取り扱っています。

この漫画コーナーは、予想以上の人気だそうで、家族連れや若者で連日大賑わいだそうです。
同じ漫画を貸し出し用と館内閲覧用に二セット用意していますが、利用の多さから、棚に空きが目立つほどです。

館内は様々な形や色(原色系)の椅子を使い、明るい雰囲気を演出。
その座席は約730席。
蔵書数が同じぐらいの新潟県立図書館の150席と比べると、非常に多いですね。

その新潟県立図書館なのですが、勉強・自習の為に利用したい学生を締め出しています。
学習目的の座席利用が出来ないのです。
図書館の建物の入り口を入ってすぐのロビーを学習用に開放していますが、蔵書のあるフロアへ入る際は、カバンを貸しロッカーに入れていかなければなりません。
しかも、その図書館のスタッフの対応が悪いこと悪いこと。
愛想が全くなくて暗いんですよねえ。
真面目なのは分かるのですが、とても親しまれる雰囲気ではありません。

その点、「ほんぽーと」は、「誰にでも気持ちよく利用してもらいたい」との考えから、学習用にも187席を用意。
グループで話し合える場所、パソコンが持ち込める場所など、用途別に場所を区切ってあります。
公式サイトを見ますと、パソコンの持ち込みが可能な上、LANケーブルを持参すれば、インターネットも出来るようです(おそらく無料)。

平日の夕方や週末は、学習室の利用率が非常に高いそうです。
最初は学習の場としての利用でも、それがきっかけとなって、再び利用してくれるかもしれないと、勉強目的の学生にも優しい配慮をしているところに、非常に好感を持ちました。

私がこの図書館へ行きましたら、やはりビジネス雑誌を沢山読みたいですね。

●新潟市立中央図書館  所蔵雑誌一覧
http://www.niigatacitylib.jp/zasshi/chuo-zassi.html

私が目を通す雑誌、全てがありました。
ビジネス雑誌は値段が高いのがネックなのですが、ここならば無料で閲覧できます。
パソコンを持っていけば、図書館から、神ナナの更新が可能です!

また、AV系(DVD)も色々とあります。

●新潟市立中央図書館  新着資料一覧
http://opac.niigatacitylib.jp/cgi-bin/Sopcssin.sh

「大地の子」があるなあ。この機会に是非見たいです。
音楽系が多いみたいです。
映画は無いのかな?

これだけ魅力的な図書館は、今まで新潟市にありませんでした。
是非、利用したいものです。

しかし一つ問題があります。
それは、図書館そのものではなく、利用者側の方です。
自分の地元を悪く言いたくはありませんが、はっきし言って新潟の民度レベルは、かーなーり低いです。
実例は恥ずかしいので省きますが、おそらくその内、書籍を汚したり、万引きをしたり、人の迷惑なんて関係無しに騒いだりと、色んな問題が発生するでしょう。
そういう事が問題になる度に、利用制限が厳しくなってくるでしょう。
下手したら、せっかくのメリットである図書館での学習も、県立図書館同様に禁止になるかも。
漫画を撤去するかもしれない。
そんな事にならない為にも、利用者側のマナー、モラルに期待したいものです。
(正直、期待できないのだが・・・)

Posted by kanzaki at 2007年10月13日 21:03