2008年04月10日

ブログや掲示板へ物申すタレント達

最近は、多くの芸能人達がブログを日々更新して、素の自分を出していたりします。
メディアの偏向フィルターが無い分、自分の本当の考えをファンの人達へ伝えられるのは、発信する方、受け取る側双方にとってメリットがあるものです。

そんな中、ちょっと面白いアンケートがあります。
「ブログを書いて欲しいタレント」についてでして、1位はタモリさん。
以下、このような順位でした。

2位 福山雅治
3位 松本人志
4位 明石屋さんま
5位 ビートたけし

タモリさんは確かに見たいですねえ。
タモリさんと言いますと、街にある「坂」が好きで有名です。
山野勝さんと「日本坂道学会」を結成し副会長を務めており、実際に休日は、好みの坂をまわり、坂道の写真を撮っています。
そして「タモリのTOKYO坂道美学入門」という書籍も出しています。
もし、「笑っていいとも!」をやめたら、関東近辺以外のいろんな場所の坂めぐりをして、ブログへ写真をアップしてほしいですね。
鉄道、料理、坂道の研究、オーディオ・ダム・船舶・女装等いろんな事に詳しい人ですからねえ。
いろんなウンチクを聞かせてくれそうです。
鉄道なんかも、ただ単に電車の走っている写真をアップするだけではなく、分岐器なんかの写真と解説があるかも。

2位の福山さんですが、彼の場合、ブログよりもラジオで真の力を発揮する人です。
なにせ下ネタ全開の兄ちゃんですからね。
同性からの指示は絶大です。

福山さんは現在、自身が撮影した写真展を開催していますね。
彼と写真は切ってもきれない関係。
ブログで、いろんな写真をアップして欲しいですね。

福山さんは昨年「ガリレオ」というドラマに主演していましたが、その劇場版「容疑者Xの献身」が今秋公開になります。
映画公開直前からロードショーの間の限定でいいから、ブログをやってみるのも面白いかもしれませんね。
この映画、非常に期待しています。
そしてできれば、ドラマの最終回に登場し、視聴者を爆笑の渦に巻き込んだ「レッドマーキュリー」を全く意味も無く登場させてほしいものです。

タレントの皆さんは、常に人の目にさらされております。
当然、本人にとっては不愉快な噂が出回ることもあります。
ネットが氾濫している今、ブログや掲示板にて、そのタレントの誹謗中傷をする輩も多いです。

それに対して、デーモン小暮閣下(紀元前98038年11月10日生まれの相撲評論家)が、自身のサイトにて、ブログをやっている人達への苦言を書いています。

●H.E. DEMON KOGURE'S OFFICIAL WEBSITE
「思っている以上に「力」のある言葉に注意!」
[D.C.10/04/07 (Mon) 13:00]
http://www.demon-kogure.jp/rev/index.cgi

・声や態度に出して「それ、気に入らない〜!」と不特定多数にアピールする行為は、作品や作者に対して大変な侮辱であり、了見の狭い者、程度の低い者のすることだ。

・結構な料金を支払ったのに「これしかやらないの?」とか、「アンタはプロとして客に臨む姿勢がなっていない!」とか「そんなミスしでかすのかオマエは?」といった際には、声や態度に出して「それ、気に入らない〜!」と不満をアピールする行為はアリ。

・言葉にはそれぞれ微妙なニュアンスの違いがある。そのことを余り気遣わすに安易に思いついた言葉を使用すると、自分にはそんなつもりがなくても相手を傷つけている場合があるので、ブログなんかをやっている者も、注意した方が良い。

・グハハハハハハハハ・・・!

さすが10万年以上も生きていると、良いことを言いますなあ。
しごく正論すぎて、「悪魔がそれを言っていいのか」と思ったりします。

実際、誹謗中傷を書かれて立腹している人もいます。
女優の小野真弓さんは東スポの取材において、掲示板にて「小野は〇〇と寝た(セックスした)」とデマを流され、マジ切れ寸前だったことを明かしています。

・見てみたら『顔がふくらみすぎ』とか『おたふく女』って書いてあった。
ひどい!でも何よりムカついたのは『小野は〇〇と寝た』って書き込み。
その〇〇って人、一度も共演したことないから! 寝たって何よ!

・クレームを入れようとしたけど、どこに言えばいいかわからなかった。ネットに書き込む人はもっと自分の発言に責任を持ってほしい!

芸能人というのは大変ですね。
雑誌やテレビ等のメディアで誹謗中傷されることは以前からありましたが、今はネットを介して、一般人からも誹謗中傷を受ける可能性があります。

精神的な攻撃ほど、苦痛を味わうことはないでしょう。
学校でのイジメと同じぐらい辛いでしょうね。
私も気をつけたいと思います。

ps.
車でラジオを聴いていたら、ニュースをやっていました。
食品の偽装問題についてアナウンサーが話しています。
その食品会社の社長が語った言葉である「(今後はこんな事が無いように)改善に努める」と言う所を間違って、「改ざんに務める」と、言ってしまいました。
余計に悪質になってどうするんじゃい!

Posted by kanzaki at 2008年04月10日 22:03