2008年06月02日

ANAHEIMER KITCHEN(アナハイマー・キッチン)〜カレー屋じゃないけれど、カレーが有名なアメリカ料理屋

いよいよ6月になりました。
昨日の朝、親を空港へ送るのに車を運転していたのですが、通り道にて見かけるどこのガソリンスタンドも、リッター170円を超える値段でした。
通勤に車を使わず、自転車に切り替えようかという話題も、会社内で聞こえるようになって来ました。

また、新潟市はゴミの有料化が開始しました。
もともと新潟市はゴミの分別が厳しい地域だったので、分別に関してはそれほど頭を悩ませる程の事はありません。
しかし、指定のゴミ袋を買わなければゴミを捨てられない事から、なるべく細かく刻んで容積を減らしたり、そもそもゴミの量を増やさないように日常生活の中で意識しなければいけなくなりました。

色んなものが値上がりして、だんだん生活が萎縮してきている感じですよね。
そんな中でも、美味いものを食べたい気持ちは変わらないもの。
自分の足や情報網を駆使して、美味くて安いお店を発見する事に力が入ります。

今回、まさに美味くて安いお店をご紹介しましょう。

●ANAHEIMER KITCHEN(アナハイマー・キッチン)

隠れ家キッチンの人気カレーを堪能
秘伝の香辛料とタマネギをたっぷり使ったカレーが人気。
煮込む、休ませる、という過程を何度も繰り返し、深い味わいを生み出している。

店舗データ
住所 新潟県新潟市中央区関屋大川前1・3・33
TEL 025・265・2220
営業時間 12時〜14時、18時〜21時
定休日 月曜(祝日の場合営業)
席数 25


大きな地図で見る

139号線を間に挟んで、新潟第一高校の向かいにあります。
向かいと言いましても住宅街の中にあり、車を道なりに走っているだけでは気づかないと思います。
ゆっくりと住宅街を走らせ、家と家の隙間から見える黄色い建物を発見したら、それがお店です。

ana01.jpg

ana02.jpg

ana03.jpg

いろんなディズニー関連のグッズが陳列されていますね。
実は、外だけではありません。
中もディズニーだらけなのです。
しかも日本製ではなく、アメリカ製・・・しかもごく初期のグッズが満載です。

ana04.jpg

ana05.jpg

ana06.jpg

ana07.jpg

建物中の殆どがディズニー。
普通だったら、ジェリービーンズの極彩色な店内を想像するでしょうが、ご覧のとおり、非常に落ち着いているのです。
アメリカのオールディーズの世界へやって来た雰囲気です。
店内のBGMとの相乗効果で、男でもリラックスできる空間です(むしろ、男の方が好きだと思う)。

いろんなメニューがありますが、ここはやはり「ビーフカレー」を頼むことにしました。
テレビや雑誌にて、ここのお店のビーフカレーがよく紹介されています。
私自身、ここのお店を新潟総合テレビ(NST)で放送されている「スマイルスタジアムNST(土曜18:00〜18:54)」という地元情報番組内で紹介しているのを見て知りました。

今回、ビーフカレーをセットで注文しました。
ビーフカレーだけですと500円!
そこに、パン、サラダ、コーヒー(紅茶等も可)、デザートが付いて1,000円となります。
全て自家製というのが驚きです。
(このセット、ビーフカレーをパスタ等の他のメニューにも変更できます)

テレビで見てインパクトがあったのは、このビーフカレーだけではありません。
ここのオーナーシェフの容姿もインパクト大です。

●9月21日放送 秋のどんぶり競演第2弾!グルメな変わり丼の巻 (BSNテレビイブニング王国「グルメン高橋のごっくん!ファイル」)
http://www.ohbsn.com/gourmet/2007/09/post_21.html

上記に、オーナーと奥さんの写真が掲載されています。
物凄いヒゲを蓄えた方です。
そして、とても気さくな方でした。
はじめてお店へ来た私達に、いろんな事をお話ししてくれました。
奥さんやお母様等、家族で経営しているのですが、家族の皆さんも沢山色んな事を教えてくれました。
こういうのをアットホームと言うのだろうなあ。
ディズニーグッズが沢山あるのでカップルもいましたが、コーヒーだけを頼んで、お店の人とおしゃべりをしに来ている年配の方もいました。
ここのお店の人達の人柄が、人気の秘密なんでしょうね。

私は「スマイルスタジアムNST」でこのお店を知ったと書きましたが、実はオーナーはまだ、その放映された映像を見ていないそうです。
確か5月10日の放送でしたから、それなりに時間が経っています。
「テレビ局が後日、DVDにして送ってくれると言っていたのに、まだ届いていないんだよ」と言ってました。
NSTのスタッフの方、早く送ってあげてください。

私達が注文をした後、オーナーはちょっと用事があって出かけました。
私達はその間、店内にあるコレクションの数々を見ていたので、特に待たされたと言う感じはありませんでした。

入り口を入って左側に、大量のコレクションが展示されています。

ana10jpg.jpg

ana08.jpg

ana09.jpg

ミッキーマウス等も、物凄く古いプレミア感がありますね。
他にも、スターウォーズやインディ・ジョーンズ、数々のアメリカンヒーローがいます。
全部、アメリカ製。
聞いたところ、これらは売ってくれるそうです。
けれど、値段が高いんだろうなあ・・・。

そうこうしているうちにオーナーが戻ってきました(買い物?)。

ana11.jpg

ana12.jpg

ana13.jpg

ついにビーフカレーの登場。
肉やタマネギ、その他の材料がじっくりと煮込まれ、形が残っていません。
しかし、その旨みは全て、このカレールーに凝縮されていました。
ディズニーグッズと裏腹に、意外と濃厚・辛口・スパイシーです。
けれど、痛くなるような辛さではなく、とても食の進む辛さです。
「黒酢」が隠し味に使われているとテレビで言っていました。

オーナーに、「このカレーをテレビで見たんですよ」と言いましたところ、「うちは実は、カレー屋じゃないのにカレーが有名になっちゃったんだよねえ」と言ってました。
このアメリカンな店内を見てのとおり、オーナーは昔、アメリカにいたそうです。
そこで向こうの食文化等を吸収したそうです。
だから本来、このお店はステーキ等を中心としたアメリカ料理店なのです。

今は殆ど作らないそうですが、「キャットフィッシュ(アメリカナマズ)」のソテーも出していたとか。
白身を牛乳に漬けて臭みをとり、バターやアーモンドで炒めます。
ブラックバスも多分、同じような味じゃないかなあと言ってました。

いろいろとオーナーや家族の皆さんから聞いたのですが、我々日本人が知っているアメリカ料理は、本来のアメリカ料理とは違うらしい。
例えば、我々の知っているようなハンバーグは無いそうです。
グランデステーキ(だったと思う)という名前で、余った肉の切れ端を利用したものだそうです。

ハンバーガーも、今でこそミートパティをバンズで挟んだものですが、当初は食パンで挟んでいたそうですよ。

オーナーが自分の足でアメリカの地を歩き、こで得た生の知識を教えてもらえて、非常に面白かったです。

ここのお店のステーキも食べてみたいなあと思っていました。
オーナーのお母さんが、「お金を貯めて、またお店に来て食べてちょうだいね」と言ってくれました。
1,500円という、このお店では高い値段。
是非とも近々、その味を堪能し、レポートしたいと思います。

途中、オーナーが出かけた為に料理を出すのが遅くなったお詫びにと、セットメニューに付いてくるデザートより値段が上のものを出してくださいました。

ana14.jpg

おお、イチゴを使ったミルフィーユですよ。
これまた自家製だそうです(奥さんの手作り)。
これがまた絶品。
イチゴとクリームの甘さ、そしてこのサクサク感が、なんとも初夏の爽やかさを感じさせます。

オーナーのお母さんも、たまにデザートを作るそうです。
本場仕立てのプリンです。
子供向けではなく大人の味。
固めのプリンだそうです。
今度、電話で予約して頼もうかなあ。

ここのお店、日替わり配達昼食弁当を実施しています。
しかも何と、250円です!!(ご飯大盛りは50円増し)
低価格を実現するため、パック醤油・ソース等はありませんが、全く問題ありませんよね。
市内にはもう一軒だけ250円の格安弁当があるそうですが、こちらの場合、配達までしてくれるのが強みです。
2個より配達してくれるそうです(店先にあったバイクで運ぶようだ)。
配達時間は10:00〜12:00前後。
予約は、前日または当日の午前9:30まで。
TEL&FAX 025-265-2220
配達地域は地図を見る限り、JR関屋駅、第一高校、パチンコダイエー等を少し行った辺りまで。
残念ながら、私の会社までは無理のようです。

6月の献立を見ましたところ、一日もメニューがかぶっていません。
アメリカ、洋風料理だけではなく、中華や和食まであります。

メニューによって弁当の売れ行きは違うそうです。
人気のあるのは、スコッチエッグ(イギリス料理のひとつ。殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味したブタや牛のひき肉等で包み、さらに小麦粉、溶き卵、パン粉を衣としてつけ、油で揚げたもの)やハンバーグ、ミートローフのようなお肉を使った洋食系だそうです。

このお店、クリスマスはバイキング形式の料理を使ったパーティーをするそうです(あまり利益にはならないとか。お客様への感謝の意味が強い)。
そして驚いたことに、お節料理も作ってくれるそうです。
アメリカ料理のお店のお節・・・非常に気になります。
我が家は毎年、料亭やホテルのお節料理を頼んでいます。
今年は、このお店に依頼しようかと思います。

いろんなお話しと美味しい料理で、非常に満足のいく時間を過ごせました。
このお店、私の中で今年一番のヒットですよ。

冒頭、色んなものが値上がりして生活が大変ですが、こういいう安くて美味しいお店というのは、必ずあるもの。
皆さんもご近所を探してみてくださいね。

Posted by kanzaki at 2008年06月02日 23:07