2008年08月18日

女子レスリングのおばあ・林千代さん(80)が引退

●女子レスリングの「虎の穴」おばあ引退
http://beijing2008.nikkansports.com/news/p-sp-tp0-20080818-397926.html

「おばあ」の五輪が、終わった。女子レスリングの聖地、新潟県十日町市の桜花道場で、15年にわたり代表選手らの食事を世話してきた林千代さん(80)が、北京を最後に調理担当を退く。17日、道場で伊調馨の金メダル、「本当の孫みたい」という浜口京子の銅メダルをしっかりと目に焼き付けた。「浜ちゃんの銅メダルも、私にとっては金と同じ。最高の形で、私も引退することができるよ」。完全燃焼のおばあに、涙はなかった。


●十日町の「おばあ」も浜口応援
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=112714

17日の北京五輪レスリング女子72キロ級3位決定戦。全日本女子レスリングチームの合宿地、十日町市塩之又の桜花道場ではパブリックビューイングが行われ、長年食事係を務め、同五輪を区切りに同係から退く林千代さん(80)も浜口京子選手の姿を大型画面で見守った。2人が交わした「北京で金メダル」の約束は破れたが、意地でつかんだ銅メダル。「浜ちゃん、ありがとう」。「おばあ」は何度も感謝の言葉を口にした。


・金メダル狙う選手の心にも“栄養”を (2003年09月07日掲載)
http://www.niigata-nippo.co.jp/rensai/n22/n22_h10_k10.html


今日、地元のニュース番組は、女子レスリングと同じぐらい「おばあ」を大きく扱っていました。
女子レスリングの選手達は例年、新潟県十日町市にある「桜花レスリング道場」で強化合宿を行います。
地元のニュース番組でも、訓練が開始する頃には、必ず取材をしています。
携帯電話の電波も届きませんし(本当です)、十日町と言えば新潟でもかなり気候の厳しいド田舎です。
廃校を改修した道場ですから、海外の最新設備の整ったトレーニング場のような洗練さはありません。
部屋も床も階段も、年季の入った茶褐色の木造。
しかし実際、今回と前回のオリンピックにおいて、この場所で行われた強化合宿に参加した選手達はメダルを手にしています。
この道場にいるおばあちゃん・林千代さんの存在もまた、選手達の大きな心の支えになっていると思えてなりません。

道場開設以来、林千代さんは選手達の食事の世話を他のスタッフと一緒にしてきました。
2年前に右手首を骨折したのですが、その傷はまだ残っています。
おばあちゃんは骨折した際、この世話係を引退しようと考えました。
しかし、それを引き止めたのは、浜口京子選手でした。
自分は金メダルを取る。だから、オリンピックまでは頑張って続けて欲しいとお願いしたそうです。

おばあちゃんは、オリンピックの中継を行っているテレビの前で、地元のみんなと一緒に応援をしました。
鉢巻をしめ、日の丸の旗を振っています。
浜口選手が準決勝で敗れた後、伊調選手が金メダルを取りました。
その時、おばあちゃんはテレビの取材で、「ほんと嬉しい。後は浜(口)ちゃんが頑張ってくれれば最高です」と言いました。

そして浜口選手は3位決定戦にのぞみました。
浜口選手にとって最後になるかもしれないオリンピック。
おばあちゃんも今回で食事の世話から身を引きます。
様々な思いが二人を包みます。
そしてついに、浜口選手は2大会連続の銅メダルを獲得。
その瞬間、右手で日の丸の旗を振りつつ、左手につかんでいたタオルで目の部分を強く押し付けました。

テレビの取材で、「本当に最高に嬉しい。"おばあ"はこれで引退」と言いました。
そして、浜口選手に何て言ってあげたいかの問いに、「やっぱり言葉よりこれ(抱擁)の方が先・・・(笑)」と最高の笑顔を見せてくれました。

私はスポーツ観戦そのものは、あまり興味がありません。
オリンピックも、メダルの数だけを重視してしまいがちな報道に、「メダルは、100枚集まると1upするアイテムじゃねえんだ」と冷めています。

しかし、スポーツは肉体以上に精神面が非常に重要であり、選手と、その選手を支える人達のドラマはとても好きです。
今回のような浜口選手とおばあのエピソードとかね。
選手達がメダルを手に、十日町へ凱旋する日が非常に待ち遠しいですよ。

話しはそれますが、「銅メダル」というのは、本当に凄い存在だと思います。
だって、一度は負けて緊張の糸が切れ、落胆したところから這い上がり、精神を再び奮い起こして手に入れたメダルだからです。
精神面でどん底を味わい、そんな中でも諦めずに手に入れた銅メダル。
私は、金や銀以上の価値があると思います。

Posted by kanzaki at 2008年08月18日 19:32