2008年09月26日

家電量販店“若者”商戦

●世界遺産、「佐渡」など5件候補に 文化庁が選定
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080926AT1G2601K26092008.html

文化庁は26日、世界遺産の推薦候補として新たに「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道など4道県)、「金と銀の島、佐渡」(新潟県)など5件の文化遺産を選定したと発表した。これまでに選定済みの9件と合わせ、日本の世界遺産候補は計14件となる。ただ世界遺産は登録審査が年々厳しくなっており、今後どれだけ登録が実現するかは不透明だ。

昨日、トキ放鳥の事を書きましたが、続けて佐渡が注目されるのは嬉しいですね。
年々、観光客が減っており、新潟と佐渡の間を走るフェリー会社の業績が思わしくありません。
下手したら、佐渡へ渡る手段が無くなってしまうかもしれません。
佐渡は沖縄に似た場所があったり、とても東北に近い場所とは思えない風景もあります。
とても良い島なので、是非認定してほしいものです。
ちなみに佐渡には映画館がありません(泣


今日の「ズームイン!!SUPER」を見ていましたら、渋谷にオープンする家電量販店を紹介していました。

●家電量販店“若者”商戦
若者の街・渋谷に本日9月26日(金)にOPENするヤマダ電機LABI渋谷店。
若い女の子をターゲットにしたサービス・最新トレンドを探ります。

http://www.ntv.co.jp/zoomin/contents/mytre/index.html

「ヤマダ電機 LABI渋谷」
9月26日(金)OPEN
【住所】東京都渋谷区道玄坂二丁目 29-20
【TEL】03-5456-6300
【公式サイト】

http://www.yamadalabi.com/shibuya/index.html

既に生放送中の時間から、お店の前に並ぶ行列に驚きました。
この店舗は通路を広くしていたり、女性向けの商品を扱うエリアやネイルサロン等が大きく面積を占めています。
携帯電話やデジカメで撮影した写真を簡単にプリントする機械も沢山設置しています。
また、ネイルサロンの場所では、「デコ電(デコレーション携帯電話・ラインストーンなどによって装飾された携帯電話のこと)」等、いろんなものをデコしてくれます。

街を歩いている若い女の子達にインタビューしてみると、彼女達は意外にも、家電量販店へちょくちょく行くそうです。
理由は「暇つぶし」。
確かに男性だけではなく、女性にも魅力的な商品は沢山ありますしね。
家電量販店は、そんな彼女達を「将来のお得意様」と考えており、今は購入せずとも、いずれは購入してもらえるようにと、気軽にお店へ入ってもらえる工夫をしています(通路が広いのも、その理由)。

彼女達のバッグの中を見ますと、携帯電話、iPod、デジカメ等の小型デジタルアイテムを沢山所有していました。
デジタルガジェットは、男のヲタだけのオモチャでは無くなっているのです。
男性は仕事の時はカバンを持ちますが、プライベートですと、あまりカバンの類を持ちません。
大抵、ポケットにしまいます。
女性の場合は、プライベートでもバッグ等、小物を幾らでも放り込めるものを持っています。
だから多少、デジタルグッズが増えても問題ありません。

そう考えますと、やはり女性をターゲットにしたデジタル商品の開発は必要なんでしょうね。
けれど案外、女性って、「いかにも男性が考えた女性向け商品」というのは好きでなかったりします。
かえって無骨だったり、シックなデザインを好んだりするから難しい。

男女問わず今の若い子達って、私が学生時代に比べて、身の回りに当たり前のようにデジタル商品がありますね。
携帯電話、iPod、デジカメだけでなく、例えば電子辞書、ニンテンドーDS、PSPなんかもそうですが、小型で持ち歩けるデジタル商品が特に注目されているように思います。

最近、5万円台で買えるノートパソコンがヒットしています。
大抵はA5サイズ程度の小型軽量タイプです。
色んな事に使いたいと思えばA4サイズを買うほうが幸せですが、自分がどんな事に使いたいかを考え、割り切って使えば、なかなかのものだと思います。

私がお勧めするのは、ASUSの「Eee PC 901-X(実売価格59,800円)」です。

●ASUS | Eee PC 901-X
http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm

さすが二世代目だけあり、色んな部分が成熟しております。
そして他社に比べて有利なのは、最長約8.3時間も使用できるバッテリーの搭載です。
いくら小型であっても、ものの1時間程度でバッテリー切れになってしまうのでは、モバイル用途には向きませんからね。
これに外付けの安いDVD-R/RWドライブを買ってくれば、大抵の人がプライベートに使うには困らないと思います。
下手したら、ファーストマシンとして使っても大丈夫かも。

ワードやエクセルのソフトはありませんが、「OpenOffice.org」という無料のワープロや表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフトを使えば、個人用途では困らないでしょう。
そういや、OpenOffice.org 3.0のリリースも間近です。

●ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

ちなみに、上記で紹介しましたASUSの「Eee PC 901-X(実売価格59,800円)」でも値段が高いようならば、同社の「Eee PC 701 SD-X(実売価格39,800円)」もあります。
値段が安いので、表示解像度が800×480ドットとなり、ホームページを見る際、横スクロールをしなくてはいけなくて不便ではありますが・・・。

●ASUS | Eee PC 701 SD-X
http://eeepc.asus.com/jp/product3.htm

小型ノートパソコンの表示解像度や画面の大きさが気になる事もありますが、下記のようなディスプレイが発売されますよ。

●三菱ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」新製品発売のお知らせ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2008/0924.htm

昨年、ノートPCの出荷台数がデスクトップPCを上回り、今年に入ってからはミニノートPCがヒットするなど、PC市場に変化が起きています。ディスプレイ一体型のノートPCは、持ち運びに便利な反面、オフィスで使用するには文字が小さくて表示量(情報量)も少なく、持ち出した後の机上には外したマウスやLANのケーブルが氾濫するなど、意外に不便な点があります。
そこで当社は、モバイルノートPCとの接続がUSBケーブル1本ですみ、マウスやLANを常時接続しておける液晶ディスプレイを新発売し、オフィスの新しい作業環境を提案します。

最新の携帯電話と同じような金額でノートパソコンが買えるようになったのは素直に嬉しいです。
しかも、Windowsマシンですから、操作方法を覚えなおしたり、互換性を気にしなくてもいいですからね。
今年はロードバイクやデジタル一眼レフカメラを買ったりしたので買えませんが、おそらく来年の新モデルは買っていると思います。

家電芸人としましては情報収集の為にも明日、家電量販店へ行って来ることにしましょう。

scene080927.jpg

Posted by kanzaki at 2008年09月26日 22:31