2009年01月22日

新潟県新発田市の新発田温泉「あやめの湯」の足湯

今回ご紹介する足湯は、かなりハードルが高いですよ。

新発田温泉「あやめの湯」の敷地内にある無料の足湯です。

新発田市大字板敷795-1 
TEL:0254-26-1173 
営業時間:10:00-21:00(日祝日6:00より) 
定休日:第1,3月曜、12/31、1/1
泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉

●詳しいレポサイト:日帰り温泉おすすめ情報(下越)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/kaetsu/k2/k2-8.htm

ayame01.JPG

ayame02.JPG

敷地内に入ってすぐのところにある建物です。
当然、無料で利用できます。

長方形のお湯釜。
人はせいぜい7人も足をつければ満杯という感じです。

ここのお湯は、「とにかく熱い!!」。
私なんて最初は、1秒も足をつけられませんでした。
特にお湯が出てくる部分の近くなんて、そのお湯でカップラーメンを作ることが出来るぐらいです。
それなのに地元の常連さん達は平気でつかっていました。

ここの足湯の特徴は、足湯そのものより、訪れる地元の人達との交流でしょうか。
みなさん老若男女、気さくで温かい人達でした。
足にお湯をつけて井戸端会議をしているような感じでした。
話しに聞くとみなさん、毎日のように訪れているそうです。
近所に足湯があって本当に羨ましいなあと思いましたよ。

この足湯から出た後、足が赤くてジンジンしていました。
これはある意味、やけどじゃないでしょうか?
かなりレベルの高い足湯なので、くれぐれも慎重に。

その日は三つの足湯を駆け巡りました。
そして帰りは夜11時手前。
食事ができる店も限られていたので、開いていたラーメン屋へ突入。
足だけではなく、お腹の中から温まりましたよ。

ayame03.JPG

さんぽう亭の「野菜たっぷり味噌らーめん」です。
定番の人気メニュー。
極端に濃すぎるスープでもなく、食べきれないほどの野菜というわけでもない。
どれも極端さを嫌い、中庸を目指そうとした結果という感じ。
それ故、誰もが満足がいく味噌ラーメンだと思います。

●さんぽう亭/三宝亭
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012331

まあ足湯もラーメンも、やはり仲間達と一緒だからこそ、格段に楽しめるのでしょうね。

Posted by kanzaki at 2009年01月22日 22:04