2009年03月13日

ネコ科の男とは? 今、ネコ科の男が増えているそうです〜福山男子(ふくやまだんし)

●神崎のナナメ読み: 草食系男子とは? 今、草食系男子が増えているそうです
http://kanzaki.sub.jp/archives/001804.html

先日、上記の記事を書きました。
草食系男子とは、女の子のような感性を持った男性の総称です。

そして今度は、「ネコ科の男」の登場です。

●美容整形にエステ、筋トレ――モテたいけど結婚はイヤ!
自分磨きにハマる「ネコ科の男」たち|「婚迷時代」の男たち
http://diamond.jp/series/marriage/10002/

「ネコ科の男」とは、結婚はしなくてもいいが、周りから愛される男でありたい。モテたい。
そのために自分磨きに精を出す男性のことです。

「クルマや腕時計などモノで飾り立てるより、自分のカラダを磨きたい男性」は、エクササイズ、脱毛、美顔、痩身に精を出します。
20代ならばともかく、そういった人達の多くが30から40代の大企業のビジネスマンなのです。

彼らの目指す最終形態、イメージというのは、福山雅治さんなんじゃないでしょうかね。
彼は確かに、40代になった今もかっこいいですからね。
それでいてエロ話しとかも面白い兄ちゃんで、交友も広く、同性からも好かれています。
「いいとも」でタモリさんが話していましたが、タモリさんから飲みの誘いがあると、必ず出席するそうです。
ルックスも良く、音楽や芝居といった仕事でも高い実績を残し、更には趣味である写真の方面でも活躍しています。
2010年の大河ドラマ「龍馬伝」の主人公・坂本龍馬を福山雅治さんが演じます。
長崎県と長崎市は、地元出身の福山雅治さんに長崎観光の切り札として期待を募らせています。
全く関係ありませんが、私の父も長崎出身です(父親が死んだ後、私は戸籍を新潟へ移しました)。

「ネコ科の男」は、結婚のためにわざわざ出会いを求めません。
今どきの、負け犬側に入りたくない女性たちの背伸びをした婚活スマイルも嫌い。
まあ、その気持ちは分かります。

それにしても「ネコ科の男」とうのはどうもイメージが今ひとつなので、今後はネーミングは変わってくるのでは。
「福山男子(ふくやまだんし)」とか、そんな感じになるんじゃないかと。

会社帰りにエステやジムに通い、週末は美容整形クリニックでアンチエイジング。
その後はしゃれたカフェで独りメシ。
随分と男性の生活スタイルも変わってきたものですね。

その反面、何だか女性の方が男性化しているような・・・。
草食系男子に対して、肉食系女子と言いますものね。

新潟県の佐渡で行方が分からなくなっていた放鳥トキが、本州の新潟県村上市北部で確認されました。
それはメスでした。
これで本州に渡ったのは合計三羽。
いずれもメスでして、人間だけではなく、動物の方も似たような傾向になっているのでしょうかねえ。

fukuyama01.JPG

************************


たまたま「必殺仕事人2009」を見たのですが、本日のテーマは「怪物親」でした。
ええ「モンスターペアレント」のことです(笑)

今回のシリーズも今まで同様、心の病による無差別殺人、大麻問題、霊感商法、相場の急落など時事ネタを取り入れております。
そして悪人と泣く人、そしてその悪人を成敗する人を描く展開を今もちゃんと受け継いでいるのが良かったです。
視聴率は、裏番組の金曜ロードショーの影響を受けやすいものの、内容としては評判が良いので、6月までの計2クールに放送が延長されることになりました。

小さい頃からこのシリーズを見ていました。
仕事のシーンのかっこよさは、小さい子供だった私には、仮面ライダーやウルトラマンと同じ憧れを感じてました。
来年以降も続けて欲しいものです。

●公式サイト
http://hissatsu2009.asahi.co.jp/


************************


よく、ネット上の掲示板にて質問をする際、「ご教授下さい」と書く人がいますよね。
あれって、意味をわかって書いているのでしょうかね。
定期的・体系的に専門的な学問・技芸を習いたい場合に「ご教授ください」とします。
そこまで大げさではなく、ちょっと教えて欲しい場合、「ご教示ください」を使います。
掲示板の質問内容程度だと、大抵は「ご教示ください」になります。
しかし、これも本当は使わないほうがよいと思います。
かえって皮肉や嫌味にとらえる人もいますから。
なんで普通に「どうしたらよいのでしょうか」「教えてください」を使わないのでしょうかね。
私もこういった文章の書き方を詳しく知っている方じゃありませんが、少しずつ覚えていきたいと思っています。

Posted by kanzaki at 2009年03月13日 23:25