2009年04月08日

「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」で、「からし味噌ちゃーしゅーめん(940円)」を食べる

新潟県で放送されている地元情報番組「スマイルスタジアム」にてラーメン特集をしていました。

●スマイルスタジアム-NST-
食べドキッ!スマごはん
http://www.smst-nst.tv/gr_gohan/

この番組を見ている理由は、市野瀬瞳アナが、ピンホールカメラを抱えて旅をするコーナーが好きだからです(ちなみに4/11放送は、リニューアルして初回の旅です)。

今回のラーメン特集は、視聴者の投票で人気ランキングが決まりました。
結果は以下のとおりでした。
(支店名は取材したお店です。投票は、支店ごとではありません)

1位「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」の「からし味噌チャーシュー」
住所:新潟市中央区南笹口2-3-50
座席数 カウンター15席 テーブル12席 小上がり18席
TEL:025-243-6346
営業時間:11:00〜23:00(最近、営業時間を延長しました)
定休日:年中無休


2位「いち井」の「つけ麺」
住所:長岡市曙1-1-5
TEL:0258-37-6521
営業時間:11:30〜14:30頃まで(土曜・祝祭日15:00頃まで)
定休日:日曜日・第一月曜日


3位「いっとうや」の「つけ麺」
住所:新潟市中央区紫竹山3-5-23
TEL:025-241-8325
営業時間:11:00〜22:00
定休日:1月1日


4位「吉相 物見山店」の「ねぎちゃーしゅー」
住所:新潟市東区浜谷町2-4-8
TEL:025-271-6169
営業時間:11:00〜21:30(スープがなくなり次第終了)
定休日:年中無休


5位「食堂ミサ あらい道の駅店」の「味噌らーめん」
住所:妙高市猪野山120-8 道の駅あらい内
TEL:0255-72-1133
営業時間:9:00〜21:45(ラストオーダー21:15)

そんな訳で、「ちゃーしゅうや武蔵 笹口店」の「からし味噌チャーシュー」を食べに行くことにしました。
理由は、放映した翌日、「スマイルスタジアム(略称スマスタ)」を見たと言いますと、なんと餃子(300円)が無料になるからです。

musasi01.JPG

私が行ったすぐ後から、急に大行列になりました。
テレビで紹介されたからではなく、いつもそうだとの事。

musasi02.JPG

さすがに店内に入ってから店の様子を撮影できないので外から。
概観も中も、昭和の古きよき時代の木造のお店という感じです。
色んな人のサインに混じって、お笑いコンビ「ガレッジセール」のサイン色紙と、このラーメン屋のスタッフTシャツにサインをしたものが飾られていました(上記写真の中央)。

musasi03.JPG

メニューは意外とシンプル。
勿論、「からし味噌ちゃーしゅーめん(940円)」と無料の餃子を頼みました。
ちゃーしゅー飯も人気のメニューだそうです(チャーシューとライスの間のマヨネーズがたまらないそうです)。

注文を受けると、スタッフ達の威勢のいい声が聞けます。
みんなで一斉に調子を付けて言うので、その気迫に最初は驚きます。

musasi04.JPG

musasi05.JPG

musasi06.JPG

musasi07.JPG

これが、からし味噌ちゃーしゅーめんです。
本来、赤い色の辛し味噌は、ラーメンの上に盛られるのですが、このように別皿に盛ってもらうことも出来るので、辛いのがちょっと苦手な人にも安心です。
運ばれたラーメンを見て、テレビの取材のものよりチャーシュー等の量が少ないように感じたのですが、これはスープに埋もれているだけなのでしょうか?
それとも取材は、テレビ用なのでしょうか?

チャーシューは、一般的なラーメンに入っている丸いものより一つ一つが小さくて四角いです。
確か取材の中で、このチャーシューを一つ作るのに二ヶ月ぐらいかかると言ってました。
バラ肉を醤油ベースにじっくり煮込んでいるようで、確かにそれ相応の味だと思います。
トロトロ感も凄いですし、大きさ以上に満腹感があります。

麺は太くて平たいのが特徴ですです。

スープはあっさりしており、新潟市の他のラーメン店の味噌ラーメンのような濃い味ではありません。
それ故、私でも飲み干せました。
辛し味噌とスープをレンゲの中で混ぜて飲むと、その適度以上の辛さで食欲が倍増します。
味噌は別皿に盛ってもらい、少しずつ自分の加減で辛さ調整した方がよいかも。
最初からラーメンの丼に入れられていると、辛さが強くて他の味が分からなくなる恐れがありますから。
また、上に青海苔がかかっており、その香りが良いアクセントになっています。

musasi08.JPG

これが、無料だった餃子。
新潟はラーメン王国のくせに、餃子が美味しい店が少ないのですが、ここはヒットでした。
小ぶりですが、しっかりとしたニンニクの味のおかげで、見た目以上に「ギョーザを平らげた!」と感じます。

musasi09.JPG

こちらは、チャーシューの入った醤油ラーメン。
他のお店でも味わえそうなスープでしたので、味噌ラーメンの方がいいかな。

ラーメンは大盛りではないし、ギョーザ一枚を追加しただけなのに、物凄く満腹でした。
何度も書きますが、食べた量以上に満腹になれます。
若い女性客がとても多かったのですが、よく食べられるなあと感心しますよ。

若い人向けだとは思いますが、さすが一位になるだけの事はあります。
以前はトップになるほどではなかったのですが、やはり「チャーシュー」という武器に特化したのが勝因なのかもしれません。

musasi-sunset01.jpg

Posted by kanzaki at 2009年04月08日 21:13