2009年08月11日

Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第二回:「新潟まつりを撮る」【1】

ようやく出張から帰還しました。
ヘトヘトな私を待ち受けていたのは、積もりに積もった書類の山と健康診断でした。
仕事の方は優先順位をつけず、とにかく目についたものを片っ端から処理していきました。
出張の疲れに加え、デスクワークの疲れが追加。
そんな中で健康診断ですよ。
体重が52.6kgと前回に続いて痩せすぎ。
決して白い粉は摂取しておりません(お
そして、尿検査で今年も淡白が出ましたorz
私は疲れてくると、必ず検出されるんですよね。
今年も精密検査を受けるように指示されるのだろうなあ。

さて、先週土曜日は「Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第二回」がありました。
今回は同日に開催されている新潟まつりが撮影対象です。

●新潟まつり|新潟祭り|大民謡流し 花火大会 市民みこし
http://www.niigata-matsuri.com/

特にその祭りの中でも「水上みこし渡御」と「市民みこし」がターゲットです。
御みこしと言いますと、ワッショイワッショイと担いで移動する訳ですが、新潟の場合はその御みこしを乗せた船とその他50隻の船舶が、信濃川の海辺近くを移動するのです。
その後、陸へおろして御みこしを神社まで移動させます。
まさに、海に面した新潟ならではのお祭りですよね。

当日は1,000枚を超す写真を撮影しましたので、整理も大変。
他のネタも書きつつ、しばらくの間はお盆特集ということで、神ナナで公開していきたいと思います。

今回は、皆さんとの待ち合わせ場所へ向かう際に撮影したもの。
信濃川とは言っても海の入り口付近なので、大きなフェリー等が大海原へ向けて出航しています。
それを見つめる老人が印象的だったので撮影してみました。
私の父親は漁師だったのですが、もし海難事故に遭遇していなければ、現在80歳になっていたはずです。
生きていたとしても既に現役引退をしているでしょうから、この老人のように船を見つめる日々を過ごしていたかもしれませんね。

roujintofune01.JPG

Posted by kanzaki at 2009年08月11日 22:21