2009年09月15日

TubeFire〜YouTubeの動画をiPodやPSP用の動画ファイルやMP3ファイルへ変換できるサイト

仕事に追いかけられるのは辛いですよねえ。
「仕事は追いかけられるのではなく、追いかけるような姿勢で挑め」と言ってくる人がいますが、大抵はその人が追いかけられるような状況を作っている張本人なんですよねえorz

新潟市出身の漫画家・高橋留美子先生原作のアニメ『犬夜叉 完結編』が10月から始まりますよ。

●「犬夜叉 完結編」アジア各国で日本と同時展開決定
http://animeanime.jp/news/archives/2009/09/post_922.html

・『犬夜叉 完結編』 公式サイト(YTV) 
http://www.ytv.co.jp/inuyasha/

・『犬夜叉 完結編』 公式サイト(サンライズ) 
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya-kanketsu/

高橋留美子展にて、漫画版最終回の印象的なシーンのネーム(コマ割りをしてセリフを書き込んだ漫画の設計図)を見たのですが、それだけでも胸にジーンときましたよ。
数年前、中途半端な形で終了したアニメ版が、こうやって復活したのは嬉しいですね。


*******************


大人になるとテレビを見る時間は減るものですが、その理由の一つとして、テレビの前にじっと座っていられなくなるという事があると思います。
テレビゲームも今じゃ、テレビの前で座ってプレイするタイプより、携帯型のゲーム機が主流になっていますが、あれも同じような理由なんじゃないかと思うのですよ。

どこでも気になった時に、暇つぶし程度に使えるアイテムというのは便利です。
それが携帯電話だったり、携帯ゲーム機だったり、ポータブルオーディオプレーヤーだったり、人によって形は違うでしょうけれどね。

動画を持ち運ぶ・・・これってなかなか実践している人って少ないと思います。
音楽だったらヘッドフォンを耳にさして、他の事をしながら聴くことができますが、動画だと聴覚の他に視覚も使いますから、ながら作業がしにくいです。

でもまあ、お気に入りの動画・・・プロモーションビデオだったり、資格関係の講義だったり、その他、動画だからこそ面白い事・有用な事はあるはずです。

「持ち運べる動画」は使い方次第ではありますが、問題は「動画の変換」です。
パソコンに入っている動画をiPodやPSP、携帯電話用の動画へ変換するのは、ちょっとPCに詳しい人にとっては造作もない事ですが、初心者には敷居が高いです。

そこで今回は、YouTubeの動画を簡単に、携帯用動画へ変換する方法をご紹介します。
同じ方法で、YouTubeの動画から音声ファイルだけを抜き出して、MP3ファイルへ変換も可能です。
今回の方法は、パソコンに何かアプリをインストールしたりとか、面倒な設定は不要です。
下記のサイトを利用し、ブラウザ上だけで行うのです。

●YouTubeをiPod mp3 携帯に変換できるサイト - TubeFire
http://www.tubefire.com/

携帯動画の変換方法

(1)
YouTubeを鑑賞していて気に入った動画があったら、ブラウザのアドレスバーの部分に注目。
アドレスバーに下記のようなURLが表示されていると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=SPvUなんたらかんたら

(2)
上記URLの「youtube.com」の部分を「youtubefire.com」にします。
この「fire」の4文字を追加したら、Enterキーを押してください。
TubeFireの変換ページへ飛びます。

(3)
「TUBEFIRE 変換ダウンロード」という部分に「MP4、WMV、3GP、3G2、MP3」等が表示されています。
もしiPodやPSP等の携帯用動画へ変換したいのならば「MP4」、MP3の音声ファイルへ変換したいのならば「MP3」をクリック。
以下、携帯用の動画ファイルの変換方法を書きますが、MP3も基本は同じです。
変換したファイルをどの媒体で再生するかによって、変換するファイル形式を選択してください。

動画ファイル:iTunes / PSP(.mp4形式)
動画ファイル:Windows Media(.wmv形式)
携帯動画ファイル:Docomo/SoftBank(.3gp)
携帯動画ファイル:au(.3g2)
音声ファイル:MP3

(4)
いろいろと広告がやかましいページですが、「変換開始クリック」をクリック。
次のページで「ダウンロードへ進む」をクリック。
次のページで「規約に同意してダウンロードする」をクリック。
最後のページで「 DownLoad(無料)」をクリックするのですが、そのボタンの左にあるプルダウンメニューから「PC、iPod、PSP」のいずれかを選択しておいてください。
アップルのiPod用ならばiPod、PSP(プレイステーション・ポータブル)用ならばPSPです。

以上です。
説明するほどでもありませんね。
変換したいYouTube動画のアドレスバーのURLに「fire」の4文字を追加して、あとはひたすらクリックしていくだけですから。
時間帯によっては混んでいることもありますが、そういう時は時間をずらして行ってください。
アプリも技術も不要なので、変換作業に手間取る事もなくなるので、携帯用動画ファイルを持ちはこぷ機会も増えると思いますよ。

ちなみに私はPSP(プレイステーションポータブル)に同様の手法で動画を入れています。
PSPは画面が大きく、映像を綺麗に表示できます。
そして嬉しいのは、0.5倍から2.0倍まで、0.1刻みで再生速度を変えられる事です。
速度が変わるだけではありません。
ちゃんと音声も動画の速度にあわせて再生できます。
30分視聴がかかる動画も2.0倍で視聴すれば半分ですみます。
しかも、速度が変わっても音声が聞き取りやすいのが嬉しいところ。
また、「シーンサーチ」を使えば、30秒、1分、2分、5分の任意の間隔で、映像のダイジェストを帯状に表示できるので、すぐに見たい場所を探しだすことが可能です。

あとは使い方ですよね。
動画を携帯して何に使うかは人それぞれ。
いろいろと試してみて、あなたらしい使い方を見つけ出してください。

Posted by kanzaki at 2009年09月15日 21:22