2009年09月26日

生まれて初めて、天皇陛下を生で見ました

連休中、母が路上で転倒し、左手の指を怪我してしまいました。
全治二ヶ月との事なので、とりあえず今月いっぱいは仕事を休むとの事。

母は満足に手が使えないので、私が家事をしなければいけません。
ですので連休明けの仕事は、夕方で早々に切り上げて帰宅の連日でした。

連休中、泊りがけの旅も考えていたのですが、それは実現できませんでした。
そんな訳で、休日も市内をウロチョロするぐらいしか出来ません。
けれど、カメラ片手に気ままな散歩をするのが、私本来の撮影スタイル。
今日は久しぶりに、そんな午後を過ごしていました。

知人が写真展に作品を出したとの連絡があったので、まずはそちらへ行きました。
インテリアセレクトショップ「APARTMENT」にて、9月19日〜27日まで、LOMO写真展を開催しています。

●【APARTMENT WEB SHOP】アパートメント ウェブショップ
http://www.apartment.ne.jp/
(住所:新潟県新潟市中央区西堀前通4-738-1、電話025-225-1950)

このお店は、ハーマン・ミラーやカッシーナをはじめ世界的に有名な優れたデザイン家具、照明、雑貨等を取り扱うインテリアセレクトショップです。

LOMO(ロモ)は、トイカメラのブランドとして有名ですよね。
「けいおん!」で、澪が使っているカメラ(Lomo LC-A)のメーカーと言った方が分かりやすいでしょうか?

●Lomography Japan
http://www.lomography.jp/home/

写真展は、お店の三階で行われていました。
普通にインテリアを販売しているスペースなのですが、フロアの壁一面に、写真がはられていました。
そして、その写真の下に、それらの作品の撮影に使用したトイカメラが販売されていました。
トイカメラの写真だからでしょうか、写真一枚一枚はとても小さいです。
多くの作品は、それら小さい写真を繋ぎ合わせた形で一つのメッセージを発するような形で出展していました。

私は主にデジタル一眼レフカメラを使用し、撮影したものをパソコンで加工する方なので、逆にどうやってフィルムで撮影した写真を加工しているのか不思議に思いました。
かえって大変なのでしょうかね。

お店の子と、お店の事や写真について話した後、お店を出ました。
その後は、街をぶらぶら歩きながら撮影をしていました。
そういや、美少女図鑑TVの撮影と思わしき光景を見ましたよ。
画面に出てくる女の子は二人だけですが、それを撮影するのに非常に大勢のスタッフが関わっているのですね。

歩いていますと、やけに警察官やパトカー等を見かけました。
上空にはヘリコプターも飛んでいます。
今日から、国体が新潟で開催されたのですが、それにあわせて天皇陛下が来県しているからだと思います。
その中でも特に、数十メートル単位で警察官、私服警官を見かける場所がありました。
あまりにも多いものですから、警察の方にお話しを聞いたところ、この道を天皇陛下が乗った自動車が通るとの事。
滅多にない機会ですので、私も沿道にて自動車が通るのを待ちました。

いや〜、それにしても、一眼レフカメラをむき出しにして歩いていたので、職務質問されるかとドキドキしたのですが、そういうのは一切ありませんでした。
私服の警視庁の方に念のため、「あの〜、写真を撮影してもよいものなのでしょうか」と聞いたのですが、道路へ飛び出すような行為をしなければ大丈夫ですよと返事がありました。
これで、気兼ねなく撮影できます。

天皇陛下が乗られた自動車が通るまでの間、何台もその道をパトカーや白バイが通りました。

tennou01.JPG

tennou02.JPG

白バイを見ますと、アメリカのテレビドラマ「白バイ野郎ジョン&パンチ」を思い出してしまいますよ。

あの頃、吹き替えされた海外のテレビドラマに夢中になっていたなあ・・・・(遠い目)
それにしてもやはり、白バイはかっこいいです。

tennou03.JPG

おお。生まれて初めて、天皇陛下を生で見ましたよ。

沢山の車両が道路を走るので、どのクルマに天皇陛下が乗られているのかよく分かりませんでした。
天皇陛下の顔が急に見えたので、慌ててカメラのシャッターを切りました。

tennou04.JPG

大勢のギャラリーが、手を振っていました。

目の前を本当に一瞬のうちに通り過ぎてしまったので、何がなんだかよく分からない状態でしたが、それでも撮影できて良かったです。
全国に写真愛好家は沢山いるでしょうが、自分のカメラで天皇陛下を撮影した人の数は、そんなにいる者ではありません。
今回、天皇陛下が道を通ることを全く知らなかったのですが、たまたま撮影しながら歩いていたお陰で見る事が出来ました。
シルバーウィークもこの土日も遠出は出来ませんでしたが、滅多に無い機会を体験できて良かったです。

Posted by kanzaki at 2009年09月26日 23:08