2009年11月26日

「相棒season8の第6話フェンスの町で」〜俳優・阪本奨悟くんは将来有望(いつかは東映特撮作品に出演?)

昨日オンエアされたドラマ「相棒season8」の第6話「フェンスの町で」は、収穫の多い内容でした。

脚本は昨年、「第8回 テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞」の大賞受賞者である福田健一さん(その時の作品は「ゴーストタウンの花」)。
相棒には初参戦です。
相棒は安定した視聴率を稼げるコンテンツです。
だから実験的な事も、多少ならば視聴者も受け入れてくれます。
そういう意味では、将来有望な新人の育成に役に立ちます(この人は昨年の時点で40歳ですが・・・)。

今回のストーリーは、中学生二人が爆弾を使って、自分達の家庭崩壊の原因となった米軍基地を爆破しようというもの。
一人は学校内でいじめられっ子。
もう一人は、いじめる方。
しかし二人とも、両親が離婚して母親と二人暮らしで、母との絆が希薄という共通項がある。
学校内ではあくまでも対立を装っているが、二人は犯罪計画の準備をしていく中で、確実に親密になっていく。
しかし、そんな危険な犯罪を社会が許すわけがない。
その犯罪を止めようとするのが、右京さんと神戸くん。

予告映像だけでは、全く予想していなかった内容でした。
見終わって思ったのが、なんだか懐かしい気持ち。

何となくなのですが、このエピソードに登場した中学生二人の方を主人公にして、彼らの視点で話しを見ていく方が面白いだろうなあと思いました。
そして、「未成年」等のヒット作品を書いていた頃の野島伸司さんが脚本を書き、TBSが製作して、金曜夜10時からオンエアしたらピッタリかもとも思いました。

今回の中学生の二人が、「綺麗な青色」「もろく壊れやすいガラス、その破片は凶器になる」を連想させるのですよねえ。
一歩間違えれば、婦女子狙いのボーイズラブなのですが、底に流れる暗さが野島伸司風。
昔は、そういう作風のものがヒットしたなあ・・・それを書いていたのが野島伸司さんだったよなあと懐かしく思いました。

脚本家もそうですが、更に注目なのは、その中学生を演じたうちの一人「阪本奨悟」くんです。

●阪本奨悟 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%9C%AC%E5%A5%A8%E6%82%9F

阪本 奨悟(さかもと しょうご、1993年6月13日 - )は、日本の俳優、ファッションモデルである。アミューズ所属。身長165cm(←今はもっと伸びて169cm)。

●阪本 奨悟 - アミューズ オフィシャル ウェブサイト
http://www.amuse.co.jp/artist/sakamoto_shogo/

●阪本奨悟オフィシャルブログ−Shogoブログ−
http://shogo.amuse.sub.jp/

・相棒のO.A前日のブログ記事
http://shogo.amuse.sub.jp/?day=20091124

公式サイトの顔より、相棒の出演時はぐっと精悍さがましています。
10代の時のKinkikidsの堂本光一さん似ています。
そういや今回のエピソードは、KinKi Kidsの二人が若い時に出演していた「人間・失格」の空気も感じさせます。
そう思いはじめると、今回の共犯者を演じた森田直幸さんが、「人間・失格」に出ていた頃の堂本剛さんに見えてくる・・・。

最近のテレビドラマに出演する子達はイケメンばかりですが、
「綺麗な青色」「もろく壊れやすいガラス、その破片は凶器になる」
このキーワードに類似する演技や雰囲気を持っている人はなかなかいません。
だから、まだ16歳の阪本奨悟さんは、将来が期待できるのです。

「相棒」は東映製作。
そして阪本奨悟さんは、ミュージカル「テニスの王子様」で4代目・越前リョーマ役をここ数年演じていました。
このミュージカル「テニスの王子様」に出演した俳優の多くが、その後、東映の特撮番組にて主役等を演じる確率が非常に高い。
鈴木裕樹さん(獣拳戦隊ゲキレンジャー)、相葉弘樹(侍戦隊シンケンジャー)、瀬戸康史さん(仮面ライダーキバ)など。
うーむ、ひょっとしたら数年後、阪本奨悟さんが特撮番組に出演しているかもね。

今回の話しでもう一つ良かったのが、逮捕されてから流れた曲です。
多分間違ってなければ、「リベラ少年合唱団(LIBERA)」の曲「Secret」です。
二人の中学生が犯罪をするまでの過程を綺麗な曲で流したのが、これまた野島伸司さんのドラマみたいな雰囲気を醸し出していました。

●YouTube - Libera - Secret

そんなわけで、神ナナは阪本奨悟くんを応援しています。


**************************


●第21回フジテレビヤングシナリオ大賞『輪廻の雨』今冬放送
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/09-274.html

・キャスト:山本裕典、瀬戸康史、貫地谷しほり、青木崇高、手塚理美、永井大

・あらすじ:
母を亡くし、父には捨てられた主人公・三上孝平(山本裕典)。共に暮らす知的障害者の弟・修平(瀬戸康史)が勤める工場の工場長に日常的に暴力を振るわれていると知った上に工場長から警察に通報すると脅され、逆上した孝平は、工場の金を奪ったうえ、工場長を殺し、修平の手を借りて死体を山に埋めてしまう。捜査に動き出した刑事の徳永(永井大)と青木(青木崇高)らは、修平の言動から三上兄弟を疑い始める。「殺生はいけないこと」と教えられてきた修平は、「悪い人間は死んで良いものに生まれ変わる」と諭されるが、兄の殺人を理解できないストレスから警察や孝平の友人に逮捕の決め手となる言動を見せてしまって…。

山本裕典さんは「仮面ライダーカブト」にて仮面ライダーサソード、瀬戸康史さんは「仮面ライダーキバ」の主人公。
永井大さんは「未来戦隊タイムレンジャー」のタイムレッド。
貫地谷しほりさんと青木崇高さんは、NHK朝のドラマ「ちりとてちん」の主人公と旦那。
これは「私に見ろ」と言っているようなものですね。

どうやら、来年1月4日(月)の夜23:30からオンエアらしい。
ストーリーもどことなく野島伸司風ですね。

Posted by kanzaki at 2009年11月26日 23:31