2010年07月02日

匂いを加える

●S.E.N.S. Official Web Site
http://www.sens-company.com/

・S.E.N.S. - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

S.E.N.S.(センス)は日本の男女2人組インストゥルメンタルユニットである。1988年結成。ユニット名は「Sound. Earth. Nature. Spirit」の略。映画、TVドキュメンタリー、ドラマやCMなどの音楽を数多く担当している。


S.E.N.S.の勝木ゆかり(かつき ゆかり)さんが、NHKのラジオ番組に出演していました。
NHK特集「海のシルクロード」(1988年4月 - 1989年3月)にて、音楽を担当した時の事を語っていました。

NHKがハイビジョン撮影した映像を見せてもらい、それを元に作曲したそうです。
だから、実際に現地を訪れてから作曲した訳ではありません。
けれど、ハイビジョン撮影された綺麗な映像は、彼女たちの曲作りに必要十分以上のものを与えました。

彼女達の曲作りの道具はパソコンです。
パソコンならば、100人の演奏をパソコンの中で作ってしまえるところが魅力との事。
そういった環境の中で、この番組用に撮影されたものを音で表現しました。
彼女たちの曲づくりと言うのは、無から有を生み出すのではなく、現実にあるものを音で表現するスタンスなのだそうです。
だからこそ、映像と曲がマッチするのでしょうね。

実際に曲作りが終了した後、「確認作業」として、実際にこのドキュメント番組の舞台となった海外の各地を一ヶ月に渡って旅したそうです。

先程も書きましたとおり、彼女たちは、実際に世の中にあるものを音に置き換えて作曲します。
各地を実際に自分の五感で体験し、自分達が作った曲に嘘・偽りが無いことを確かめることができたそうです。

ただし、一つだけ欠けていたものがあったそうです。
それは「匂い」です。
確かに、いくらハイビジョン撮影と言えども、匂いまでは記録できませんでした。

彼女たちは世界各地をいろいろと巡っているので、その国によって匂いに特色があることを知っていました。
羊の匂いがする国、豚の匂いがする国(どこの国かはお分かりですよね?)。
久々に日本へ帰国すると、日本は醤油の匂いがするそうですよ。

そんな訳で、自分達が作った曲に、その国の匂いが欠けていたことに気づき、CDリリースの際には、その匂いに基づいた音を追加したそうです。

やはりプロというのは、同じものを見たり聞いたりしても、捉え方が違うものですね。
そうか、匂いか・・・。

私は写真撮影をする際に当然ながら、実際にその現場で撮影するのですから、匂いも感じているはずです。
でも、今までは撮影の時に、その匂いまでは意識していませんでした。

一枚の写真には当然、物理的には匂いを再現できません。
けれど、それを意識した撮影という事はできるはずです。

自分の写真に足りないものに気づかせてくれた勝木ゆかりさんに感謝したいです。

Posted by kanzaki at 2010年07月02日 22:30