2010年07月08日

新潟で深夜アニメ「けいおん!!」の視聴率が48%!!

●けいおん!!視聴率48%(新潟地区) - サポティスタ
http://supportista.jp/2010/07/news08094508.html

TBSの人気アニメ「けいおん!!」が新潟地区で視聴率48%を記録した。
「けいおん!!」の放送はW杯決勝トーナメント日本×パラグアイ(53.6%)の直後。その余波と見られる。
全国的にも「けいおん!!」は11.8%と深夜アニメとしては異例の高視聴率を記録しているが、なぜ新潟地区だけ「けいおん!!」が高視聴率を記録したのだろうか。
TBSが
パラグアイ戦(57.3%)→JNNニュース(61.2%)→全種類(53.9%)→けいおん!!(11.8%)
だったのに対し、
新潟BSNは
パラグアイ戦(53.6%)→JNNニュース(54.7%)→けいおん!!(48.0%)
とニュースを挟んで実質的に「けいおん!!」が後番組だっただけに空前の高視聴率を記録したものと推測される。

・TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

・けいおん! - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93!

『けいおん!』 (K-ON!) は、かきふらいによる日本の4コマ漫画作品、および、それを原作としてメディアミックスで製作される作品群。現在の漫画掲載誌は『まんがタイムきらら』(芳文社)。単行本は2010年4月時点で3巻が刊行されている。また、2009年4月から6月までテレビアニメ『けいおん!』が放送され、第2期『けいおん!!』が2010年4月より放送中。
廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女の子たちがガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動を行っていくストーリー。高校2年より新入生が加わり、5人となる。


長年の読者様ならばご存知の通り、6月からお盆までは仕事の忙しさとストレスがピークに達します。
年によってはこの時期、神ナナの更新を全くしない時もあったのに比べれば、今年は更新できている方ですね。
まあ、仕事ばかりに目を向けていた自分の姿勢が、阿呆らしくなっただけかもしれません。

本日のニュースで一番笑ったのが冒頭の記事です。
深夜アニメ、それもジャンルで言えば萌えアニメなのに、新潟県民の二人に一人は視聴していたというのは、インパクトありすぎです。
新潟は東京より二週間オンエアが遅いので、この時は第11話「暑い!」でした。

多分これは、誤報だと思います。
サッカーの試合が延長戦、PKと続いた為、「けいおん!!」の放送が後ろにずれました。
視聴率の時間別の数字と、その時間に放映されている番組表のマッチングの際、サッカーの延長を考慮せずに行ったからではないでしょうか。
だから、この48%という数字は、サッカーの試合の数字だと思います。

このアニメは、昨年の第1期でも話題となり、CDが爆発的に売れただけではなく、登場人物達が使用している楽器、携帯電話、カメラも注目され、品切れになるほど売れました。
それらのグッズの殆どは、主人公より人気のある澪というキャラクターが使用しているものばかりなのですけれどね。

現在オンエアされている第2期も、オープニング曲、エンディング曲がオリコン1位、2位を独占した事で話題になりました。
さすがに昨年ほど、ニュースになるようなネタも無かったのですが、放映の中盤にきて、いきなりの燃料投下です。
しかも、投下場所が私の住む新潟とは(汗

新潟県新潟市で開催される同人誌即売会「ガタケット(新潟コミックマーケット)」は、全国的にも有名です。

以前、新潟駅前にあった石丸電気は「アニメ・コミック館」となり、「アニメイト」等が入居しております。
デカイ建物に、萌え系のキャラがデカデカと描かれており、見るものを有る意味圧倒させます。

また、高橋留美子先生、水島新司先生他、有名漫画家を多数輩出しています。
マンガ王国と言っても過言ではないのですが、深夜アニメをはじめ、アニメそのもののオンエアは少ない地域です。
現在、新潟にて深夜アニメは、NHKを除くと「けいおん!!」しかオンエアされていません。

このアニメは「萌え系」とは言うものの、普通の女の子達による、ほのぼのとした学園ものでして、非常に丁寧に描かれていると思います。
見て損はないと思います。

もし今回の視聴率が私の予想をくつがえし、本当に48%だったら驚くのですが、真相はいかに?

Posted by kanzaki at 2010年07月08日 22:25