2010年07月26日

新潟市東区「東京とんこつラーメン 麺ちん (めんちん)」にて、つけ麺、エベレストもやし、とり皮ギョウザを食べる

最近は新潟でも、つけ麺を食べさせてくれるラーメン屋が増えました。
今回ご紹介するのもその一つです。


●東京とんこつラーメン麺ちん (めんちん)
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000099/
TEL 025-271-8021
住所 〒950-0893新潟県新潟市東区はなみずき3丁目1−27
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日(祝日の場合営業)


menchin01.JPG
※iPhone4で撮影。以下同じ。

テレビや雑誌で取り上げられた事がある程、有名な店なんだそうです。
味とは関係ありませんが、店員の女の子たちのルックスが今時な感じで非常に美人でした(しかも、応対が丁寧)。
入り口付近に券売機があるので、そこで購入。
もちろん、つけ麺を頼みました。

menchin03.JPG

スープは熱いというよりぬるめ。
味は醤油ととんこつの中間で、どちらにも偏らず、尖ったところが無い絶妙なバランスだと思います。
具はシンプルですが、スープの中に入っているチャーシューのとろみと味に大満足です。
普通の盛りでも、麺の上に乗っているモヤシのボリュームのおかげで、腹が満腹になります。
もし大食いの方で、安く、更に腹を満たしたい方は「エベレストもやし」を頼んでください(確か200円程度)。

menchin04.JPG

絶対に食べ切れません・・・。
味はあっさりしてまして、皿の下の方に薄味のスープが入っています。
これは味より、そのシャキシャキ感を楽しむものなのかもしれません。

menchin02.JPG

上記は「とり皮ギョウザ」。
パッと見、唐揚げのようですが、れっきとした餃子です。
ぷりぷりの弾力感がたまりません。

新潟のラーメン屋とは毛色が違う感じが、新潟市民には新鮮だと思います。
是非、お試しあれ。


※※※


続けてラーメンネタ。

●日清ラ王の生産終了が決定、別れを惜しむ“追湯”イベントが7/30開催 - 速報:@niftyニュース
http://news.nifty.com/cs/item/detail/hatena-20100726-1493/1.htm

日清食品から発売されているカップラーメン「日清ラ王」が、2010年8月をもって生産終了となることが分かりました。7月30日(金)には商品との別れを惜しむイベントの開催も決定し、現在特設サイトがオープンしています。
それまでカップラーメンの主流だった乾燥麺ではなく“生タイプ”の麺を使用し、1992年に日清食品から発売された「日清ラ王」。発売以来18年にわたって親しまれてきたロングセラー商品ですが、2010年8月をもってついに生産終了することが発表されました。日清食品では生産終了を前に、商品との別れを惜しむイベント「ラ王追湯(ツイートウ)式典」の公式サイトを公開しています。
現在サイトで発表されているのは、イベントの開催予定日が7月30日(金)であるということのみで詳細は未定。はてなブックマークのコメント欄では「ラ王追湯(ツイートウ)式典」というタイトルから「ツイートとかける気満々」という声や、「新生フラグか」とリニューアルを期待する声も寄せられています。

●ラ王追湯式典|さようなら、生タイプ。
http://twi-tou.rao.jp/

いや〜、懐かしいですなあ。
もう、随分と食べていませんよ。
発売当初はインパクトがあったので、何度も食べたように記憶しています。
確かこのラーメン、値段が高いですよね。
お湯を一度いれて麺をほぐした後、そのお湯を捨てて、新たにスープ用にお湯を注がなくてはいけませんでした(今はどうなのか知りませんが)。
やはり面倒でした。
それと、生麺のムッとする匂いは今でも記憶に残ってます。
売れないカップラーメンは、あっさりと世の中から消えるものですが、こんな追悼式をやるぐらいですから、おそらくリニューアル版が出るのでしょうね。

更に日清関連では、こんなニュースも。

●カップヌードルがごはんに! 日清が8月、近畿で先行発売 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100726/biz1007261733016-n1.htm

日清食品は26日、即席めん「カップヌードル」味のごはんが楽しめる新商品「カップヌードルごはん」を8月16日から、近畿2府4県で先行販売すると発表した。その後、順次全国発売に踏み切る方針という。
希望小売価格は税別250円。売り上げ目標は初年度で2億円。味は通常のしょう油ベース、シーフードと2種類ある。
「カップヌードルごはん」は、ごはんなどの具材に水を注ぎ、電子レンジで約5分半調理して味わうカップライス商品。ごはんをカップヌードルのスープで炊き込むことで、仕上がりは「チャーハンのような雰囲気に仕上がる」(同社)という。

ラーメンの余ったスープにご飯を入れて食べると美味しいものですよね。
ラーメン→コメの炭水化物コンボは癖になります。
今回の商品、大ヒットはしないだろうけれど、一度は食べてみたいです。
けれど、5分半も時間がかかるのは嫌ですね。
チャーハン類もそれぐらい時間がかかるものですが、カップヌードルの名を冠しているのですから、3分に抑えてもらいたいものです。


※※※


【告知】

私、神崎の写真展をこじんまりと行ないます。
場所は、新潟市古町で行われる「第10回 千灯まつり」の会場です。

・日時:7月31日(土)午前10時から午後3、4時頃まで
・場所:本町5の路上(予定)

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

千灯まつりの灯籠の点灯は、夜6時から行われるのですが、日中は露店にて産地直送の販売等が行われます。
その会場でなぜか写真展を行ないます。
今回の作品数は21点。
屋外ですので、天気の状態によってはどうなるか分かりませんが、どのような形であれ展示するつもりです。
露店の中で行ないますので、そんなに大げさなものではありません。
私も気軽に行ないますし、皆さんもご都合が良ければ、ふらりと見に来てくださいね。

Posted by kanzaki at 2010年07月26日 22:58