2011年02月01日

コーヒー、好きですか?

●UCCがコーヒー価格値上げへ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110125/biz11012516230183-n1.htm

UCC上島珈琲は25日、家庭用のレギュラーコーヒー製品について、3月10日から、実質店頭価格が約20%値上がりする水準で、メーカー出荷価格と出荷容量を改定すると発表した。
全国にある同社直営の挽き売りコーヒー店では、レギュラーコーヒーの主要品目を、1キロあたり200〜300円値上げする。業務用レギュラーコーヒーについても、3月から納入価格を順次、引き上げる。


●スタバがドリンク類の価格を改定 小サイズ値上げ・大サイズ値下げ (オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000313-oric-ent

スターバックス コーヒー ジャパンは28日、2月15日より店舗で販売するドリンク商品の価格改定を行うと発表した。一部商品のショートサイズ価格を10〜20円値上げし、「グランデ」「ベンティ」など大きいサイズの商品は10〜20円値下げする。価格改定の理由について同社は「コーヒー豆を中心とした各種原材料が高騰している現状を踏まえ、より適切な価格体系を検討した結果」としている。コーヒー豆の国際相場が高騰している昨年夏以降、大手コーヒーチェーンの価格改定表明は初。


●Business Media 誠:年代によって違う、好きなコーヒーショップ
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1101/26/news051.html

最も好きなコーヒーショップはどこですか? 普段コーヒーショップを利用している人に聞いたところ、10代の71.4%が「スターバックスコーヒー」と回答したのに対し、50代では23.2%。年齢が上がるほど「スターバックス」派が減少し、逆に「ドトール」派が増えていることが、セレスの調査で分かった。
普段、どのようなコーヒーを飲んでいるのだろうか。男性の64.1%が「缶コーヒー」(女性29.7%)と答えたのに対し、女性の59.4%は「インスタントコーヒー」(男性42.9%)と回答した。「自動販売機やコンビニで『手軽』に買えるコーヒーを飲む男性、家や仕事場でカップを用意してお湯を注ぐという『手間』をかけてコーヒーを飲む女性と、男女の違いが顕著に現れる結果となった」(セレス)


※※※


本当、不思議。
私は女性が缶コーヒーを飲んでいるところを殆ど見た事がありません。
自販機にコインを入れて、飲みたいコーヒーのボタンを押し、落ちてきた缶コーヒーを出口から取り出し、戻ってきたお釣りを握る・・・この一連の仕草をしている女性を本当に見ません。

自販機で女性が買う姿というのは、せいぜいタバコを買うシーンぐらい。
最近は、コンビニで買う人が多くなったのか、男女ともに、タバコを自販機で買う姿をあまり見かけませんが・・・。

まあ今の世の中、自販機にメダルを入れるとバイクに変形したり、様々な動物を模したメカに変形する缶を売っていたりしていますが、それを話しだすと長くなるので割愛。

私自身、缶コーヒーは飲みますが、あれは「コーヒーとは別の飲み物」と認識して買っています。
缶コーヒーの中身をコップに注いでみてください。
多分、多くの人がその見た目と匂いから、飲むことをやめてしまうと思います。
コーヒーというより「ドロ水」です。

しかし、そういう姿を見た以降も、缶コーヒーを買っています。
昔、クルマを所有していた頃は、目的地を決めずにドライブをしたりしていました。
そして、「ここが目的地」と称し、クルマを停めた場所で買って飲む缶コーヒーは格別でした。
周りは別段、珍しいものがあるわけじゃないし、天気が悪くても、缶コーヒーを飲んだ瞬間に達成感を満喫している自分がいました。

私はインスタントコーヒーが飲めません。
気軽にコーヒーを飲むのに適したものですが、残念ながら飲めないのです。
私は胃腸が強い方じゃないので、パンチのある強めのコーヒーを飲みますと、胃が痛くなります。
同様に、インスタントコーヒーを飲むと、ほぼ100%胃が痛くなります。
最近のインスタントコーヒーは、香りも良いので飲みたいのはヤマヤマなのですが。

職場では普段、ドリップバッグコーヒーを飲んでいます。
コーヒー一杯分をパックにしてあり、バックに付いているフックをカップに掛けて固定し、上から熱湯を注ぐアレです。
一杯が20円前後と安いのも魅力。
また、インスタントコーヒーは粉末を容器からコップへ移したり、粉末をお湯に溶かすためにスプーンが必要です。
しかし砂糖やミルクを使わない私は、ドリップバッグコーヒーの場合、スプーンが不要です。
パックをそのまま捨てられるのも簡単でいいです。
胃腸の弱い私ですが、何故かドリップバッグコーヒーならば平気です。

外でコーヒーを飲む事は殆どしません。
せいぜい、蔵織で飲むぐらいです。
私は中学生の頃、喫茶店のマスターに数学を習っていました。
マスターは明治大学を卒業した後、新聞記者を経て新潟へ戻り、喫茶店と農業をしながら、子供たちに勉強を教えていました。
喫茶店の二階で教えてもらい、勉強が終わった後は下へ降りてコーヒーやココアを飲んでいました。

大人になってから、一人で喫茶店やコーヒーショップで飲むことは殆どありません。
女性は好きですよね。
コーヒー一杯の値段で、一食分の食事代ぐらいしますよね。
心地良い雰囲気とかを感じる為の場所代として払っているのでしょうか?
それはそれで、勿論アリだと思います。
女性がコーヒーショップ内でくつろぐ姿は、とても絵になりますし。

けれど私は、長居するのが苦手です。
なんて言いますか、アウェイ感を覚えるからです。
どうも落ち着かない。
特に、コーヒーショップは無理ですね。
若い店員さんと若いお客、そして横文字の長い名前の甘いコーヒーで、おっさんである私が落ち着ける訳がありません。
それに私のようなブサメンが、店内で薄い本を読みながら長居をしていたら、店員さんに首根っこを掴まれて外へ放り出されそうですorz

けれど、かなり古めの喫茶店ならば大丈夫ですよ。
きっと、数学を習っていた喫茶店の雰囲気と、主に店の切り盛りをしているマスターのパートナーである女性のアダルトさが、幼心に焼き付いているからなんでしょうね。
けれど、そういったアダルトな喫茶店というのは、もう殆どありません。
それならば、自宅でJAZZでも聴きながらコーヒーを自分でいれて飲む方がいいやと思ったりします。

夜だというのに、書いているうちにコーヒーが飲みたくなってきました。
台所へ行ってくるので、今日はこのへんで。

Posted by kanzaki at 2011年02月01日 23:31