2011年02月15日

カリスマブロガー「TOKYO PANDA(トーキョーパンダ・26歳)」とは?〜彼女の「可愛(カワイイ)」が、オシャレ中国人女子の間で支持を集めています

え〜神崎は「大きなお友達」という初期設定はゆるぎない今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
最近、ネットでは「大きなお友達」という言葉ではなく、「30歳児」「40歳児」という言葉を使う人も出てきましたね。
どっちも「子供向けの嗜好物に夢中になる大人」という意味ですorz

初対面のちびっ子達と一瞬のうちに共通の話題で「仲間(対等)」になれるので、撮影の際はみんな良い笑顔を作ってくれます。
共通の話題があれば、初対面だろうが、年齢差だろうが関係ありませんよ。

うちの会社は、小さいお子さんのいる若い女性社員・男性社員が多いです。
お子さんと、特撮ヒーローものを一緒に観る人が多いんですよね。
また、最近の特撮番組はイケメン俳優が沢山登場するせいか、普通に独身女性が観たりもしています。
休憩時間の話題として、特撮番組が話しの中心になることも珍しくありません。
仕事以外の共通の話題で盛り上がれるのも、社内のコミュニケーション向上に役立っているかと思います。

そういう意味では今後も、40歳児を貫こうかと思います。
オーズ、ゴーカイジャー、プリキュア、なんでも来い!!(あっ、イカ娘も)

自分とは違った生き方の人達に興味があります。
前にも書いたとおり、自分と同じ普通に生きている人達のひたむきで一生懸命な姿勢を知り、それを学びたいものです。

ちょっと最近、「外国の人達の趣味嗜好、考え」というものにも興味があります。
仕事の関係で最近は、中国とのやりとりがあります。
もちろん私自身は当地の言葉を全く知りませんし、行ったこともありません。
行くのは別の人ですが、契約やら物品調達などで動いております。
「今日の1元は、日本円で幾らだ?」とiPhone片手にレート計算したり、現地の方が書いた「ちょっと微妙な日本語」の文章に悩んだりしております。

1億人が集う中国最大のショッピングサイト「タオバオ」で買い物をするオシャレな中国人女子の間で、圧倒的な支持を集めるカリスマブロガーがいるそうです。

それは、日本人女性の「TOKYO PANDA(26歳)」さんです。
雑誌「PRESIDENT」に、彼女についての解説がありました。
彼女のブログは下記のURLです。

●. - TokyoPanda - 网易博客
http://blog.163.com/tokyo_panda/

中国語なんてさっぱり分かりませんので、自動翻訳で読んでみました。
40歳児には、こういうお洒落さんブログの感性が、まだよく分かりませんorz

写真のアスペクト比(縦横の比率)を見るに、3:2だからデジタル一眼レフカメラで撮影しているのかなと思ったら、キヤノンのデジタル一眼レフカメラを持っている写真がありますね。
日本で言うところのキヤノンEOS Kissシリーズか?
私の感性では撮れない写真ばかり。
なかなか良いんじゃないでしょうか?
最近は綺麗な女の子達が、デジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラを所有していますよね。
いわゆる「一眼女子」です。
私のようなキモヲタや亀爺(カメラジジイ)を排除するぐらい、もっと沢山の子達にカメラを使ってもらいたいです。

彼女のブログに、Mr.Pandaというロシア人彼氏がちょくちょく登場しますね。
美男美女の写真があるサイトは、それだけでお洒落サイトになりますなあ。
神ナナとは対極にあります。

ギャル風のメークをした彼女が、ブログで「可愛(カワイイ)」と一言書けば、中国女子市場を大きく動かすのです。
例えば、「この冬はこのコートが買いだよ」と、自身のブログに中国語で書けば、5000円程度のものなら250着、安いマフラーだったら瞬く間に800本売れます。

一昔前、モデルの蛯原友里さんが雑誌で着た服が飛ぶように売れましたが、それを「エビ売れ」と言っていました。
あのような現象が、中国で巻き起こっているのです。

PANDAさんの正体は、2005年に中国・瀋陽に渡った医大生です。
お洒落好きな彼女が中国へ渡った当時、瀋陽にはろくな服の店がありませんでした。
そこで、ネットを使って中国の服を買い、東京風に組み合わせて、ブログで発信するようになったのです。

日本の独自文化である「カワイイ」を中国でコーディネートし、ロシア人の彼氏までいるPANDAに、中国のオシャレな女の子達が目をつけてブレイクしたのです。

今、日本の企業が彼女とのコラボ商品開発や、コンサルの依頼が殺到しているそうです。
今後は東京在住のPANDAファンの女の子達と一緒に「PANDA探検隊」を組織し、様々なビジネス展開や情報発信を考えています。

●「パンダ探検隊」公式サイト
http://www.panda-web.jp/

・上記サイト内のTOKYO PANDAの紹介
http://www.panda-web.jp/link.html

沖縄生まれ、東京育ちの26歳。
幼少期にはモデルとして活躍。
2005年に中国へ渡り、中国瀋陽の医大を卒業。
今は医大付属病院で実習生として忙しく働く日々を送るなか、ファッションブロガーとしても中国で活動中。
ブログ開始当初は日本人ということで辛くあたられていた時期もあったが、今では中国メディアも注目するほど人気に!
中国最大のネットショッピングサイト淘宝(タオバオ)内の紅人館(人気購買者が買った商品をショーする場所)で有名になり、淘宝でインタビュー企画に登場。一躍注目を集めた。


尖閣諸島問題などがある昨今ですが、彼女のいる中国の東北地方は対日感情が全くないらしい。
「カワイイ」という共通語は、日中のオシャレ女子の絆を強め、国家問題など超えてしまうようです。

同じ時代に、違う国に生まれた人同士が、損得関係なしで「かわいい」と言い合えるのは、端から見ていて羨ましくもあり、微笑ましくもあります。
共通の興味・関心・話題のある人達同士は、すぐに交流できる良い見本だと思いました。

今年、日本の女の子達の間でも注目されること間違いなしです。
オシャレとは無縁の神ナナも、TOKYO PANDAに注目したいと思います。

Posted by kanzaki at 2011年02月15日 22:28