2011年06月05日

ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(2)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【2】

aizu04.JPG
・鶴ヶ城の資料館にて、お姫様姿の伊勢みずほさん

aizu05.JPG
・ちなみに、「白孔雀食堂」内藤信昭さんが着ると、こうなります

前回の続きです。

●前回の記事: ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002370.html

以下、食後に行われたインタビューの続きです(敬称略)。

伊勢
「(今回の震災によりソースカツ丼に使っている)キャベツは・・・」

内藤
「はい。キャベツは、会津のものではないですね。
実際、会津産のキャベツはもう無いですし、生産している方も、もう作っていいのかなと言うのもありますし。
まず出回っていないです。
出荷制限が解けたばかりというのもありますしね」

伊勢
「残念ですねえ」

内藤
「悔しいですね。本当に残念。
これは本当に泣きたくなりますね。
なんか仇になっちゃったみたいで」

伊勢
「会津産である事が逆に・・・」

内藤
「本当は大丈夫なんですよ」

伊勢
「そうですよね」

内藤
「でも、まっ、ねっ。こういう状況になってしまったんで仕方がないですけれども。
一日でも早くね、またこういう状況から抜け出して、美味しいソースカツ丼を"これぞ会津"という事でみなさんにご提供できればなと思っています」

伊勢
「そうですねえ」

内藤
「はい」

伊勢
「私達もその日が来るのを凄く楽しみにしています。
前みたいに戻って欲しいという気持ちと、またそれ以上にもっと元気になってもらいたいという気持ちになっています」

内藤
「ありがとうございます」

伊勢
「なにかこう考えてらっしゃることがありますか?」

内藤
「そうですね。今回、会津が大変なことになっているという事で、(新潟県)長岡市のNPOフェニックス
の方々や、長岡市のみなさんが、"会津頑張れよ。五十六まつりに出店どうだ?"と言ってくださいました。
先日、その五十六まつりにご招待いただきまして、出店させていただきました。
大好評いただき、そして皆さんから温かいお言葉で励ましていただきました。
本当は、ちょっと心が折れている時だったんです。
でもね、それこそ新潟の皆さんから元気をいただきまして、"おお。まだまだやらねば"と、そういう思いで会津へ帰ってきました」

伊勢
「長岡もやっぱり地震の経験をしています。
あと、カツ丼という意味では"洋風カツ丼"があって、カツ丼つながりみたいなものがあるんでしょうかね」

内藤
「そうですね。
今回ご招待いただきましたし、これからもご縁を大切にし、このラインを太くしたいです。
呼んでもらってばかりではなく、長岡の皆さんにもおこしいただき、相互の関係を強くしていきたいという気持ちもあります。
ですので、夏から秋にかけてぐらいですかね。
長岡市の洋風カツ丼、新潟市のタレカツ丼、そして会津若松市のソースカツ丼で"カツライン"みたいなものを結ぼうかと。
会津へ新潟の方々におこしいただいて、イベントをなんかドーンとやって、"会津、ぜんぜん元気なんだよ"というのを発信していけたらなあと思っています」

店内は、大きな拍手と「頑張れ!」の掛け声で満たされます。

伊勢
「カツ丼にはその力がありますよね?」

内藤
「そうですね。"食べれば元気"。間違いありません。はい」

伊勢
「風評被害なんか負けない!」

内藤
「そうですよ!」

伊勢
「その力がカツ丼にはある!」

内藤
「あります、あります。どうしたんですか? 目、うるうるしちゃって」

伊勢
「(目に涙をためながら)やはり悲しいじゃないですか。
そんな風評なんかで。
(そんな風に)振るから涙が出ちゃって・・・」

内藤
「伊勢さんはいつも会津の事を気にかけてくれて、しょっちゅう連絡をいただき、僕も本当に感謝しています」

伊勢
「とんでもありません。
カツ丼をこれだけ熱心にPRする姿勢を新潟の皆さん、学んだと思うんですよ。
番組取材させていただいた時、凄くお世話になっているんですよ。
やっぱり困った時、お互いに・・・(泣いて、声を詰まらせる)」

内藤
「もらい泣きしそうになるじゃないですか(笑)」

伊勢
「隣同士だから・・・」

内藤
「これからも本当によろしくお願いします」

伊勢
「こちらこそ、よろしくお願いします」

店内は拍手で包まれます。

伊勢
「(泣きながら)どれだけ辛かったんだろうと・・・」

内藤
「大丈夫ですよ。この体を見てください。辛かったら痩せてますよ(店内に笑い)」

伊勢
「(泣きながら内藤さんのお腹を叩き)もうちょっと痩せてくださいよ。
ありがとうございます。
私達、おいしいものを食べて元気になりました。
午後からは一緒に・・・」

内藤
「僕もバスに一緒に。宜しくお願いします(店内拍手)」

伊勢
「皆さん。バスが熱くなりますが宜しくお願いします(店内に笑い)」

以上が、店内でのインタビューの模様です。
6月15日(水)19時から放送の「BSN水曜見ナイト」でオンエアされます。

●BSN水曜見ナイト
http://www.ohbsn.com/minight/
(新潟県内でオンエア)

テレビでオンエアした際は、文章では表現できないそのテンポの良い掛け合いを堪能してください。

その後、内藤さんも加わってツアーは続きます。

aizu06.JPG
・鶴ヶ城の上から、愛する郷土を見つめる内藤さん

インタビュー内で触れていた「五十六まつり」に出店した模様は、内藤さんご自身のブログで書かれています。

●「感謝と勇気を!今こそ届けよう!」プロジェクト「がんばろう日本、がんばれ福島・会津若松」|のぶのぶろぐ
http://ameblo.jp/nobu-don/entry-10893788027.html

【続く】

次回の記事: 働き者の手〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002372.html


※※※

●伊勢さんについての主な関連記事
(神ナナでは下記以外でもちょくちょく、記事内で書いたりしています。右フレームの検索窓で検索してみてください)

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002139.html

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002140.html

●2010 NIIGATAショップデザイン賞関連企画「魅力ある店づくりから始まるまちづくり」シンポジウム〜新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんが考える店づくり、街づくり
http://kanzaki.sub.jp/archives/002261.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002292.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002293.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002294.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002295.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【5】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002296.html

●ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(1)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002370.html

●ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(2)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002371.html

●働き者の手〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002372.html

Posted by kanzaki at 2011年06月05日 20:12