2011年06月06日

働き者の手〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【3】

aizu08.JPG
・農業を営む斎藤さんご夫妻に、震災後の風評被害等による深刻さを聞いている時の模様

前回の続きです。

●前回の記事: ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(2)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002371.html

ツアーの最後は、完全無農薬で米・野菜を作っている斎藤武美(さいとう たけみ)さん宅へ伺いました。
畑の横で、現状とこれからについてお話しを聞きました。
その時の模様は、伊勢みずほさんのブログに細かく書かれていますので、是非、読んで下さい。
このツアーのテーマについて、伊勢さんの強い思いが書かれています。

●たのしいおいしい会津若松めぐり◆丹棒みずほのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10914451651.html

震災後の原発問題の為、大切に育てていた野菜は出荷制限となり、廃棄を余儀なくされました(今は、出荷制限が解除されています。大丈夫だからです)。

こちらで育てていたキャベツは、白孔雀食堂のソースカツ丼に使われるはずだったのです。
白孔雀食堂の内藤さんも、植えるのを一緒に手伝ったそうですよ。

内藤さんは、ソースカツ丼に関して、震災以前から夢がありました。
それは、食材・ソースの材料等を全て会津産にこだわって作ること。
今回の震災は、内藤さんの夢までも奪い取ったのです。

しかし、安全性が証明された今、リセットしてしまったこの夢は、再び歩みを進め始めたのです。
いつか、オール会津産の素材を使ったソースカツ丼をお客様へ出せる日が来るのを楽しみにしています。
その時は勿論、私も食べに行きますよ。

この時の模様は、6月15日(水)19時から放送の「BSN水曜見ナイト」でオンエアされます。

●BSN水曜見ナイト
http://www.ohbsn.com/minight/
(新潟県内でオンエア)

実は番組収録が終わった後、斎藤さんの手を撮影させていただきました。

aizu07.JPG

私が何か説明を加えるまでもありませんよね。
斎藤さんの働き者の手が、その人となりを全て表現しているように思いました。

斎藤さんの努力が必ず報われる世の中であって欲しい。

aizu09.JPG

今回の震災で色んな事がありました。
大変な事が沢山ありました。
そんな時だからこそ、未来を生きる子供たちに、希望とか可能性の道筋を見せてあげたいですね。

以上でひとまずオシマイ。
色んな場所を訪れ、沢山撮影をしてきました。
それらは、今後の神ナナで随時掲載していきます。
会津の魅力をこれからもお伝えしますよ。

最後に、私のような者をこのツアーにお誘いいただきまして、伊勢みずほさんとBSNスタッフ・会津若松市職員の皆さん、大変ありがとうございました。

(オマケ)

aizu10.JPG
・斎藤さんからお野菜をいただいたので、シチュエーションとして「新妻の伊勢みずほさん、お買い物中」という設定で撮影してみました(あくまでも設定なんで、ファンの皆さんお間違い無く)。妄想族全開な注文を引き受けていただき、ありがとうございます。

aizu12.JPG
・伊勢みずほさんのブログ等で話題の内藤ディレクター(BSN)。
「萌えディレクター」という新ジャンルを開拓したと言っても過言ではありません!
お若いのに、とても気配りの出来る方でした。
収録の際、適切な指示を丁寧にする様に、とても感心しましたよ。


※※※

●伊勢さんについての主な関連記事
(神ナナでは下記以外でもちょくちょく、記事内で書いたりしています。右フレームの検索窓で検索してみてください)

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002139.html

●新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんの「上古町版・まちかど行ってみずほ」に参加しました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002140.html

●2010 NIIGATAショップデザイン賞関連企画「魅力ある店づくりから始まるまちづくり」シンポジウム〜新潟のフリーアナウンサー伊勢みずほさんが考える店づくり、街づくり
http://kanzaki.sub.jp/archives/002261.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002292.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002293.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002294.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002295.html

●伊勢みずほさん(新潟のフリーアナウンサー)による講演〜「まちなみ探訪 食探訪!行ってみずほオススメのまち」〜景観まちづくりフォーラム【5】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002296.html

●ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(1)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002370.html

●ソースカツ丼が評判のお店「白孔雀食堂」を訪ねて(2)〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002371.html

●働き者の手〜フリーアナウンサー伊勢みずほさんと行く新潟発着震災復興ツアーin会津若松【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002372.html

Posted by kanzaki at 2011年06月06日 22:18