2011年08月01日

新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり」が行われました【2】

前回の続きです。

●前回の記事: 新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり」が行われました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002414.html

7月30日(土)、新潟市本町商店街にて「第11回千灯まつり(せんとうまつり)」が行われました。
商店街の道路に、約6000個の灯篭を敷き詰める幻想的な祭りです。

●千灯まつり
http://www11.ocn.ne.jp/~hon5/

日も沈み、辺り一面が暗くなると、道路に敷き詰められた灯篭が、朱色の灯りを放ちはじめました。

sento11-11.JPG

sento11-12.JPG

sento11-13.JPG

sento11-14.JPG

sento11-15.JPG
・この「60」という数字は、「本町中央市場(通称・人情横丁)」が60周年記念だからです。

sento11-16.JPG

sento11-17.JPG

sento11-18.JPG

sento11-19.JPG
・屋上から撮影しました。
灯篭の灯りが、道筋となって続く様に感動しました。
ちょうどその頃、伊勢さんが司会進行をしている会場より、大勢の人達による歌声が聞こえてきました。
「上を向いて歩こう」「手のひらを太陽に」「見上げてごらん夜の星を」等、温もりのある懐かしい曲が、屋上から見る景色に、とても合っていました。

sento11-20.JPG

この数年、いろんな方達と、いろんな形で出会いました。
祭りの会場を歩いていると至るところで、その方達と会い、ご挨拶をしました。

「ああ。私は、この街で生きているんだなあ」と実感しました。

誰かが、自分の存在を知っている。
私も、その人の存在を知っている。
会えば、笑顔で話がはずむ。

みんな繋がっており、人と人との関係が、街という形を築いているのかなあと思いました。
この街に、「無縁社会」なんていうネガティブなものはありません。
とても良い街です。

今回の祭りは、それを実感できる良い機会でした。
今後も長く、長く続いて欲しいです。

(おしまい)

sento11-21.JPG
・今年の祭りにも、仮面ライダーさんがやってきました。
チビッコ達と握手や撮影をしていました。
昼間、私と一緒に「マリモリダンス」を踊っていたちびっ子が、勢い余って仮面ライダーさんの胸のパーツをバリッと剥がしてしまったそうで、ごめんなさい。


sento11-22.JPG
・人情横丁のお母ちゃん達。
ピーナツ専門店「笠原豆店」の商いをしています。
右のお母ちゃんと毎月、新潟の歴史の勉強会に一緒に出席しています。
いつも差し入れの美味しいお菓子をありがとう。
いつまで経っても結婚しないで、ごめんなさいorz


sento11-23.JPG
・昨年に引き続き、祭りの司会を担当されました、フリーアナウンサーの伊勢みずほさん。
来年の千灯まつりの副実行委員長に任命されました(拍手)
来年も俄然、楽しみになってきましたよ。

●伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/

・千灯まつり 。。。|伊勢みずほさんのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10970428441.html

●BSN水曜見ナイト(伊勢さんが出演されている番組)
http://www.ohbsn.com/minight/

Posted by kanzaki at 2011年08月01日 23:55