2011年11月11日

今年の冬、「温活男子(おんかつだんし)」が増加するらしい

onkatu01.JPG

本日は2011年11月11日。
1がたくさん付いていますね。

自分の生まれた西暦の下2桁と、今年になる自分の年齢を足し算すると、必ずその答えは「1」ばかりになります。

例)
1970年生まれ。41歳。

70+41=111

ねっ? 答えが「1」ばかりになったでしょ。

※※※

今年の冬、「温活男子(おんかつだんし)」が増加するらしいです(雑誌「PRESIDENT」より)。

「温活」とは、体の冷えを防いで温める活動のことです。

この数年、「温活」は女子の間で話題でした。
例えば、生姜にカイロ、入浴法などです。

実は、20代〜40代の男性にも冷え性が増えています。
その為、「温活男子」をターゲットにしたビジネス商戦が白熱しそうなのです。

ユニクロが調査した結果、下半身の冷えを訴える男性は、女性の数と変わらないそうです。
30〜40代で7割、20代ですと8割も感じているとか。

「温活」という言葉は、花王が発祥らしいです。
2007年、「血めぐり研究会Supported by kao」の公式ブログがスタートして、好評の為、リニューアルしました。

●血めぐり研究会公式サイト
http://chimeguri.com/

肩こり、腰痛、頭痛、冷え性などに悩まされている方も多いかと思います。
なんとなく調子が悪い・・・というよう症状を防ぐ為には、「血めぐり」を良くする事が大切というのがコンセプトのサイトです。

花王は、冷え性の男性増加についても見解をしめしています。
この10年で若い人に痩せ型が増え、筋肉の量が減ったことが影響していると考えています。
若くても筋肉が無いと、血の循環が悪く、冷えを感じやすくなるのです。

花王は、こんな商品を発売しています。

●花王 めぐりズム「蒸気の温熱シート」「蒸気でアイマスク」
http://www.kao.co.jp/megurism/
meguri01.JPG

「蒸気の温熱シート」は、肩や腰に貼ると5時間以上、40度前後の温度を持続します、
スチームサウナみたいな感覚で女性ファンが多いです。
しかし最近では、腰痛や胃腸の働きがよくない男性も使用しているとか。
今年10月の売り上げは、前年比130%を記録している隠れたヒット商品です。

三洋電機の「エネループ」という充電式乾電池シリーズは大人気ですよね。
私も何十本も所有し、カメラ等に使用しています。
そのエネループシリーズには、ネックウォーマーがあります。

●eneloop neck warmer「充電式ネックウォーマー」 | eneloop(エネループ) | 三洋電機
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/neck-warmer.html
enewarm01.JPG

充電式ニッケル水素・エネループを応用した商品でして、AC電源で7時間充電しておくと、内蔵ヒーターが発熱して、温もりが7時間持続します。

購入者の約半数は30〜40代の男性なんですって。
釣りやゴルフで活用しているそうで、ツイッター等の口コミする男性も目立ちます。

夏と同様、冬も節電ムードが広まる感じです。
そうしますと、温活男子はますます増えるでしょうね。

※※※

最近は、機能性のある服が多く出回っていますよね。
ヒートテックとか。
昔は「もも引き」とか言われて笑われていましたが、今では寒さ対策が当たり前です。

寒さ・冷えは、人によって感じ方も違います。
最大公約数で温められた室内にて、各人が服で体温調整をするのは、これも当たり前のことです。

温活という名称はともかく、各人がいろいろと工夫することは良いことですよね。

この夏からジョギングをはじめた私。
もう今年はマラソン大会がありませんが、引き続き鍛えたいと思っています。
雪さえ降らなければ、温度調整の出来る服を着て、白い息を吐きながら走りますよ!

●関連記事: ユニクロで秋冬のジョギング用ウェアを買いました〜安くて機能性もあり、これで十分です
http://kanzaki.sub.jp/archives/002475.html

Posted by kanzaki at 2011年11月11日 23:23