2011年12月04日

佐渡トキマラソン大会(2012年4月22日開催)にてフルマラソンに初挑戦します

【フルマラソンに初挑戦を決意】

来年の春、フルマラソン(42.195km)に初挑戦したいと思います。

●佐渡トキマラソン大会2012
http://www.e-sadonet.tv/~sado-marathon/index.html

tokimara2012_01.JPG

日本一の島の大自然を肌で感じながら、国際保護鳥トキの放鳥地も通るユニークなコースの大会です。
今朝、ネット経由で申し込み・支払いは済ませました。

これまで同様、開催まで練習を積みますよ。

今年の秋、二つのマラソン大会に出場しました。
どちらも10kmのコースです。
やはり一度はフルマラソン(42.195km)を完走してみたいと思うものです。

自分の家から近くで、尚且つ、来年の春ぐらいに行われるフルマラソンと言いますと、佐渡トキマラソン大会になります。
当日の朝、新潟市からフェリーに乗ってもスタートに間に合いますし、日帰りも出来ます(新潟市のフェリー乗り場も、割と近所にあります)。

ジョギング・自転車仲間の飲み会にて、Sさんに誘われて参加を決めました。

近所にて、毎年秋に行われる「新潟シティマラソン」ですと、5時間以内に完走しないといけないルールになっています。
これは他の大会と比べても、かなり厳しいルールです。
初心者にはキツイ。

一方、佐渡トキマラソン大会は、制限時間が7時間とゆとりがあります。
ちなみに、各通過ポイントにおいて、一定時間内に走らないと失格になります(どの大会でもあります)。

●佐渡トキマラソン大会の制限時間

制限時間はフルマラソン7時間で、それぞれ関門を設けています。

・フル第 1 関門・・・約8km 地点/ 11:30(フルマラソン 2 時間)
・フル第 2 関門・・・約 20km 地点/ 13:00(フルマラソン 3 時間 30 分)
・フル第 3 関門・・・約 28km 地点/ 14:20(フルマラソン 4 時間 50 分)
・フル第 4 関門・・・約 37km 地点/ 15:40(フルマラソン 6 時間 10 分)

日々の練習は、各関門を制限時間内に通過できる体力作りとなります。
大会まで、これから5か月弱。
既に今年の7月からジョギングをはじめています。
大会(10kmコース)も2回経験済みですし、49分のタイムは出せるようになりましたので、決して無謀では無いと考えています。
ましてや、制限時間内の完走が目標ですしね。

計算したのですが、42.195kmを7時間で走るには、ペース9:57.23/km、時速6.03km/hとなります。

ちなみに、不動産の広告に載っている「駅から徒歩○分」というのは、「1分=80m」で計算されているそうです。

・大人(男性) 時速4.8km/h(分速80m)
・大人(女性) 時速4.2km/h(分速70m)
・子供     時速3.6km/h(分速60m)

つまり、ちょっと早歩きレベルのスピードでも、理論上は7時間でフルマラソンを完走できることになりますね。

実際に大会へ出られた人達の話しをネット等で調べますと、終始同じペースではないようです。
どうしても、35kmを通過した辺りでペースが落ちます。
なんにしても、無理の無いペースで行こうと思います。

※※※

【サブ4はランナーの憧れ】

フルマラソンには「サブ4(サブフォー)」という言葉があります。
これは、フルマラソンを4時間未満(3時間59分以内)で完走する事です。
「サブ3」だと3時間未満ということになります。

サブ4は、多くのランナーの目標・憧れです。
平均ペースを約5分40秒/kmで走らないといけません。
7時間で完走するには約10分/kmですから、倍近い速さですね。

とにかく私の場合、「完走」が目標。
欲を言えば「歩かずに完走」となります。
そんな事を思って検索したら、下記のサイトを見つけました。

●楽しく走ってステップアップ講座 「フルマラソン歩かず完走するための練習量とは」
http://www.jognote.com/column/stepup/back/2007-11-14.html

すなわち、初心者が「まず完走」を目標にする場合、ただただがむしゃらに練習量を増やす必要はなく、むしろ、現在の自分に見合った練習量でマラソンに臨めば十分であることがわかります(ただし、それでも週に3回以上のトレーニングが要求されます)。

・楽しく走ってステップアップ講座-バックナンバー一覧
http://www.jognote.com/column/stepup/back/

この年齢になると、理論をマラソンに導入して、年齢から来る体力の低下をフォローしたいものです。

【本日のジョギング】

本日は、約25kmをゆっくり走りました。


大きな地図で見る

ランタイム: 3:15:45
停止時間: 19:35
距離: 24.76 km
平均: 7:54 /km
最高ペース: 6:10 /km
登り: 51 メートル
降り: 51 メートル
カロリー: 1441

昨晩、フルマラソン挑戦を決意。
本日は、フルマラソンを意識しての、はじめての練習です。
川岸の同じ場所を何度も走り回る形で行いました。

ここは、新潟市のランナーの練習場所として、多くの人が利用しています。
ここならば、いつでもリタイアして自宅へすぐ戻れるし、公衆トイレと自動販売機が一定間隔で用意されています。
川岸より一本道路へ移動すれば、コンビニもあります。

午後2時過ぎから午後6時近くまで走りました。
トイレ休憩をしたり、自販機でドリンクを購入して飲んだりもしました。

10kmコースのマラソン大会を意識していた時と違い、超スローペースで黙々と走りました。
黙々と何か一つをずっとやり続けるのは好きな方なので、意外と飽きずに出来ました。

3時間15分で約25kmを走った訳ですが、これならばフルマラソンを制限時間内で走れそうです。
かなり遅い走りでも、完走は出来る事を体感できて良かったです。
勿論、実際にフルマラソンを体験した訳じゃないから、楽観はしていませんが・・・。

今後も2時間とか3時間を費やしたスローペースのジョギングを中心に練習を積んでいこうと思います。
問題点はやはり、新潟ですので「雪」による練習の妨げでしょうかね。

Posted by kanzaki at 2011年12月04日 22:51