2011年12月11日

「ノマドワーク」はフリーランスだけではなく、一般ビジネスマンにまで広がるかもしれません

nomad01.JPG

「ノマドワーク」「ノマドワーキング」という言葉が、ネット上でよく目にするようになりました。

ノマドは「遊牧民」という意味のフランス語。
特定のオフィスで仕事をせず、自宅やカフェなど、場所の制約にとらわれずに働く事を言います。

このオフィスレスなワークスタイルは、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く人などが行っています。

モバイル機器の進化により、インターネットを通じ、どこでも仕事が出来るようになったのがきっかけです。

【ノマドワーカーの作業場】

具体的に、ノマドワーカー達は、どこで仕事をしているのでしょうか。
大きく三つに分けられます。
「カフェ」、「シェアオフィス」、「コワーキング(co-working)スペース」です。

●ノマドワーカー必見! 「カフェ」、「co-workingスペース」、「シェアオフィス」の長所と短所 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/12/111202co-workingnomad.html

(1)カフェ:
長所は月額固定費が安いこと。
短所は電源・ネット環境の確保が難しい事。飲食する場所ですから、長居が難しいこと。

(2)シェアオフィス:
長所は、電源・ネット環境の確保が容易なこと。会社登記が可能。
短所は、固定費が高いこと。

(3)Co-working(コワーキング)スペース:
長所は、電源・ネット環境が確保されていながら、シェアオフィスよりは固定費が安いこと。他の人と交流がとれること。
短所は、施設が急ごしらえだったり、飲食物に乏しいこと。

【コワーキングとは】

上記の中で一番注目されているのが、「コワーキング」です。

●コワーキング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

・コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。

・コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。

coworking01.jpg

在宅勤務などは孤独を感じたり、対人交流が少なくて不安になる面があります。
コワーキングは、場所をシェアするだけではなく、人との交流を重視しているところが、シェアオフィスより優れているところです。
このコワーキングコミュニティを築くことで、仕事の新たなパートナーを得たり、利用者同士で新たな仕事を生んだり、情報交換が出来たりします。

●世界で拡がる「コワーキング・スペース」というムーブメント、新しい働き方のスタイル。  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1614

上記サイトによると、欧州にてコワーキング・スペースの利用者の多くは、利用者同士で新しいプロジェクト(仕事)が生まれたと回答しています。
利用者は起業家やフリーランスが中心で、国境を超えてムーブメントが広がっているそうです。

長引く不況、インターネット・ツールの発達、社会の構造変換が「コワーキング・スペース」というものを生んだと書かれています。

日本でコワーキングスペースを利用すると幾らぐらいかかるのでしょう。
下記のように低価格な場所も登場しました。

●1ヶ月3780円で借りられるコワーキングスペース「Lightningspot」 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111101lightningspot.html

・渋谷駅徒歩30秒のワーキングスペース - Lightningspot
http://lightningspot.com/

各利用者の間に敷居は無く、図書館みたいな広い共有作業スペースと会議室、交流スペースで構成されています。
1日3時間で週3日使うとすると、1時間わずか105円。
価格的にも魅力ですので、いろんな利用方法が考えられますね。

【会社員もノマドワークの時代】

ここまで書いてきますと、私や多くの皆さんのような会社員には無縁のスペースのように感じます。

先日、日本経済新聞に、こんな記事がありました。

●会社に寄らず直行直帰、リコージャパンが効率化

・リコーの国内販売会社のリコージャパン(東京・中央)は、営業部門の社員が取引先に直行し、会社に戻らず帰宅する「直行直帰」を来年1月から本格導入する。

・対象は大手顧客を担当する本社の営業部門。第1陣として先月100人が始めたが、来年1月から600人の全社員に拡大する。本社に立ち寄る社員はフリーアドレス制の執務スペースを利用するため、来年4月には本社の業務フロアを1つ減らして2フロアにする。

・直行直帰の働き方をIT(情報技術)で支援する。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)や携帯電話からでも営業日報を入力したり参照したりできるシステムを自社で開発。全員に業務データを蓄積しないパソコンの「シンクライアント」を配布し紛失時の情報漏洩リスクを回避する。

・サテライトオフィスを横浜市やさいたま市、東京・新宿など6カ所に用意し、取引先を移動する合間に書類を作成したり印刷したりできるようにした。このうち3カ所は日本テレワーク協会が社会実験として提供している施設を活用する。


リコージャパンは現在も、営業関係の従業員は、オフィスに自分専用のデスクや受話器はありません(本社だけではなく、多くの支店でも実施)。
貸与している携帯電話がデスクの受話器代わりで、従業員同士の内線電話としても使われています。

多彩な商品を取り扱っていることから、各機器のパンフレットを持ち歩くだけでも大変な量です。
今後はそれらを電子化して、iPadを使って参照する形にしたり、見積もり等も即時提案できるようにします。

今夏の節電対策の為に試験導入したところ、オフィスの消費電力量の4割削減に成功したそうです。
確かに業務によっては、会議や印刷以外、オフィスにいる必要性は少なくなっています。
今後、いろんな会社で、実施されることでしょう。

ノマドワーキングは、フリーランスだけではなく、普通の会社員にまで当たり前になってくると予想されます。

※※※※※

【James Blunt - You're Beautiful】

●小嶋陽菜ほか 資生堂TSUBAKI CM「グラマラスな髪」編 60秒

・CM|TSUBAKI(ツバキ) | 資生堂
http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/cm/

●James Blunt - You're Beautiful (公式PVフル)
http://www.youtube.com/watch?v=oofSnsGkops&ob=av2e

AKB48のこじはるが出ています。
アイドルですが、他の人達に負けていないですねえ。

James Bluntの「You're Beautiful」は、今までも色んなテレビCMに起用されましたよね。
この歌のPVは最後、本人が服を脱いで寒い海へ飛び込みます。

歌詞も物悲しい。
地下鉄で他の男と一緒にいる美しい彼女を見かけます。
でも、計画がある自分には関係ない。
彼女の微笑を最後に見られただけで幸せ。

なんだか自殺をほのめかす感じですね。
そういう曇り空のような雰囲気が、人の心に突き刺さるのでしょう。

Posted by kanzaki at 2011年12月11日 22:07