2011年12月14日

寒い夜空の下で20kmジョギング〜AV女優の二宮沙樹さん、ホノルルマラソン完走。AKB48秋元才加さん、東京シティマラソン再挑戦

昨晩は、気温3度の中でジョギングをしていました。


大きな地図で見る

ランタイム: 2:40:43
停止時間: 5:40
距離: 20.67 km
平均: 7:46 /km
最高ペース: 5:57 /km
登り: 107 メートル
降り: 108 メートル
カロリー: 1147

21時から走り始めて、終わったのが23時45分でした。
最近は長時間をスローペースで走るのが好きです。
フルマラソン仕様の体を作るためです。

気温3度ともなりますと、さすがに夏みたいな薄着では体が持ちません。
上着として、機能性パーカーを着て走りました。

・ブロックテックボンディングパーカ(長袖)+
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/484105

●関連記事: ユニクロで秋冬のジョギング用ウェアを買いました〜安くて機能性もあり、これで十分です
http://kanzaki.sub.jp/archives/002475.html

このパーカーは風が衣服内へ入ってこないし、汗を外へ逃がするので、比重に重宝します。

川岸を走り続けていたのですが、10キロ地点で海の近くまで来ました。
海の近くで、しかも22時を過ぎますと、体感温度がグッと低くなります。
この寒空の中、スローペースで走っているので、汗は殆ど出ません。
逆に寒いぐらいです。
でも、このパーカーを着ていたおかげで、おそらく他のランナーよりは寒く無かったと思います。
風を通さないからなんでしょうね。

こんな寒い時期の夜でも、ジョギングしている人が結構いました。
見る限り、大会などで凄い記録を出していそうな感じです。
そんな人達と争っても無意味なので、どんどん抜いてもらいました。

私はペース8.00/km弱の一定スピードで延々と走り続けられるよう、体にリズムを覚えさせている最中です。
ペース8.00/kmの一定速度でフルマラソン(42.195km)を走ると、タイムは5時間37分33秒になります。

来年春のマラソン大会では、6時間で完走を目指しています。
決して、速さは考えていません。
コーチからも、心臓を酷使する走り方による危険性を教えられているからです。
それに、景色の綺麗な佐渡島で走るのですから、周りを眺めるゆとりが欲しいからです。

●関連記事: 佐渡トキマラソン大会(2012年4月22日開催)にてフルマラソンに初挑戦します
http://kanzaki.sub.jp/archives/002516.html

今は、20km走るのを繰り返し、来月にでも42.195kmを走ってみたいと思っています。

【二宮沙樹さん、ホノルルマラソン完走】

ninomiyasaki01.JPG

昨日からはネットにて話題になっているのが下記のブログです。

●二宮沙樹 official blog
昨日ホノルルマラソン完走したよ( ´ ▽ ` )ノ
http://blog.livedoor.jp/sakiboo/archives/51718746.html

AV女優の二宮沙樹さんが、ホノルルマラソンを5時間30分で完走しました。
大勢の人が参加する大会なので、スタート地点を通過する迄で10分掛かっています。
そうしますと、実際に42.195kmを走ったタイムは5時間20分となります。

42.195kmを5時間20分で走ると、平均ペース7:35/km(時速7.91km/h)となります!
26歳の若さ、しかもあの細い体系で、これだけのペースで走り続けるなんて、本当に驚きました。
常日頃から練習していなければ無理なタイムです。

昨日の私の練習スピードと同じぐらいですが、距離はその倍ですからねえ。
その精神力におそれいりました。

マラソンの高橋尚子さんに似ていると言われることもある二宮さん。
やはり、マラソンの素質があるのかもしれませんね。

【AKB48秋元才加さん、再び東京シティマラソンに挑戦】

akisaya01.JPG

●AKB48秋元才加:東京マラソン2年連続出場宣言 完走したら「選抜に入れて」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2011/12/14/20111214dog00m200018000c.html

・人気アイドルグループ「AKB48」の秋元才加さんが14日、東京都内で行われた「東京マラソン2012 公式ガイドブック」発売記念記者会見に登場。

・2011年の東京マラソンで見事完走を果たした秋元さんは「今年はチャリティーランナーとして、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて走りたい」と2年連続で東京マラソンに一般参加ランナーとして出場を宣言した。

・目標タイムは「6時間を切りたいです。成長した自分を見せたい」といい、もし完走してごほうびをおねだりできるとしたら? と聞かれると、秋元さんは「いや、走れるだけで……」といいながらも小さい声で「選抜に入れていただきたいです……」と答え、報道陣を盛り上げた。

おっ、AKBの秋元さんも走るのですね。
彼女は背も高くて、腹筋が割れています。
合気道2段で、学生時代には、バスケットボール部と陸上部を掛け持ちしていました。
けれど、マラソンは苦手だとか。
前回の東京マラソン2011にて、制限時間7時間ギリギリの6時間53分53秒(ネットタイムは6時間50分06秒)でゴールしました。
完走しただけでも偉いですよ。
仕事で練習する時間なんて無いでしょうからね。

二宮さんや秋元さんのような若い女子がフルマラソンに挑戦する時代。
私も負けていられませんよ!

※※※

【ふじのくに新東名マラソンの後日談】

この前、「ふじのくに新東名マラソン」の大惨事を書きました。

●「ふじのくに新東名マラソン」〜給水地点に水がなく、側溝にたまった雨水をランナーが飲むという異常事態発生
http://kanzaki.sub.jp/archives/002513.html

上記の件について、後日談がニュースになっていました。

●マラソン 給水トラブル処分せず 知事、再度開催へ 静岡 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000017-san-l22

先月20日に行われた「ふじのくに新東名マラソン」(県や静岡陸上競技協会などで構成する実行委員会主催)で、主催者側の不備で水分補給ができず、参加ランナーの一部が脱水症状などを訴えて病院に搬送された問題で、同実行委員会は13日、県に報告書を提出した。川勝平太知事が同日の定例会見で明らかにした。

川勝知事は当初、関係者を処分する方針を示していたが、「日本陸上競技連盟から、特段の指導、忠告は受けていない」として処分を行わないことを表明。今回の反省を踏まえて、再度マラソンを開催する方針を明らかにした。

・・・うーむ。関係者の処分無しですか。
一歩間違えれば命を奪われかねない事態だったのですがねえ。

Posted by kanzaki at 2011年12月14日 22:08