2011年12月29日

「家政婦のミタ」の三田さんを雇うには幾らかかるのか?〜ビックカメラにて「チケット型家事代行サービス「家事玄人(カジクラウド)」販売中

ドラマ「家政婦のミタ」が大ヒットしました。
現実世界でも、家事代行サービスが、じわじわと広がりを見せています。

野村総合研究所によりますと、現在、清掃専門サービスは560億円市場ですが、将来的には3,360億円へ成長が予想されています。

また、三田さんのような総合型の家事代行サービス市場は、現在の290億円から1,720億円へ成長が予想されています。

25歳〜44歳の女性を対象に調査したところ、家事代行サービスを利用したいと答えた人は6割いたそうです。
これは、仕事と家庭の両立を実現するための選択肢の一つとして考えられているからです(雑誌PRESIDENTより)。

【「家政婦のミタ」の三田さんを雇うには幾らかかるのか?】

家事代行サービスを利用したいと思っても、ネックになるのが金額です。

「家政婦のミタ」の三田さんを家政婦として依頼する場合、いくら掛かるでしょうか?
第4話にて語られた内容によりますと・・・、

2時間・・・4,000円
5時間・・・7,500円
8時間・・ 11,000円

この他、晴海家政婦紹介所への紹介手数料が発生します。

2時間・・・520円
5時間・・・975円
8時間・・1,430円

もし8時間、三田さんを雇おうとしたら、1時間あたり1,554円になります。
最低時間2時間ですと、1時間あたり2,260円。

阿須田家では、朝7時から夜8時まで、三田さんが家事全般をしています。
8時間の場合の時給1,554円をベースに考えますと、

1日13時間×1,554円=20,202円
1ヶ月31日×20,202円=626,262円
60万円を超えてしまいます!

丸一日ですから、実際は1時間あたりは、1,554円より安いでしょう。
しかし、朝2時間と夜2時間の単価は、日中より高いでしょう。
奥さんの保険金が無ければ、依頼するのは勇気がいる金額です。

とある調査にて、子供がいる30歳以上の既婚女性に聞いたところ、
「家政婦(家事代行サービスを含む)を利用したことがある」と答えた人は6%でした。

また、「家政婦を利用したことがある」と答えた人を年収別にみると、世帯年収が800万円以上の人だと15%でしたが、800万円未満では3%にとどまりました。

やはり金額がネックになり、躊躇してしまいます。

【法人契約すると安くなります】

家事代行サービスの会社「ベアーズ」では、法人契約制度というものがあります。

●「ベアーズ」公式サイト
http://www.happy-bears.com/

・法人会員サービスについて|ワークライフバランス支援サービス
http://www.happy-bears.com/fukuri/corp/

企業がベアーズと有料契約を結ぶと、その企業の従業員は、ベアーズのサービスを割り引きで受けられるのです。
上記のページによりますと、5%〜10%の割り引きになるようですね。

【チケット型家事代行サービス「家事玄人(カジクラウド)」】

家事代行を依頼するにしても、どこへ頼めば良いか分からなかったり、料金体系も心配ですよね。

そんな方にオススメなのが、日本で初めてのお店で買えるチケット型家事代行サービス「家事玄人(カジクラウド)」です。

●家事玄人(カジクラウド)公式サイト|日本初!お店で買える家事代行|
http://www.kajicloud.com/

これは家事代行の内容によって、それぞれが1パッケージになっております。
パッケージは7種類。
金額は、いずれも12,600円。
このパッケージは、家電量販店ビックカメラやイオンなどで購入できます。

流れとしましては、
(1)パッケージを購入(中にチケットが入っています)。
(2)チケットに書いてある連絡先へ、掃除の予約。
(3)指定の日、サービスを行う。
となっています。

ビックカメラでは、2011年6月から商品を取り扱ったのですが、当初計画の2倍の売上となっているそうです。
ご自分で使う他に、贈答用にも好評です。

●カジタク「家事玄人」 -ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/kajicloud/index.jsp

●イオンの通販カタログ・テレビショッピング saQwa<イオンサクワ>ネットショップ|家事玄人
http://saqwa.jp/Category/330?utm_source=kajitaku&utm_medium=bnr&utm_campaign=kajitaku

※※※

私のような独り身にも、こういったサービスはニーズがあると思います。
仕事に専念したいから、身の回りの事はお金を払ってでもやってもらいたいと。

私は将来、金銭的に余裕があれば、ホテルで生活したいです。
ビジネスホテル程度で構いません。
ベッドメイキングや掃除などを一通りやってもらいたいからです。

帰宅時間に家の灯りがついていて、温かい夕食が用意されていると嬉しいものです。
暗い部屋へ帰るのは嫌ですから。
「だったら、さっさと結婚しろ!」というツッコミはしないでねorz

【関連記事】

●「家政婦のミタ」の三田さんグッズ〜腕時計はG-SHOCK DW-5600E-1、ダウンジャケットはDUVETICAのSabik、帽子はCA4LAのAST WORKERS2 11AW
http://kanzaki.sub.jp/archives/002522.html

●前回の記事: 長谷川博己(はせがわ ひろき)さん in おしゃれイズム〜「家政婦のミタ」のお父さん・阿須田恵一役
http://kanzaki.sub.jp/archives/002534.html

●長谷川博己(はせがわ ひろき)さん in おしゃれイズム〜「家政婦のミタ」のお父さん・阿須田恵一役【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002535.html

Posted by kanzaki at 2011年12月29日 18:03