2012年01月10日

ジョギングで生まれてはじめて30kmを走りました


大きな地図で見る

ランタイム: 4:13:13
停止時間: 25:46
距離: 30.30 km
平均: 8:21 /km
最高ペース: 4:32 /km
登り: 444 メートル
降り: 452 メートル
カロリー: 1585

元旦に20kmを走って以来のジョギングです。
正月は食べる量も多いし、横になる時間も多かったです。
おとといは福島へ出張してきたし、およそ運動とは程遠い感じの生活でした。
明日からは再び寒波が来るようなので、仕事を切り上げてジョギングをしました。

今日の目標は30kmを走ることでした。
時間はいくらかけても良いし、休み休みで良いので、とにかく到達したいと思っていました。

夕食を食べ、落ち着いてからスタート。
既にスタート時点で気温1度でした。
後半は雪が軽く舞っていたので、0度にまで下がっていたかもしれません。

前半は繁華街の中を走り、飽きないようにしました。
2時間後、3時間後にコンビニへ寄って、缶コーヒーやら中華まんを食べて栄養補給。
スポーツというより、オリエンテーリングという感じで走りました。

3時間ぐらい過ぎると、少し膝や腰に違和感を覚えたものの、スローペースで走ったので、身体を壊さずにゴール出来ました。
心臓や肺も全く苦しくありません。
やはり私のようなビギナーは、心肺機能の疲労より、膝の疲労の方が先に出てくるようです。
とりあえず目標を達成できて、非常に気分が良い夜です。
フルマラソン完走の目標が、少しずつ見えてきましたよ。

今年は仕事の面でも大きな局面を迎える年。
心身をタフにして乗り越えなければいけません。
ジョギングを通して強くなりたいと思います。

Posted by kanzaki at 2012年01月10日 23:59