2012年03月19日

元少年シャンプ編集長・鳥嶋和彦さん(Dr.マシリト)は新潟県出身(1)〜Dr.スランプの主人公が女の子へ変更した理由

masirito01.JPG

週刊少年誌漫画で最大発行部数を誇るのは、「少年ジャンプ(集英社)」です。
現在、集英社の専務をしている鳥嶋和彦(とりしまかずひこ・59歳)さんも、ジャンプ名編集者の一人でした。

鳥嶋さんは、「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」の作者・鳥山明先生を発掘した人です。

鳥嶋さんと言うより、「Dr.スランプ」の悪役「Dr.マシリト」と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

実は、新潟県の出身なんです。
新潟の地方紙にてインタビューに答えていました。

●鳥嶋和彦さんのプロフィール
1952年生まれ。
新潟県小千谷市出身。
小千谷高校、慶応大学卒。
1976年、集英社入社。
週刊少年ジャンプ編集部、Vジャンプ編集長、週刊少年ジャンプ編集長などを経て、2010年から専務取締役。
東京在住。

【鳥山明先生は新人賞落選組】

担当した作品で最初に大ヒットしたのが「Dr.スランプ」でした。
鳥山明先生の初連載作品です。

則巻千兵衛(のりまきせんべえ)博士が発明したロボット少女「則巻アラレ」が主人公のギャグ漫画です。
「んちゃ」「ほよよ」などの言葉が流行りました。

鳥山明先生は23歳の時、少年ジャンプの新人漫画賞に投稿しました。
鳥嶋さんが入社3年目の時のこと。
実は鳥山さん、賞はとれませんでした。

先輩編集者も興味を持ちませんでした。
しかし、鳥嶋さんは違いました。
絵のうまさもさることながら、特に感心したのが、擬音の描き方でした。
鳥嶋さんは、彼を担当したいと思いました。

その年、読み切りを掲載しましたが、人気はぶっちぎりのビリでした。
今に至る人気は、鳥山&鳥嶋コンビの苦労から生まれたものだったのです。

【Dr.スランプの主人公はアラレじゃなかった】

arare01_02.JPG

連載漫画について二人で考え、ようやく形になったのが「Dr.スランプ」でした。

連載前のアイディアでは、千兵衛というおじさんが主人公の漫画でした。
しかし鳥嶋さんは、鳥山さんの描く女の子がかわいいので、それを強みにしようと思いました。

鳥嶋
「アラレを主人公にして」

鳥山
「少年漫画で女の子を主人公にするのは恥ずかしい」

鳥山さんはなかなか譲りません。
そこで賭けをしました。
女の子が主人公の短編を描き、アンケート結果が良かったらアラレを主人公にするというもの。

galtomato.jpg

1979年、増刊号にて女性刑事のギャグ漫画「ギャル刑事(デカ)トマト」を掲載。
アンケートで3位になりました。
鳥嶋さんが賭けに勝ち、主人公がアラレになりました。

【Dr.マシリト誕生秘話】

「Dr.スランプ」が連載スタートして半年後のこと。
鳥山さんが連載をやめたいと言い出しました。
1話完結で毎週15ページを描くのが大変だったからです。
そこで、運動会とかの話しを3回、5回と続けることで、アイディアを考える負担を軽くする等しました。
だんだん、鳥山さんの疲れもピーク。

「Dr.スランプ」には鳥嶋さんがモデルの悪役「Dr.マシリト」が登場します。

鳥嶋さんは、鳥山さんが描いた悪役にインパクトが無いと指摘しました。

「悪いやつが平凡な顔しちゃ駄目だよ。嫌いなやつの顔を思い浮かべて描いて」

そう言うと鳥山さんは、鳥嶋さんの顔を描いてきました。
さすがに鳥嶋さんも、それは嫌だったのですが、描き直す時間がなくて、やむやむ掲載しました。
すると驚いたことに、Dr.マシリトが大人気。

その後、鳥嶋さんは街を歩いていると、見知らぬ人に「マシリトですか?」と言われるようになりました。

その数年後、鳥山さんが引越しをしました。
その時、連載の形になる前のボツ原稿が500枚出てきたそうです。
漫画家と編集者の二人が一人前になる迄に、それだけの努力と時間を費やした証でした。

※※※

なんだか、テレビドラマで再現してもらいたい面白エピソード満載ですよね。

鳥山さんは、なにも彗星のごとく現れた天才作家ではなかったのです。
鳥嶋さんが発掘しなかったら、Dr.スランプやドラゴンボールがこの世に無かったかもしれません。

新米作家と平編集者。
若い二人による二人三脚の歩みは、ここからスタートしたのです。

どうやらこのインタビューは、あと7回やるようなので、また機会をみてご紹介したいと思います。

●【次回の記事】元少年シャンプ編集長・鳥嶋和彦さん(Dr.マシリト)は新潟県出身(2)〜打ち切り寸前だった「ドラゴンボール」が人気浮上した理由
http://kanzaki.sub.jp/archives/002606.html

Posted by kanzaki at 2012年03月19日 22:58