2012年05月01日

水谷豊さん in 徹子の部屋【1】〜ドラマ「相棒」の交代劇に関し、及川光博さんとの不仲説を否定

2012年4月30日放送「徹子の部屋」のゲストは、ドラマ「相棒」の杉下右京役でお馴染み、水谷豊さんでした。
そこでまず、「相棒」の交代劇に関する部分をまとめてみたいと思います。

以下、ドラマ「相棒」にて、2代目・及川光博(おいかわみつひろ)さんから3代目・成宮寛貴(なりみやひろき)さんへ交代した事について語った部分です。

芸能記事で書かれていた及川光博さんとの不仲説を完全否定しています。
相棒を全話視聴している私のようなファンは、ほっとしていることでしょう。

●神戸尊役の及川光博さんについて

水谷
「警視庁から警察庁へまた戻りましたね」

黒柳
「じゃあ、ちょっと、栄転って事ですか?」

水谷
「そうですね。やっぱり、あの、また、恐らく、まだ警察にいるわけですからね。
いつか再会があるんじゃないかと僕は思ってるんですけどね」

黒柳
「そうですよ。警察にいればね、また再会できるという楽しみもあると」

水谷
「はい」

黒柳
「まあ、及川さんともドラマもやって、映画もやってっていう。
勿論、前の寺脇さんもそうでしたけど、やっぱり、ドラマやって、映画やってっていう感じでしたよね。
及川さんとは、メールのやり取りとかもしてらして」

水谷
「ええ、時々、メールのやり取りをしていましたね」

黒柳
「なんか、彼が"今度コンサートやります"とか、なんか、そんな事とかっていう時も、ご連絡?」

水谷
「そうです。それと一緒にドラマ・・・ずっと”相棒”やってた時には、ちょっと、見た感想を(携帯電話で文字入力する仕草をしながら)ちょっと、こう、打ったりとか」

黒柳
「あなたが? 今日の放送で、どうだったとか」

水谷
「ええ、ちょっと・・・、いい感想ですけど、大体。
いい時に思わず打ってしまうという事はありましたね」

黒柳
「そうですか。だから、あれなのね。
なんだか、噂が、ああいう時って出て。
どうも、あなたが及川さんの事、気に入らないんじゃないかとかってね」

水谷
「そうなんですよ」

黒柳
「なんなんですかね、ああいうのって」

水谷
「あれ、なんなんでしょうね。
最初の寺脇の時もそうなんですけども、そして、及川みっちゃんの時もね、僕とぶつかって代えられたみたいな噂が一部、流れたりするんですけれど・・・」

黒柳
「あなたが、気に入らないと言っているみたいな」

水谷
「全く、あの・・・。ですからね、今度の成宮さんにはね、全くそんな事ありませんので、安心して"相棒"ワールドに来てほしいっていうね(笑)
まあ、現場に入れば、わかる事なんですけれどもね。
まずは・・・」

黒柳
「そうですよね、そんな事ね。
でも、それだけ"相棒"っていうものをみんなが、とっても気にかけて見てくださっているもんだって思えば、そういう噂も、まあ仕方がないかなっていう感じなんですって?」

水谷
「そうですね。どんな時にも、いろんな事、言われても・・・ただ、やっぱり僕達は、とにかく、いい作品を作るしかないですからね」

黒柳
「そうです、そうです。
また、さっき、おしゃったように及川さんは警察の中にいらっしゃるわけですから、どっかでね、また、お会いになるような事もあるかもしれないし。
そういう事もあれば、別に仲が悪いっていうわけじゃないっていう事も、みんな、わかるし。
なんで、そんなね、仲悪くしたがる・・・」

水谷
「そうですね、本当ですね」

黒柳
「そういう時、あれ? とっても傷ついちゃう方?
それとも、ただ単に、もう、しょうがないなという感じ?」

水谷
「もう、あれですね。
及川みっちゃんの時にはね、
"どうやら僕たちね、仲悪いらしいよ、どうする?"
”仲悪くなんなきゃいけないのかな?”
とか冗談を言ってたぐらいで。
でも、現場は楽しかったですからね」

黒柳
「あ、そうですか。
そうそう、それから、今度、成宮(寛貴)さんがおなりになって。
可愛い成宮さんですけど、30歳ぐらい若い成宮さんがいらしゃって、大変、評判になって、皆さんが取り上げてくださるじゃないですか、マスコミがね。
今度は誰だ、今度は誰だ。
だから、時々、代えた方がいいんですよ。
やっぱりね、ほら(水谷さん、笑う)。
今度は誰だ、誰だって、ずっと一緒だとね、今度は誰だって、みんな言わないから、たまに代えて。
で、今度は、ああいう若い可愛いような人が来たら面白い。
いじめがいがある?」

水谷
「そうですね・・・」

黒柳
「役としてですよ」

水谷
「ま、どうなりますかね。
でも、やはり楽しみですよね。
また新たな展開が始まるわけですから、とても楽しみですね」

黒柳
「あの方の芝居をご覧になった事やなんかは?」

水谷
「ええ、もちろんあります」

黒柳
「あります? ああ、そうなんだ。
じゃあ、どういう方かわかって・・・」

水谷
「ええ、大体」

黒柳
「随分、なんか、お出になったビデオやなんかも、ご覧になったとかってね」

水谷
「拝見してますね」

黒柳
「随分、みんなで、皆さんで決めるんですってね」

水谷
「そうですね」

以上です。
ここからは、ドラマ「相棒」のレギュラー男性陣の結婚のついてですが、それはまた次回にでも。
以前に出演した時の事をもとに話されています。

●「徹子の部屋」にドラマ「相棒」の警視庁刑事部捜査一課(トリオ・ザ・捜一、三浦 信輔・伊丹 憲一・芹沢 慶二)の三人と鑑識課の米沢 守が登場(大谷亮介さん、川原和久さん、山中崇史さん、六角精児さん)【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002253.html

●「徹子の部屋」にドラマ「相棒」の警視庁刑事部捜査一課(トリオ・ザ・捜一、三浦 信輔・伊丹 憲一・芹沢 慶二)の三人と鑑識課の米沢 守が登場(大谷亮介さん、川原和久さん、山中崇史さん、六角精児さん)【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002254.html

【関連記事】

●「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」の感想(ネタバレ無し編)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001651.html

●「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」の感想(ネタバレあり編)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001652.html

●「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」を観た感想(ネタバレ注意)【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002245.html

●「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」を観た感想(ネタバレ注意)【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002247.html


「相棒」シリーズの和泉聖治監督やスタッフと、水谷豊さんによる映画が公開されました。

●HOME 愛しの座敷わらし
http://www.warashi.jp/

Posted by kanzaki at 2012年05月01日 22:21