2012年10月25日

【俺ルール】人との会話中、分からないことがあっても、iPhoneでネット検索しない〜iPhoneやiPad miniは便利だけれど、お喋りの邪魔

【iPad miniは、次期モデルが狙い目】


・iPad Mini Full Keynote & Ipad 4 Presentation
- Apple Special Event October 2012 - YouTube
(英語の字幕をONにして、尚且つ日本語へ翻訳設定すると理解しやすいです)

iPadの7.9インチ版「iPad mini」が発表されましたね。

●アップル - iPad mini - ミニなのは、サイズだけ。
http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/

最近、タブレット市場は、7インチクラスが激戦区です。
そんな中へ、10インチタブレットの王者がやって来ました。

しかし、多くのiPhone&iPadユーザーからは、評価が低いですね。
性能の割に、価格が28,800円からと高額なので、他の7インチタブレットに比べて割高な印象だからです。
あと5000円安ければ、反応も違ったと思います。

Wi-Fiモデルならば、発売後1〜2ヶ月ぐらいの間で、パソコンショップのオンラインサイトにて、価格が30%落ちるでしょう(iPadと同じ傾向ならば)。
そうすれば、下位機種は2万円程度になります。
他メーカーのタブレットとの戦いは、そこからです。

また、iPhone5にはテザリング機能がありますから、iPad miniのWi-Fiモデルを追加購入すると、その組み合わせによって利便性の恩恵を受けるでしょう。

しかし、今回のiPad miniは、Retinaディスプレイではありません。
ピクセル数で言えば、2世代前のiPad2と同じです。
今じゃ、MacBookProでもRetinaディスプレイを搭載する時代です。

Retinaディスプレイは、人間の肉眼では液晶のドットが見えないぐらい高精細。
アップル社が、他メーカーより大きなアドバンテージがある部分です。
多くの人達が、「どうせ次のiPad miniで、Retinaにするんだろ?」と、アップル社の出し惜しみを感じています。
そう思うと、今回は購入を見送るか、9.7インチの新型iPad(4代目)を検討してしまいます。

3代目iPadが、僅か半年で旧モデルになってしまった事を考えると、iPad miniを買うにしても、通信会社の2年契約縛りのある「Wi-Fi+cellularモデル」の購入は怖いですね。

アップル社の新カテゴリーですので、まずは様子見してみましょう。

【人との会話中、スマホで検索しない】

スマートフォンやタブレットの登場で、外出先でも気軽に、インターネットへ繋がることが出来るようになりました。
何かわからないことがあっても、その場で検索が可能です。
大抵のことは、これで解決できます。

私自身もiPhone5ユーザーですから、その恩恵を存分に感じています。
2年前、iPhone4を購入してから、スマホライフが始まりました。
あまりにも馴染みすぎて、iPhone無しの生活だった頃をよく覚えていません。

そんな私ではありますが、一つだけルールを作っています。

「人との会話中、分からないことがあっても、iPhoneでネット検索しない」

会話をしていると、「昔、○○が出演していたドラマ、あれって何ていうタイトルだっけ?」なんて感じの事が出てきます。
iPhoneで検索すれば、すぐに解決できるでしょう。
俳優の名前をwiki内で検索すれば、出演履歴が分かりますから。
タイトルがわかれば、YouTubeで動画を検索・再生も容易でしょう。

けれど、よほどの事が無ければ、その場で検索しません。
遠い記憶を思い起こし、「○○じゃない?」「いや、○○でしょう」と、検討するのです。

たとえ、その検討の末、間違った答えにたどり着いても良いのです。
そうやって、あ〜だこ〜だと会話すること自体が目的であり、楽しみだからです。
会話って、多くがこういうものだと思います。

それをスマホを取り出して検索したら、すぐに答えへたどり着いてしまいます。
僅か数十秒でしょう。
答えが分かっても、なんら話題が膨らみません。
せっかく出てきた話題は尻すぼみとなり、また新たな話題探しとなってしまいます。

なんだかそれって、つまらないですよね。
知識のお助けにはなっても、お喋りには邪魔な存在だったりします。
だから私は、会話中にiPhoneで検索しないのです。

これは、テレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」で知った知恵です。

●テレビ朝日 | マツコ&有吉の怒り新党
http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

番組内にて、スマホが会話にもたらす弊害を知り、とても納得しました。
それ以来、お喋りしている時は、iPhoneを取り出すことはありません。
どうしても必要なときだけ検索します。

会話は、お互いが知識をハッキリと覚えていないからこそ、互いに補完しあって弾むもの。
スマホの画面なんか見てないで、相手の目を見ましょうよ。

Posted by kanzaki at 2012年10月25日 23:37