2012年11月12日

買うものと借りるもの

birubo01.JPG

【冬支度】

本格的な寒さを前に、冬支度を少しずつ行っています。

季節ごとに適したモノを用意し、長持ちさせたいものはメンテを心がけ、消耗品と割り切るものはガンガン使って捨てます。

激安な防水仕様のビジネスシューズを買いました。
毎年そうなのですが、春まで履き潰し、1シーズンで捨てています。
春から秋まで、仕事中に履いていた革靴は、綺麗に磨いて片付けました。
ついこの前、踵部分などを修理したばかりなのにね。
しかし、雨や雪の多い季節は、革靴にとってコンディションが良くありません。
桜の咲く頃、再び履くとしましょう。

長靴も新調しました。
消耗品と考えているので、半年〜1年以内で使い捨てです。
だから、高級なものなんて買いません。
冬の移動や雪かきで、どんなに良いものでも駄目になるからです。

冬になると、通勤時はリュックを使います。
暖かい季節はカバンも使いますが、雨・雪の多い季節は、両手をふさがないリュックの方が便利です。
私が使っているのは、カメラ用のリュックです。

●エツミ製トゥルーリー フィールドザック ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=121&pid=216&page=1

etumibag01.jpg

カメラ用のカバン・リュックは、立体的になっているので、使い勝手が良いです。
撮影機材の収納・保護の為、様々な工夫もされていますしね。
マジックテープ仕様の中仕切を全てはずせば、中は巨大な空間になり、なんでも入ります。
また、雨・雪を遮る際、リュック用のレインカバーを装着しています。

●エツミ製リュックサックカバー M/30リットル用 ブラック
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=184&pid=483&page=1

どんなに防水スプレーをしっかりやっても、限界はあります。
レインカバーをすれば、問題はあっさり解決です。

自転車を解体し、部屋の中へ片付けました。
これから雨や雪の続く日々になりますから、ロードバイクと呼ばれるジャンルの自転車は、走行に向いていません。
無理して運転し、事故や怪我をしたら元もこうもありませんから。

私の自転車は、別に高級品じゃないから、暖かい季節は日常でも使います。
傷なんて気にしません。
安価だからこそ、気軽に自分でパーツ交換もできるので、良い勉強にもなります。

マイカーを所有されている方は、スタッドレスタイヤへの交換などがありますね。
随分前、私はマイカーを捨ててしまいました。
車が必要な時は、タクシーで済ませています。
時間単価は高いかもしれませんが、マイカーの維持・メンテをする手間がないだけ、精神的には楽です。
ドアツードアで連れて行ってくれますし。
本当は、もらい事故以来、運転が怖いだけかもしれませんが・・・。

※※※

【買わずに、借りて済ます】

無理して買わなくても、レンタルで良いものもあります。
例えば、長期旅行の時にしか使わないキャリーバッグ。
運動会などの行事にしか使わないビデオカメラ、一眼レフカメラ。

これらは、購入代金が高い割りには使用頻度が低かったり、保管スペースが邪魔。
季節モノ、行事モノは、レンタルでも良いかもしれませんね。

今は、ネットでなんでも借りられるのですね。

●DMM.com いろいろレンタル
http://www.dmm.com/rental/iroiro/

DMMって、エロ動画だけじゃないのね。

以前だったら、なんでも買っていたように思います。
趣味的なものは、一通りコンプリートが当たり前。

けれど全部揃えても、実際に使うのは一握りでした。
案外、高級グレードのものは活躍の場が少ない。
使用頻度の高いものは、意外と値ごろで、壊れても気軽に買い替えできるモノだったりします。

使用頻度が高いものは買う。
使用頻度が少ないものは借りるか、もしくは、そもそも使わない。
この不況で手持ちも少ないのですから、レンタルも賢く利用したいものです。

それに、モノを買うことより、自分自身へ投資した方がコストパーフォーマンスが高いですよね。
美容とか、健康とか、知識やスキルとか。

不況は、所有ということを改めて考えさせてくれます。

※※※

来月、母が手術をします。
本人はあっけらかんとしていますが、息子は当人よりナーバスになっています。

ひょっとしたら、人の体というものも、神様から借りたものなのかもしれません。
レンタル期限は、この世で生きている間。

けれど今、母の体を返す気は毛頭ありません。
どんなことをしてでも、期限延長をし続けてやる。

Posted by kanzaki at 2012年11月12日 21:18