2012年11月18日

新潟市が舞台のアニメ「古町と団五郎〜ラグーンストーンを探せ!〜」/無礼講の席に、無礼講はない

【新潟市が舞台のアニメ】

新潟市PRサポートキャラクターの“花野 古町(はなの こまち)”と“笹 団五郎(ささ だんごろう)”が主人公のアニメーション「古町と団五郎〜ラグーンストーンを探せ!〜」。

名前は、新潟市中心街の古町(ふるまち)、郷土和菓子の笹団子(ささだんご)が元ネタ。
萬代橋を発射カタパルトにして出撃がイカス!

アニメーション制作:MAPPA(坂道のアポロン
監督・キャラクターデザイン:阿部恒(新潟県出身)
古町役:南里侑香
団五郎役:野水伊織
テーマソング:「茜の空に」石田燿子(歌・作詞、新潟市出身)、宮崎京一(作曲・編曲、新潟市出身)

●古町と団五郎〜ラグーンストーンを探せ!〜 | MangAnimeナビ にいがた 〜新潟発!マンガ・アニメ総合サイト〜
http://www.manganime-niigata.jp/animetion.html

●♪お知らせ♪|南里侑香オフィシャルブログ「ゆうかcome home★」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/nanri-yuuka/entry-11406579704.html

●がたふぇす : 石田燿子公式ブログ『sweets blog NEO』
http://blog.excite.co.jp/ishidayoko/19198837/

●関連記事: 第3回 にいがたアニメ・マンガフェスティバル「がたふぇす」&新潟痛車フェス4.5
http://kanzaki.sub.jp/archives/002772.html

※※※

【無礼講の席に、無礼講はない】

これから忘年会のシーズンです。
そんな席のお決まり文句は、「さあ、今日は無礼講で」
そういった席での注意事項が、日経に掲載されていました。

まず気をつけたいのが「言葉遣い」。
「です」「ます」は崩さないと、心構えましょう。

「本当ですか?」「です・ます調」の言葉を使うことで、羽目を外さず適度な距離を保ちましょう。

お酒が入って、つい上司にタメ口で絡むと、後でずっと後悔するのは本人です。
まあ、私も含めて、言われた方は気にしないものですけれどね。

気分の良い会にするためにも、自分の適切な酒量を知っておきましょう。

話題選びも重要です。
仕事の話しはやめて、楽しめるものにしましょう。
反省会ではないのですからね。

最適なものが、スポーツや趣味の話題です。
みんなが参加できる話題を提供できるようになったら大したものです。
賛成・反対と意見を戦わせても、誰も傷つきません。

話しに加われない人を作らないで、全員で話せる配慮をしましょう。
それが一人前の大人というものです。

酒の席に限らず、色んな方とお話しをする機会が多くなりました。
なるべく聞き役に回るようにしています。
その上で話しを広げるため、自分の話題を提供する感じです。
特に、自分が一番年下の場合は尚更です。

自分より年上、目上の方というのは、お話しを聞くとやはり感心・驚きの連続です。
とても光ったものをお持ちですから。

また、自分より年下の皆さんと話すのも面白いです。
自分とは違った視点に気づき新鮮です。

つまり、世の中みんな素敵な人ばかりなんです。
その方の光ったものを見つけ出すのが好きです。

酒の席は、そういった発見をたくさん出来るところです。
深酒・悪酔いをしている暇なんてありませんよ。

※※※

お酒といえば今日、樋木酒造(ひきしゅぞう)五代目の樋木社長様とお会いしました。
天保3年に創業した、新潟市西区内野町にある酒蔵です。
「鶴の友」というお酒を作っています。

今、東京などでは、越の寒梅などより評価が高く、持って行くととても喜ばれます。

こちらのお酒は、新潟市以外で売っていません。
酒蔵へ直接買いに行っても売ってくれません。
昔から卸している酒販でしか買えません。

なかなか手に入らず、しかも美味しいのですから、それはそれはとても価値のあるものです(しかも、値段はお手頃)。
美味しいのですから、手を広げれば売り上げだってあがるところですが、「酒で金儲けはしない」という職人気質なところが素敵です。

しかも、新潟の街が活気に満ちる事を熱望し、その思いを素敵な笑顔で語ってくれました。
やはり、人との出会いは楽しいです。

●樋木酒造
http://www.niigatanishi.com/hikisyuzou.htm

●にいがたの地酒巡り 樋木酒造(新潟市)|表参道・新潟館ネスパス
http://www.nico.or.jp/nespace/food/zizake/05.html

Posted by kanzaki at 2012年11月18日 23:41