2013年10月14日

新潟シティマラソン2013(第31回)にてハーフマラソン(21.0975km)を走りました

昨日10月13日、新潟市にて「第31回 新潟シティマラソン」が開催されました。
私は、ハーフマラソンに出場しました。


大きな地図で見る

●公式記録:2時間04分20秒(スタート地点からは、2時間04分04秒)
総合順位:1151位/3315人中
(昨年は2時間09分17秒、1336位/2804人中 でした)

平均ペース: 5:58 /km
最高ペース: 4:21 /km
登り: 248 メートル
降り: 257 メートル
カロリー: 1255
http://cyclemeter.com/4a80278a4e18e9ec/Run-20131013-0829?r=e


●第31回新潟シティマラソン【公式】
http://www.runfes-niigata.com/



niigatamarason201301.JPG
(会場の陸上競技場。皆さん、スタート前のウォーミングアップをしています)

niigatamarason201302.JPG
(スタート直前)

昨年は、雨が降る寒い中での大会でした(気温20.3度)。
今年は天候に恵まれて快晴でした。
スタート時点の気温は、既に24.0度ありました。
昼になるにつれて気温は上昇しますから、体感的にはもっと暑かったです。
昨年は、給水所に立ち寄ったのは1回だけでしたが、今回は全て立ち寄りました。


まわりのペースにつられて速く走ったせいで、終盤に失速。
ゴールした後、歩くことができませんでした。
私の足では、ペース5:00/kmは維持できません。
分かっていたのに、つい走ってしまったのが悔やまれます。
なんで、無茶をしたんだろう・・・。
ものすごく精神的に落ち込んでしまい、そそくさに会場を後にしました(足がフラフラなので、そそくさとは言えないかもしれませんが・・・)。


自分の中では、まわりの景色を楽しみながらゆっくりと走りたかったのですけれどねえ。
やはり私は、一人でのんびりと走っているのが向いているようです。
フルマラソンを4時間以内で走る人は、私の序盤のペースでずっと走り続けるのですから、本当に凄いなあと思いますよ。


これで今年の運動はおしまい。
今日は、ジョギングシューズを洗濯したり、自転車をバラして部屋に片付けたりしていました。
秋の深まるこれからの季節は、「芸術の秋」「食欲の秋」を堪能したいと思います。

Posted by kanzaki at 2013年10月14日 20:57