2014年09月20日

あなたはスポーツに、どれぐらいお金をかけられますか?〜6割の人が1ヶ月3000円未満

hokkaidou01.JPG

「東京Walker」をはじめ「○○Walker」の表紙は、桐谷美玲さん一色なのに、「北海道Walker」だけは、「ミスターどうでしょう」こと鈴井貴之さんでした。
「水曜どうでしょう」の藤村忠寿ディレクターとの対談が掲載されていますよ。


鈴井貴之さんによる、4年ぶりの「OOPARTSプロジェクト」第2弾の舞台「SHIP IN A BOTTLE」。
鈴井さんと藤村Dが、同じ舞台で共演するのが見どころです。


一緒に飲んでいる時、鈴井さんが「今度、舞台をやるんだ」と話したら、藤村さんが「出させろ」と言い、軽く了承したのがきっかけです。


11月1日の東京公演からはじまり、11月30日の北海道にて千秋楽をむかえます。

●Out Of Place ARTiSt:OOPARTS
http://ooparts-hokkaido.net/


※※※


今年は、夏を感じないうちに秋へ突入しました。
あまり暑くもなく、とても過ごしやすかったです。


最近は、クールビズな格好で通勤すると寒いぐらいです。
雪国なので、自宅には200リットルの灯油用ホームタンクがあります。
サビが発生してきたので、買い替えをする予定です。
もう、そういう事を気にするような時期なんですね。


秋といえば、「○○の秋」という言葉を耳にします。
「スポーツの秋」という人も多いかと思います。


体育の日あたりには、マラソン大会が多く開催されますよね。
10月12日、新潟市では「新潟シティマラソンhttp://www.runfes-niigata.com/」が開催されます。
その為か、最近は信濃川下流付近にて、ジョギングをしている人の姿が異常に増えました。


日経がアンケートを行いました。


Q・1ヶ月に、スポーツへどのくらいお金をかけられますか?

1位:お金をかけてスポーツはしない・・・24%
2位:1000円〜3000円・・・22%
3位:3000円〜5000円・・・19%
4位:1000円未満・・・14%
4位:5000円〜1万円・・・14%
6位:1万円以上・・・7%


全体の6割が、3000円未満だと分かりました。


実際にやっているスポーツは、1位がウオーキング(41%)でした。
これからやってみたいスポーツも、1位はウオーキング(34%)、2位はヨガ(20%)、3位はジムでの筋トレ(17%)となりました。


全体的に、「運動をしていない」「運動不足」という意見が目立ちました。
メディアでは、スポーツをしている人が多いと言っています。
実際、市民マラソン大会のエントリーが開始するとすぐに満員御礼なのにね。
こんなところでも、2極化が進んでいるのですね。



私は、「短期間だけ、キツイ運動をしても意味が無い」と思います。
それならば、「長期間、ゆるい運動」の方が良いのではないでしょうか。


例えば、片道20分以内の徒歩通勤とかです。
通勤ですから、毎日継続出来ますし、そもそもゴールしないと遅刻します。


フェイスブックなどのSNSのせいか、「かかわった(たずさわる、参加する)」をアピールする人が増えました。
けれど、それらを長期間続けて、「本気でやりきった(完了、ゴール)」という人は少ないです。


生活に組み込めるような無理の少ない運動(出来ればローコスト)は、長く続けられますよね。

Posted by kanzaki at 2014年09月20日 22:32