2016年04月27日

新潟市にてAKS(AKB48・SKE48・HKT48・NGT48運営管理会社)の由比康弘さんが基調講演を行います〜アイドルユニットによる地域活性化の可能性とその展開。新潟で考える新規事業とは

「にいがた市政ゼミナール」

・趣旨:アイドルユニットによる地域活性化の可能性とその展開

・市政ゼミナール「NGT48、新潟で考える新規事業とは」

・日時:平成28年6月2日(木) 受付17:00〜、開会17:30〜

・会場:新潟グランドホテル3F 悠久の間

・内容:
【基調講演】
講師:株式会社AKS 由比康弘 氏
テーマ:新潟で考える新規事業とは(仮)

【対談】
語り手:株式会社AKS 由比康弘 氏
聞き手:新潟市長 篠田 昭 氏


【概要】
今年1月、NGT48が公演を開始しました。
AKB48(秋葉原)から始まり、SKE48(栄)、HKT48(博多)と各都市名を称したアイドルグループが育成される中、市や県という行政名を想い起こす名称で日本海側初のユニット NGT48の誕生です。
当会では、「会いに行く」アイドルグループNGT48の仕掛け人であります(株)AKSの由比康弘氏をお招きして、何故ここに来て、地域密着型のユニットの誕生で、それが新潟だったのか。
このような新たな事業と地域力は、今後、どのようなコラボレーションが期待できるのか。
これらを踏まえた今後の企画や地域観光のあり方などにも触れていただき、篠田市長と対談をしていただく予定にしております。


【株式会社AKSとは?】
東京都千代田区に本社を置く芸能プロダクション。
社名は、AKB48の主要創設者の頭文字に由来。
女性アイドルグループAKB48とその姉妹グループSKE48・HKT48・NGT48の運営管理会社として商標権を有している。

※NMB48が表記されていないのは、多分、NMB48の商標権がAKSではなく、運営会社のKYORAKU吉本.ホールディングスだからです。


【株式会社AKS 由比康弘氏の略歴】
1972年、福岡市生まれ、大阪育ち。
中国系情報雑誌「CHINACHINA」編集長を経て、現在、株式会社AKS・事業開発グループ・グループ長。
AKB48グループに関連する新規事業と新たな分野への新規事業を企てている。

aks01.JPG

aks02.JPG


※※※


NGT48の劇場支配人・今村悦朗 さん(えつろー) が、こういった新潟の行政系講演会にて話したことがあります。
今回はついに、運営管理会社本体の人が登場です。


この講演会場にて、地元有力企業との顔合わせもあるでしょう。
今も新潟にて、NGT48を広告に使う企業が多々ありますが、さらなる拡大が期待できますね。


AKB48グループは、昨年に比べていろいろと苦戦を強いられています。
そんな中、この小型地方都市にグループを作ったのが興味深いです。
どんな意図、思いがあるのか、じかに聞いてみたいものです。


地元ではありますが、AKSが経営拡大にするには地味な都市だと思うし、公務員を除けば貧乏人が多い町です。
商売が下手で、儲けようという考えが無い。
昔から、「増やさないし、減らさない町」と言われています。
その癖、一戸建てにこだわったり、マイカーや結婚式・葬式には金をかけたりと、めちゃくちゃ見栄っ張りです。


さらに深刻なのは、東京に憧れて流出する若者の多さです。
新潟県民は、東京コンプレックスがすごいですから。
平日の昼間なんて、じいちゃんばあちゃんしか道でみかけません。


ついつい、新潟市にあった「ジョイポリス撤退」の恐怖が蘇ります。
本当に、NGT48は大丈夫なんだろうかと。


私は何度かNGT48劇場へ行きましたが、もの凄い大盛況ですね。
そもそも、チケット入手も困難なぐらいです。
県外からのお客様も多いし、女の子も結構見かけますね。


ジョイポリスとの違いは、「モノ」ではなく「人」ということでしょうかね。
劇場はありますが、誘致した三井不動産のビルの一角にあるコンパクトなものです。
出演している人が頑張って、観ている人がそれに共感する。
やはり、このライブ感はいいですね。


今、音楽業界はオワコン化してきています。
けれど、ライブやイベント系は大盛況です。
そういう意味では、劇場活動中心の攻め方・・・しかも自前の劇場を有しているのは強みですよね。


邦画・TVドラマもオワコン化。
一度、舞台へ原点回帰しても良い時期なのかも。
今は、つくり手と視聴者の間に、「ズレ」が出てきていますから。


ライブ・舞台は、つくり手と観客の一体感が強みです。
ズレが少ない。
地方の小さな都市なら尚更です。


商売が下手で、他県へのアピールも苦手な街です。
そこへAKSがやってきて手腕をどう見せるのか、とても楽しみですよ。

Posted by kanzaki at 2016年04月27日 21:51