2016年06月19日

新潟市で開催された「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」のコンサート&総選挙を現地で観てきた感想(1)

senkyo2016-04.JPG
(選抜総選挙終了直後に刷られた号外。会場で、当日の新潟日報と一緒にあわせて200円ぐらいで売ってました。翌日、メディアシップにて無料で配布していました)

senkyo2016-01.JPG

senkyo2016-02.JPG

senkyo2016-03.JPG


sousen1602_01.JPG
(午前10時頃で、すでにこの混雑。コンサートが終わり、一旦お客を全員退場させ、選抜総選挙のために再入場の際は、人で地面が見えないぐらいでした。奥の白い建物は、NGT48の曲「NGT48」にも出てくるビッグスワンというサッカー等を行うスタジアムです)

sousen1603.JPG
(会場の、HARD OFF ECOスタジアム新潟。バス停留所から見た光景で、関係者しかいない場所。関係者プレス受付場所が見えますね)

sousen1601.JPG
(昼のコンサートと夜の選抜総選挙のチケット両方を購入した人へ、記念ペンライトが配布されました。
左のミニシールは、現地で食べ物を買った際に付いてきたもの。
昼のコンサートの際、座った座席の下にカードが付いていました。
私の座席は、AKB48 Team 8の雕虱Ш擇気鵑任靴拭

●AKB48 45thシングル選抜総選挙〜僕たちは誰についていけばいい〜
http://sousenkyo.akb48.co.jp/


昨日、新潟市にて、「AKB48第8回選抜総選挙」が行われました。
私も現地へ行き、昼のコンサート、夜の選抜総選挙を観覧してきました。


・夏のような良い天気の一日で、帰りのバスでは、多くの人が顔と腕に日焼けをしていました。
前日の午前中は大雨でしたし、本日は厚い雲に覆われて夕方からは雨でした。
総選挙の前後1週間で、朝から夜中まで快晴だったのは総選挙の日ぐらいでした。
県外からお越しの方が多いので、天気が良くて本当に嬉しかったです。


・新潟駅へ歩いていき、朝9時代のバスで現地へ行ったのですが、既にその時点で新潟駅も会場も人でごった返していました。
グッズ売り場が各グループごとにあったのですが、どこもものすごい行列で、購入は絶望的であきらめました。
それどころか、食べ物関係も大行列でして、桃太郎(ガリガリ君みたいな新潟のアイス)ですら購入をあきらめました。
スタジアム内の売店で、ようやく水とフランクフルト(あわせて500円)を買いました。
帰宅までそれしか食べてません・・・というか行列すぎて買えませんでした。


・敷地が広く、人が多かったのですが、スタッフのみなさんが一生懸命対応し誘導・案内していたので大丈夫でした。
明るく笑顔でいいですね。
お客様も、和を乱すような迷惑な行為をする人がいませんでした。
誰もが、この一大イベントを成功させたいという思いがあるのでしょう。


・お客様は、男性・女性ともに社会人ばかりでした。
男性は30代以上、女性は20代以上という感じ。
10代はほとんどいなかったような印象です。


・昼のコンサートは、スタンド2層の後ろ10列ぐらいを全体的に暗幕していました。
夜の選抜総選挙では、その暗幕をとっぱらってお客様を入れていたので、夜の方が人が多かったようです。


・私は、スタジアムのコンサートは初体験。
メインのステージの巨大さに驚きました。
メイン以外に3つのステージが設けられ、アリーナ席のお客様は、より近くで出演者を観覧できます。
それらのサブステージは、夜の選抜総選挙の際、テレビカメラや一眼レフカメラが設置され、報道陣がたくさんいました。


・新潟の人限定で、当日券が発売されていたのですが、販売所は行列ができていました。
これなら、ネット上のチケットセンター経由の購入と違って、一般人にもわかりやすいですからね。
NGT48劇場でも、この購入方法を一部で取り入れて、インターネットに詳しくないご年配の方にも来場してもらいたいです。


・コンサートや選抜総選挙が始まる前、ステージにて黄色いシャツを来た人達が大勢、なにやら作業をしていました。
「場空缶」と呼ばれるオンライン・スマホゲームの景品の作業でした。
缶詰に、この会場の空気を詰めているのです・・・。

●AKB48が「場空缶」なる空気を売り出した…『神の手』の神景品で第8回AKB48選抜総選挙の空気… - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146453005828781901


・コンサートがはじまるまで、巨大スクリーンにて、コンサート中の投票方法、グッズの宣伝、それとNGT48が出演している地元PR動画が放映されていました。
既に非公開になっている、JA新潟とコラボした新潟米の動画も上映されていました(あの連作動画は質が高かったなあ)。


・昼のコンサートは、AKBグループ総出演。
新潟でこれが実現できたことで、もう感謝ですよ。
観ていて、「SKE48」と「AKB48 Team 8」のダンスレベルが高いなあと感じました(私は素人だから単なる直感ですが)。


・NGT48は3曲披露。
柏木由紀さんも含め26名全員でパフォーマンスしました。
他のグループに比べて人数が圧倒的に少ないので、広い会場ではスカスカ感が否めませんが、その分、体をはって頑張っていました。
加藤南美さんは、得意のアクロバット(前宙)を決め、会場をわかせていました。


・このコンサートでは、選抜総選挙に立候補した人がステージに立っているのですが、一人ずつ10秒程度の自己アピールがありました。
NGT48で一番目立っていたのは、江頭2:50のものまねでアピールした山田野絵さんでしょうか。


・このコンサートの観覧中にお客様は、選抜総選挙に1票を投じる権利があります。
コンサートの合間(12:00〜14時30分迄だったかな?)、スマホで特設サイトへアクセスし、チケットに印字されたシリアルナンバーを入力すると投票できます。
みんなが一斉にアクセスして大丈夫なのかなあと思いましたが、何のトラブルもなく投票できました。


【次回へ続く・・・】

●次回の記事:新潟市で開催された「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」のコンサート&総選挙を現地で観てきた感想(2)
http://kanzaki.sub.jp/archives/003626.html



【NGT48 メジャーデビュー決定】

地元新潟のグループNGT48がパフォーマンスした際、突如巨大スクリーンにて、メジャーデビュー決定が発表されました。
秋から年明け早々の予定。


ソニー系といえば、乃木坂46や欅坂46がソニー・ミュージックエンタテインメントです。
そういや、NGT48劇場のこけら落としの際、ソニー・ミュージックから花が届いてましたね。
アリオラジャパンには、平井堅さん、小田和正さん、MISIAさん、元ちとせさん、スキマスイッチ、聖飢魔IIなどがいます。
Wikiによると、ソニー・ミュージックエンタテインメント傘下前のBMG JAPAN(BMGビクター)ですから、ソニーっぽくなくて当然。
AKBなどのアイドル系とは毛色が違うのが興味深いです。


また、アニメのタイアップに強いイメージがあります。
最近だと、MISIAさんが昨年の紅白歌合戦で披露した「オルフェンズの涙」は、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のエンディング曲です。


今のところ、NGT48のオリジナル曲は、わちゃわちゃしたアイドル曲ではなく、地元新潟への土着感が感じられます。
その路線は続けて欲しいです。
他のAKBグループには無いイメージとして「冬・雪」があります。
秋から来年早々にメジャーデビューなので、季節的に合致しますね。
他のグループより地方色が強く、良い意味で泥臭いところが好きなので、他のグループでは歌わないものを期待しています。


今も、JR東日本(新潟限定)のテレビCMで、NGT48のオリジナル曲を起用されていますが、いつかは「JR SKISKI(ジェイアール スキースキー:JR東日本のスキー旅行一大キャンペーン)」に起用されたらいいですね。
前年は、「MAN WITH A MISSION」が起用されていましたが、Sony Records所属です。
フェイントで、秋から始まる「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2ndシーズン」に起用されたりして・・・。


●Ariola Japan | アリオラジャパン オフィシャルサイト
http://www.ariola.jp/

●NGT48 ソニー・ミュージックレーベルズ アリオラジャパンからメジャーデビュー決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! _ NGT48まとめ速報
http://ngt48.xn--efvn9s.jp/archives/1058551875.html

Posted by kanzaki at 2016年06月19日 23:18