2017年03月13日

3月11日、NGT48劇場にて東日本大震災復興支援特別公演を観覧してきました

ngt20170311_06.JPG
(NGT48劇場内の黒板)


●AKB48グループが各地の劇場で震災被災地復興支援「誰かのために」 - 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/224268


AKB48グループが昨日3月11日、全国の各劇場で「東日本大震災復興支援特別公演〜誰かのためにプロジェクト2017〜」を開催した。


AKB48グループは2011年3月11日の東日本大震災のあと「誰かのために」プロジェクトを設立。
これまで合計63回の被災地訪問を行い、トラックをステージに見立てたミニライブや握手会、地元の幼稚園や学校でのミニライブなどを通じて被災地のファンと触れ合ってきた。


昨日はAKB48グループの各劇場で公演が行われ、東日本大震災が起きた14:46には観客とともに黙とう。
公演後には劇場ロビーで義援金の募金が行われたほか、チャリティTシャツも販売された。
東京・AKB48劇場では、AKB48チームBが昼公演で復興支援特別公演を行い、終盤には夜に同劇場で公演を行うHKT48のメンバーを呼び込んで一緒に「掌が語ること」と「誰かのために」を歌唱した。




上記の公演は、下記のサイトで無料視聴できます (2017年4月10日迄) 。


●DMM.com [東日本大震災復興支援公演〜誰かのためにプロジェクト2017〜 無料配信] LIVE!! ON DEMAND
http://www.dmm.com/lod/-/special/darekanotameni2017/



復興応援ソング「掌が語ること」 _ AKB48[公式] - YouTube



新潟市にあるNGT48劇場へ行きました。
上記の復興支援公演を観覧してきました。
公演を申し込んでも、なかなか当たらず、実に半年ぶりに訪れました。


いつもなら公演がはじまるまで、舞台の巨大スクリーンに、全メンバーの紹介動画が流れています。
しかし今回は、復興支援公演なので流さず、BGMとして「掌が語ること」のインストが流れるだけでした。


公演自体は、いつもと同じ内容で展開。
一旦、14時40分ぐらいで終了。
メンバーは舞台からはけました。


その後、再び舞台へ戻ってきました。
副キャプテンの荻野由佳さんが、復興支援についてのお話しをしました。
今月上旬、被災地訪問したことなどを話しました。
先月18歳になったばかりなのに、しっかりと話していました。


14時46分から、メンバーと観客全員で黙とう。
そのあと、「掌が語ること」と「誰かのために」を歌いました。


最近では、芸能人で東日本大震災の復興支援活動をしている人も少なくなりました。
私は、AKB48グループとサンドウィッチマンさんぐらいしか知りません。
(もちろん、他にもやっている方はいると思います。その方のファンのみなさんごめんなさい)


こうやって、震災について改めて考える機会を得たことに深く感謝します。
午前は曇っていたのに、公演が終わって劇場を出たら、日差しが出ていて空がとても青かったのが印象的でした。



いつも書いていることですが、スタッフのみなさんの対応が良いですよね。
今回、ちょっと分からないことがあって戸惑っていたら、一番年上の男性スタッフの方がすぐ駆け寄ってくれて、笑顔で対応してくださいました。
細かい気配りができる方々ばかりです。
本当にありがとうございました。


NGT48は、メンバーも運営・スタッフも優しい牧歌的な雰囲気で良いです。
昔で言うところの欽ちゃんファミリーに似たようなものを感じさせます(そうすると、えつろーが欽ちゃんになるのか?)。
今までのグループは大都市を拠点としていました。
NGT48は小規模な街で、地元企業や行政と協力して頑張っているから、他のグループと性格が異なるのかもしれません。
持ち歌も、そんな雰囲気を感じさせるものが多いです。



ps.
ラブラ2を出たら、万代シテイバスセンターの上で、ロケをしていました。
EXILEのMATSUさんがいて、ものすごい人だかりでしたよ。




(ここが、NGT48劇場があるラブラ2です)


ngt20170311_15.JPG
(劇場があるラブラ2の向かいに、ラブラ万代があります。そこの1階に貼られていました)


ngt20170311_02.JPG
(劇場に、入場した人が赤いピンポン玉を入れる場所があります。
1月の1周年の際に、一旦、ピンポン玉を出したかと思うのですが、入れ直したのかな?)


ngt20170311_10.JPG


ngt20170311_11.JPG


ngt20170311_09.JPG
(上記3つは、昨秋の東京ドームでの始球式に使われたユニフォームと写真)



ngt20170311_07.JPG
(1月の1周年フライングライブの時の公式ロゴ。メンバーの加藤美南さんがデザインしました)

Posted by kanzaki at 2017年03月13日 21:46