(登場する黒い新幹線は「現美新幹線」。“世界最速の芸術鑑賞”をコンセプトに2016年4月にデビューした特別な新潟の新幹線です)
【新之助のTVCM発表会】
●新潟米「新之助 しんのすけ」
http://shinnosuke.niigata.jp/
今日、東京銀座にて、新潟の新しいお米「新之助(しんのすけ)」のTVCM発表会がありました。
CMキャラクターは杉野遥亮さんです。
22歳、去年俳優としてデビューしたばかり。
「誠実で芯が強い日本男児をイメージ」したこのお米に相応しいというのが起用理由です。
そんなわけで、いよいよ本格的に販売開始です。
新潟市内のスーパーでも販売をはじめました。
やはり、白と赤のカラーリングは見栄えがしますね。主人公感。
新潟を拠点とするアイドルグループ「NGT48」も、白と赤のカラーリングです。
NGT48の場合、新潟県の「県の鳥」である朱鷺(トキ)をイメージしています。
新之助もそうなのかな?
私は既に生産者から購入し、日々食べています。
味の感想などは、下記記事をご参照ください。
●新潟の新しいお米「新之助(しんのすけ)」が30kg届きました〜魚沼産コシヒカリより粘り気と甘さが控えめです
http://kanzaki.sub.jp/archives/003934.html
※
【新之助がファンヒーターとコラボ】
●新潟県が7年かけて開発した新種米「新之助」とコラボした、10台限定の石油ファンヒーター - 家電 Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1085545.html
・(PDFデータ)今話題のお米「新之助」と石油ファンヒーターのコラボ商品を発売します。
https://www.dainichi-net.co.jp/company/news/news-2017-10-11_collabo.pdf
ダイニチ工業は、新潟の新しいブランド米「新之助」とコラボした家庭用石油ファンヒーター「FW-3717SDR(新之助カラー)」を、10月30日に発売する。
同社のWebサイトにて、10台限定で発売する。
価格はオープンプライス。市場想定価格は33,800円前後(税抜)。
ダイニチ工業は、新潟市に本社を置く石油暖房機器製造会社です。
暖房機器とお米という異色のコラボが実現しました。
【背景】
・ブルーヒーター累計生産台数 3,000万台達成の記念商品として。
・新潟県に本社と工場を構えるダイニチ工業は国内生産が強み。新潟のお米とコラボしPRをすることで、米どころ新潟の企業として広く知ってもらいたい。
・新潟の新ブランド米とのコラボで、地元の活性化に繋げていきたい。
新潟県の企業は、同郷の人やモノなどを業界の垣根を超えて支援する気風があります。
また、東京には、新潟から上京した人達の大きな県人会もあります。
そういった支援する力の大きさは最近だと、今年のAKB48選抜総選挙にて、新人であるNGT48のメンバーを上位に食い込ませたことでご理解いただけるかと思います。
NGTの事務所がある朱鷺メッセには、商工会議所があり、お互いが有効的な意思疎通できる環境にあります。
新潟は東北地方、北陸地方、中部地方、関東甲信越地域など、どの枠組みにも属するようで属していません。
隣県との交流もさほどありません。
JR東日本とJR西日本が入り混じっていたり、東北電力と東京電力が共存している謎地域です。
それゆえ、県としては相当なお金を持っています(個人レベルの収入は低いですが・・・)。
地元民もそれは理解しており、ある意味、独立地域だと思っています。
だからこそ、新潟県に関わっている人(他県出身でも同じように応援する)、モノを自分たちで協力して支援するのです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |