2018年08月20日

100円ショップのSeria(セリア)はもう、来年2019年の手帳やカレンダーの販売をしています〜普段、自分が使わないタイプの手帳を試せるのが100均の良いところ

seriasc201901_001.JPG

100均の「セリア」は、もう来年2019年の手帳やカレンダーが販売されています。
コーナーが設けられており、商品の数も豊富です。


●100円ショップのSeria(セリア)
https://www.seria-group.com/

「2019年1月はじまり」「2018年10月はじまり」「マンスリー」「ウイークリー」「月曜はじまり」「日曜はじまり」、サイズもA4〜A7までさまざま。


どれも108円ですから、自分が今まで使ったことのないタイプを試してみるのも良いと思いますよ。


今回、いくつか買ったうちから一つ紹介します。



【B6手帳MEN's】

・2018年10月〜2019年12月

・日曜始まり月間&2週間ホリゾンタル見開き&メモ

seriasc201901_001.JPG

seriasc201901_003.JPG

seriasc201901_002.JPG
(超シンプルで自由度が高い。私は日曜始まりを買いましたが、もちろん月曜始まりもあります)

seriasc201901_004.JPG
(B6とそれなりに大きなサイズなので、かなり書きこめます)

seriasc201901_005.JPG

seriasc201901_006.JPG
(糸綴りなので、180度に開きやすい)



私はマンスリーに関しては、日曜始まりしか使えません。
1回、月曜始まりを使ったことがあるのですが、水曜日と木曜日が感覚的にわけがわからなくなり、仕事でミスしたことがあります。
それ以来、月曜始まりは使いません。


B6サイズは使った事のないサイズ。
近いサイズだと、A5サイズは使ってました(ルーズリーフによる手帳を自作しやすいから)。
A5(A4の半分)とA6(文庫本サイズ)の中間。
片手で持つにはちょっと大きい。
ポケットに入るサイズではないですが、カバンに入れて持ち運ぶ際にはコンパクトな方。
普通は絶対買わないサイズなのですが、こうやって気軽に試せるのが100均のよいところです。



私は基本、スケジュール管理はデジタルです。


・仕事のスケジュールはOUTLOOK
・仕事のメーラーはThunderbird Portable(サンダーバード ポータブル)
・私用のスケジュールはGoogleカレンダー
・私用のメーラーは、レンタルしてるサーバー上でWebメール
・メモ、記録はEvernote(有償版)
・データ、ファイル管理はDropbox(有償版)


現在、手書きのスケジュール帳は、名刺サイズの手帳です。


●博文館 手帳 2018年 4月始まり ウィークリー ミニ手帳 ブルー No.4775
https://www.amazon.co.jp/dp/4781526942/


名刺サイズなので、ワイシャツの胸ポケットに入ってしまいます(104×67mm)。
それでいて、月曜始まりマンスリー&ウイークリーホリゾンタル見開き(2週間)&メモがセットになっています。


デジタル管理のサブという位置づけ。
主に、翌週の仕事のスケジュールを書き込んで確認するのに使っています。
さすがに、これ1冊で完結はできません。


常に小さなペンと一緒にポケットに入れておけるので、本当に便利ですよ。


おそらく来年1月になったら、また名刺サイズ手帳を買い直すと思います。
その前に、100均でいろんなサイズをためしてみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2018年08月20日 23:47