2019年12月06日

仕事術とか、夢をかなえる手帳術など、世の中には〇〇術系の本が多いけれど、根底に「きちんと睡眠をとる」が必要だと思います

kabunusiyutaibourbon19.JPG
(昔と違って、中身がスカスカになりました。底に米袋があって底上げされてますし)

年齢を重ねて痛感するのは、「睡眠時間」です。


睡眠時間が7時間以上だと、翌日の仕事がはかどります。
仕事の量が多かったり、重なっていたり、判断が慎重な場面でも、あまりストレスがかからず、前向きに進めることができます。
冷静ですね。
人とのコミュニケーションも、とても良好になります。


睡眠時間が6時間を切ると、それは徹夜しているのと同じ状態だと云われています。
そんなコンディションですと、上記と同じような状態に立たされた際、ミスも多く、判断も誤るし、ろくなことがありません。
イライラしたり、ボーとして、コミュニケーションも最悪。


若い時は、睡眠時間の差をそこまで感じませんでしたが、今ははっきりと分かります。


それと、昼寝をしないと午後の仕事がキツイです。
意識が軽くとんでしまいます。
今日、業者様との打ち合わせが、昼休みまでかかりました。
昼休みラスト15分頃にようやく終了。
そのまま昼寝すれば良かったのですが、つい食べる方に費やしてしまい、午後は辛かったです。



仕事術とか、夢をかなえる手帳術など、世の中には〇〇術系の本が多いです。


細かなテクニックはいろいろあるけれど、根底には「きちんと睡眠をとる」が無いと、すべてが中途半端でうまくいかないのではないかと思います。

Posted by kanzaki at 2019年12月06日 22:16