2005年01月08日

音撃って、こういう事なのね

<児童雑誌のCM画像>
http://www.101fwy.net/toku1/src/1105140014542.jpg

今回の付録には、「仮面ライダーヒビキ パーフェクトなりきりセット」が付くそうです。
チビッコが「変身音叉・音角(へんしんおんさ・おんかく)」で変身するシーンと、「音撃棒・烈火(おんげきぼう・れっか)」を使って「音撃鼓・火炎鼓(おんげきこ・かえんつづみ)」を叩くシーンを演じています。
音角を額に当てると音角を中心に青白く光だし、音角を外すと顔を中心にオレンジ色に発光・・・変身。
また、火炎鼓は普段はベルト(劇中では、装備帯<そうびたい>と云う)の中心から取り外すと、とても巨大な太鼓になるんですね。
それをドンドコと2本の烈火で30回ぐらい連打すると、”清めの音”が魔化魍の体に増幅して送り込まれ、魔化魍を完全に粉砕することが出来ます!
知識としては知っていましたが、こうやってビジュアルで紹介されるとイメージが分かりやすいですね。
音で攻撃するっていうのが、今ひとつ迫力に欠けるかなあと思っていたのですが、こうやって叩いて出来た音が、まるでバズーカ砲のように打ち込まれるのならば、かなりの大迫力ですよ。
けれどこれって、相手が既に大ダメージを受けて身動き出来ない状態でやらないと、敵に反撃をくらうか、逃げてしまいますね(それを云ったら、今までのライダーもそうですが・・・)。

それでもって、その劇中のライダーの雰囲気を味わいたい人は、玩具を買いたい訳ですよ。

<響鬼関連の玩具写真>
http://www.tokusatsuhero.com/07/7011000000110.html
http://f33.aaa.livedoor.jp/~kaho/cgi-bin/imgboardphp/src/1105101255836.jpg

「DX音撃棒セット」
3つのLEDが光る!8種類の打撃音と必殺メロディーが鳴る!
音撃鼓火炎鼓(おんげきこかえんづつみ)3つのモード

<フリーモード>
8種類の打撃音を内蔵。
打撃音をセレクトし、音撃棒で叩くと鳴る、光る!

<バトルモード>
劇中で使用される必殺技の音撃メロディーが流れ、10回、20回と叩いていくと爆発音が鳴る、光る!

<ゲームモード>
リズムを覚えて叩くゲーム。
成功するとテンポが三段階で変化する!

以前書いた通りの内容でしたね。
ゲーム機能が付いているので、ブレイドの変身ベルトより楽しそうです。
(あちらは、ターンアップするだけでしたし)
過去の例から云って、きっと一年ぐらい先に、何万円もする大人向けのベルトも販売されるでしょう。
その際、ベルトは皮製になるんでしょうね。
出来れば、フンドシ部分も再現してくれると嬉しいです。
そうそう、その大人用の変身ベルトシリーズに、仮面ライダー龍騎のベルトも登場します。

<大人用・仮面ライダー龍騎のベルト>
http://cgi.2chan.net/g/src/1105154660179.jpg

13ライダー全てのカードデッキが付属。
デッキのサイズは、本編と違うそうですが、横約105mm×縦約75mm。
形状(起伏や凸凹)は番組用を忠実に再現。
彩色はフル塗装。

Vバックル本体ですが、
サイズは横約200mm×縦約115mm、
上部はLED発光、
重量感のあるダイキャスト製、
カードデッキ装填可能、
アドベントカードの出し入れ可能、
起動音/変身音/カード抜き取り音をクリアサウンドで発動、
ベルト部は本格的な合皮(胴回りは60〜100cmに対応)、
ベルトの後ろはワンタッチ脱着、
アドベントカード80枚付属(劇中のデザイン再現、耐久性のあるプラスチック製)、
セット一式内訳(Vバックル×1、カードデッキ×13、ベルト左右各1、アタッチメント×1、サイドパーツ×2、アドベントカード×80、冊子×1)。
・・・以上となっています。
以前、下記の記事で、同シリーズの「ファイズギア」についても解説していますので参照してください。

参照記事:「仮面ライダー龍騎の“Vバックル”が発売決定」
http://kanzaki.sub.jp/archives/000468.html

話しを響鬼に戻します。

「変身音叉音角」
仮面ライダーヒビキの変身アイテム。
ワンプッシュで角が展開。
本体に振動を与えると、変心待機音が鳴り、ボタンを押すと変身音が鳴る、光る!
別売りのディスクアニマルとも強力連動!
グリップエンドにセットし、回転させると、ディスクの回転を検知し、回転に合わせた、ディスクアニマル特有の鼓動音が鳴る、光る!

変身音叉 音角:全長245ミリ
セット内容:変身音叉 音角1個・ディスクテーブル1個・フック1個(フックでDX音撃棒セットに取り付け可能)

・・・なかなか多彩なギミックのある変身アイテムだったんですね。
劇中と同様、ディスクアニマルを取り付けられ、しかも回転したり音や光を出すとは予想もしてませんでした。
値段も定価2,940円なので、ベルトと一緒に買ってしまいそうですね。

以上、番組に連動した雑誌・玩具情報でした。

Posted by kanzaki at 23:03 | トラックバック (2)
Old Topics