2005年12月29日

特撮関連情報(12/29付)〜仮面ライダーカブトなりきりセット

スポニチより
●小学生アイドル紗綾が映画進出
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/29/06.html

紗綾さんは今、ジュニアグラビアアイドルでは有名な方のようです。

・SweetKiss Official websiteよりプロフィール
http://www.kiss-project.com/contents/sweetkiss/profile.html

・渋谷怪談THEリアル都市伝説
http://broadband.cplaza.ne.jp/shibuya/

また栗原瞳さん、泉政行さんの555でもお馴染みのお二人も共演されます。

・キャスト紹介より
http://broadband.cplaza.ne.jp/shibuya/cast/

今回監督は福谷修さんですが、「渋谷怪談」、「渋谷怪談2」ではガオイエロー/鷲尾岳役の堀江慶さんが監督をされておりました。

・堀江慶公式サイト CORNFLAKES
http://www.cornflakes.jp/

・渋谷怪談オフィシャルサイト
http://www.allcinema.net/sk/

今回監督の福谷修さんは、「渋谷怪談」、「渋谷怪談2」では脚本を担当されておりました。

・福谷修オフィシャルサイト
http://www.fukutani.com/

紗綾さんは記事にもありますが、金子修介監督の「神の左手 悪魔の右手」にも出演とのことで、こちらも楽しみです。

・神の左手 悪魔の右手
http://www.kaminohidarite.com/


以上、匿名さんからの情報でした。
匿名さん、ありがとうごさいました。
紗綾さんですか、またまた新しい注目株の登場です。
SweetKissというユニットを初めて知りました。
1990年代の生まれだそうで、本当、つい最近の事じゃん!と驚くばかり。
少子高齢化がますます加速する訳ですが、将来、映画やドラマの子役・若手俳優の人材不足にもつながりそう。
心配していても仕方がないのですが、来年も沢山の新人の登場を期待してしまいます。


●仮面ライダーカブトなりきりセット

テレビマガジンに、新番組「仮面ライダーカブト」のなりきりセットが付いていました。
我々一般人が触れることの出来る最初の「立体玩具」です。
しかし、いまどきの児童雑誌の付録ペーパークラフトは精巧ですねえ。
しかも、作り方を読まなくても、何となく分かる。
パーツの各所に、「やまおり」「うらのり」「ぬく」「わゴム」とか記載されているのも嬉しいですね。
材質自体も頑丈ですし、立派な玩具ですよ、これは。
このなりきりセットを使い、カブトの各パーツを解説しましょう。

・マスク

kabuto01.JPG

kabuto02.JPG

このなりきりセットのマスクは、のぞき穴を抜くようになっているのですが、あえて抜かないでおきました。
子供用サイズなので、どうせ私の顔にはフィットしませんしね。
額の角が大きいですねえ。
子供用でもかなり大きいので、本物はかなりデカイと思います。
ブレイドみたいに、頭頂部に前へ向かって伸びている小さな角もあるのですね。

・全体

kabuto03.JPG

上からマスク、ボディー、バックルと変身ベルト、武器のカブトクナイガンです。
正面から見ると、赤の部分が多いですね。
本物は、この赤い部分以外は殆ど黒色です。
しかし、横を向いた場合、肩・腕・足の側面に付いている銀色のパーツの面積が大きいため、まるで宇宙刑事・メタルヒーローっぽい雰囲気ですよ。

・メカ昆虫カブトゼクター

kabuto04.JPG

変身アイテムなのですが、意思を持ち、装着者を選びます。
両側面の昆虫の足に当たる部分に、1〜3のボタンがあります。
この1〜3のボタンを順に押して、ゼクターホーン(角)を持ち上げて回し蹴りをすることにより、ライダーキックが炸裂します。
意思を持たせたのは、響鬼でディスクアニマルが好評だったからなのかな?
このペーパークラフト、ちゃんとゼクターホーンが可動できるようにプラスチックの車軸を通してあります。おそるべし。
このペーパークラフトで、大人の手のひらに乗る大きさ。
本物はもっと大きいでしょうし、カブト虫の角状のゼクターホーンがあるので、主人公がポケットに入れて持ち歩くには不便な感じがします。
プレイドの大きな変身アイテムですら、劇中で普通に主人公が持ち歩いて、すぐに取り出していたから何てことはないのかな?

・ベルト

kabuto05.JPG

カブトゼクターが装着する部分は、随分とメカニックですね。
このペーパークラフトのベルト中心部分に緑色の点が4つありますが、そのうち右二個の上部に切り込みがありまして、ここにカブトゼクターを刺して装着を再現しています。

kabuto06.JPG

kabuto07.JPG

kabuto08.JPG

kabuto09.JPG

カブトゼクターを装着た後、ゼクターホーンを向かって右から左へ反対に倒します。
そして、カブトゼクター本体を右へ引き出します(二分割されており、ちゃんと本物と同じ構造通り、引き出す事が可能)。


・カブトクナイガン

kabuto10.JPG

カブトの使用する武器。
上記の状態で拳銃として使用。

kabuto11.JPG

上記の形で、斧として使えます。

kabuto12.JPG

拳銃の前半分を引き抜くと、クナイが出てきます。

kabuto13.JPG

ライダーフォームの際、カブトがクロックアップして高速で動き、この武器でワーム切り倒す技「アバランチスラッシュ」。

Posted by kanzaki at 16:51 | トラックバック (1)
Old Topics